見出し画像

【童話】『ぼくはおうじさま』

ぼくは、おうじさまだ。

このくにで、おうさまのつぎにえらいんだ!

でも、おうさまは、いつもぼくにこういう。

『おうじよ、くにのみんなに、やさしくするんだぞ』って

でも、どうすればいいか、わからないんだ。

だって、くにのひとたちは、みんな、ぼくをみたら、 
『おうじさま、おうじさま』って、ぺこぺこあたまをさげるから..

.....................

きょう、ぼくははじめて、じぶんのくにをでて、 おうさまといっしょに、となりのくにの、おうさまのおしろにでかけたんだ。

おしろにつくと、いつもどおり、まわりのひとたちが、 ぼくに、ぺこぺこあたまをさげて『おうじさま、おうじさま』といってきた。

しらないひとがいっぱいで、ぼくは、なんだかいやになってしまって、 
ひとりで、かってに、おしろをぬけだした。

そして、ちかくのまちをたんけんしたんだ。 

じぶんのすんでるまちとちがい、しらないまちをあるくのは、とてもたのしい!

はじめてあうひとたちを、かんさつしながら

ぼくは、むちゅうで、あるきまわった。

あるきすぎて、おなかがすいたぼくは、とおりにある、くだものやのおとこにいった。

『おい、おまえ、りんごとばななをくれ』

すると、おとこはとつぜん、おこりだした!

『ふざけるな!このがき!とっととうせろ!』

ぼくは、うまれてはじめて、どなられたので、びっくりして、こわくて、かなしくなって、こえをあげて、なきだしてしまった。

ぼくは、なみだがとまらなくなって、おおごえで、なきつづけた。

すると、そこに、ぼくとおなじくらいのとしの、おんなのこが、とおりかかった。

おんなのこは、ぼくにいった。

『きみ、どうしたの?』

ぼくがおとこをゆびさすと、おんなのこは、おとこにむかってこういったんだ。

『おじさん!こどもをなかせたらだめじゃないの! 
おとなは、こどもをまもるものなのよ!』

すると、おとこは、すこし、こまったようすでこたえた。

『い、いや、このがきが...わかったよ、わるかったな。』

そして、『ほら、もってけ。』 
と、ぼくとおんなのこに、りんごとばななをくれた。

おんなのこは、おとこに、『ありがとう』といって、 
ぼくにも、『ひとにやさしくしてもらったら、ありがとうっていうんだよ。』 
といった。

ぼくは、ちょっとこわかったけど、おとこにいったんだ。

『ありがとう』

すると、おとこは、『ああ』といって、みせのなかにはいっていった。

おんなのこは、えがおで、ぼくにきいた。

『きみ、だいじょうぶ?』

ぼくは、『だいじょうぶ、ありがとう!』とこたえた。

そのとき、うしろから、おうさまのこえがきこえた。

『おい、おうじ、ここにいたのか!しんぱいしたんだぞ。』

ぼくは、おんなのこにいわれたとおり、おうさまにいったんだ。

『さがしてくれてありがとう!』

そしたら、おおさまは、うれしそうなかおをして、ぼくのあたまをさわりながら、こういった。

『よし、おうじよ、しろへもどろう』

ぼくは、おんなのこに『さようなら』と、てをふってあいさつした。
すると、おんなのこも、てをふって『さようなら』といってくれた。

おとこにどなられて、こわかったけど、おんなのこと、なかよしになれて、ぼくは、とてもうれしかった!

ぼくは、おうさまといっしょに、おしろにもどった。

【おわり】

サポートされたいなぁ..