見出し画像

【ショートショート】『ミックジャギー、断筆宣言する』

金曜日、夜。
俺は、自分の部屋で布団に横になりながら考えていた。

おかしいなぁ...おかしいじゃないか!

さっき投稿した【旅の欠片】っていう意味不明な作品で93本目だというのに...

これだけ投稿しても、何も良い事が無いじゃないか!!

自分の作品を読んでくれている人は、どれくらい存在するんだろうか?
この間、仕事で会ったSさんは、
「俺は読んでるぜ!ちゃんとブックマーク付けてさ」
と言っていたが、あの人、本当に読んでくれてるんだろうか?.. 絶対、読んでないだろう!
大体、ブックマークってのは何なんだ。
未だに、パソコンのキーボードで【つ】に点々の【づ】が打てない為に、作品を投稿した後、スマホでログインして直してる位にパソコンに疎い俺には、それが何だかよく判らなかった。

まあ、専門学校時代の友人、Y端君は、たまに感想くれるから読んでくれてるのは間違いないみたいだけども...

その時、俺の頭に、以前、Y端君に薦められたけど未だに観ていない【カ●ラを●●るな!】という映画の事がよぎった。

低予算でボロ儲、いや、大ヒットだよなぁ...
憎、いや、羨ましい...

俺は、今更ながら気になって起き上がり、その【●メ●を止め●な!】をパソコンで検索してみた。

パソコンの画面には、その作品のレビューが投稿されてるサイトが出てきた。
俺は、早速、クリックしてレビューを読んでみた。

【日本映画の未来!】★★★★★
【衝撃の映像体験!】★★★★★
【劇場がこんなに笑いに包まれたのは初めて!】★★★★
【笑えて、泣ける最高のエンターテイメント】★★★★★

凄いな!絶賛ばかりだな!
俺は、次々と絶賛レビューをチェックしていった....

ん?

絶賛レビューの合間に稀に
「みる価値無し」★
「騒ぎ過ぎ」★
といった辛辣なレビューが挟まっている。

その手のレビューをいくつか見ていて、俺はある事に気がついた!
レビューの下にある【共感した.45人】ってのは...いわゆる👍の代わりか...
👍が45も入ってるのか!
こんな、単なる悪口、いや、辛辣な批評に!
俺は、絶賛レビューの方もチェックしてみた。

【共感した.2人】
【共感した.0人】
【共感した.1人】

悪口、いや、辛辣なレビューの方が、圧倒的に共感する人が多いのか...
溜め込んでらっしゃる方が沢山いらっしゃるんだ...
自分のショートショートで【スキ】が一番多い作品でも20だというのに..
こんな、単なる悪口、いや、辛辣な批評に45も👍が入るなんて!
しかも、悪、いや、辛辣な批評してる人をフォローしてる人が結構いるんだ...

突然、俺に啓示が降りてきた!

《辛辣なレビューを投稿しまくる→👍が集まる→フォロワーが増える→業界の人の目に止まる→辛口映画ライターとしてデビュー→ぐふぐふな生活》

じ、自分では何も作らないで、人の作った作品をコキおろし、いや、批評しとけばいいなんて...

最高じゃないか !!!

こ、これは...コツコツ、ショートショートなんか書いてられっかよ!もう、ヤメだ、ヤメ!

俺は、早速、そのレビュー投稿サイトに登録してアカウントを作った!
そして、ネットで難癖をつけられそうな、いや、辛辣な批評が出来そうな作品を探した!

【古海誠監督作品/転勤の子】

こ、これは、つまんなそうだな...
もらったな!

俺は、早速、明日の朝一で、
【転勤の子】
を観に行く為に、布団に潜り込んだ。
............................................................
......................................................
................................................
.........................................
...................................
............................
......................
.................
............
........
....
..

『『『ミックジャギー!』』』

えっ、枕元で誰か呼んでる?...夢かな...

『ミックジャギー、起きなさい!!』

部屋が揺れる程の凄まじい声量に、俺は、眠い目を擦りながら顔を上げた。

そこには、全身黄色の服を着て、髪まで黄色の、男か女か判らない人が、うっすらと光を放って立っていた。

あれ..前にも来たよな、この人、いや、人じゃなかったっけ...

『おい!ミックジャギー!お前、又、よからぬ考えを...』

「......あの...誰でしたっけ?」

『この前、言ったでしょうが!ショートショートの神様よ!』

俺は、寝ぼけた頭で、
この人、何でいつも寝てる時に来るんだろうなぁ...
いや、人じゃないのか...

俺は、【やっぱり、お金がもったいないから、映画観ないで、適当に悪口だけ書いとけばいいか】って思ったのがバレちゃったのかなぁ....
と考えながら、とりあえず、真面目に話を聞くフリだけしようと思い、面倒くさかったが、体を起こして正座をした。そして、とりあえず反省しているフリだけしようと思い、泣いてるフリをした。

『ミックジャギー!お前は全く......

他の人間は真面目にショートショート道を探求してると言うのに....

この前、私が....

もっとシリアスな世界観を...

ショートショートっていうのは、少ない文字数でいかに人の心を掴むかを...

いかにオチを読ませないかを....

真面目に生きない人間は地獄に....

お前は、他人の事を....

因果応報で今生で自分のしたことは来世に...』

話、長えなぁ..

俺は、泣いているフリをしながら横目で時計を見てみると、時計の針は、4時58分を指していた...

【おしまい】

出演.ミックジャギー、ショートショートの神様.

『よいこのみんな!【ミックジャギー、ショートショートを書く事に飽きている】もよんでね!』

https://note.mu/naseem_ou812/n/n5497d77b37ee

サポートされたいなぁ..