見出し画像

ぷらいど

「自分の名前を、自信を持って書ける人になりたい」

これまで、数え切れないほど、自分の名前を書いてきた。
手紙、プリント、テスト、持ち物・・・

名前を書くと、「あ〜私って、こういう名前だったんだな」って思う。
いや、思う時がある。
大概、名前を書いている間、別のことを考えているか、虚無、だ。

飽きる、を通り越して、もはや何も感じないその名前。

でも、ある意味、自分を自分たらしめている、この世に、自分の輪郭を、自分の影を、のこしてくれるもの。

自分にしかないもの。

じゃあ、自分が、大切にしてあげないとね、と思う、思ってあげられる自分でいたい。

大切にする、には、いろんな方法がある。
たとえば、自信をつけてあげる、こと。
いや、自信を“みつけて”あげる、こと。

「自信もって!」「自信をつけてあげる」「自信を持てるように」

よく聞く言葉。
でもさ、
もしかしたら、自信は、自分がもう持ってるかもよ、なんて。
たとえば、

「〇〇したことあるよ」
「〇〇しちゃったことあるよ」
「〇〇になっちゃったことあるよ」
「〇〇に罹っちゃったことあるよ」
「〇〇って言われたことあるよ」
「〇〇されたことあるよ」

〇〇、に入るのは、決してプラスのできごとだけじゃない、なんなら、マイナスなできごとが多ければ多い方がいい、ような気も。

〇〇、を経験したから、〇〇、の時間を過ごしたから、こういう考えを持てるようになった、とか、そういうのがあると実感してるから。

痛い、苦しい、はずかしい、悔しい、つらい、が、あるから、似たような経験をしてる人に、かけられる“ほんとの”言葉がある、だから、無意味じゃないんだと、信じたい。

そういうののひとつひとつが、ねんどみたいに合体して、「自分の自信」になっている、ような。

でもそれは、キラキラしたものでも、綺麗なものでもない。

泥臭くて傷だらけで、お世辞にも綺麗とはいえない。

頑丈じゃなくて、軟弱で。
打たれれば大きく凹むけど、決して破れない。
かたいもの、より、やわらかいものの方が、
強いことだって、あるんだぜ?

なんて、「ぜ?」って強がってみたりして。

PRIDEっていうと、なんかきらびやかで強そう。

プライドっていうと、なんかかたくて無機質。

だから、

「ぷらいど」

自分のこれまでを、ぜんぶ、自分の「ぷらいど」にする。

そして、
もちまえのやわらかさがあるから、いろんなかたちになれる。
あたらしい、“自信候補”のねんどのかけらたちを、受け入れることができる。

そんなふうに思えたら、もう少し、違った気持ちで、いつもとおなじ____でもこれまでよりも、すこし力強い自分の名前を、好きになれるような気が、する。





この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,974件

#この経験に学べ

55,482件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?