見出し画像

賞金百万円。

昨日、次男は中学生になって初めての定期テストを受けた。

順位がつくものには、異様な情熱を燃やす次男。この一ヶ月ぐらい、必死にテスト対策に取り組んできた。

「学年一位だったら、どうする?」

と息子から聞かれたので

「百万円あげる」

と言ってみた。

お金で釣るつもりは無いが、面白いかな、と思って言ってみた。

「学年一位」なんて、とんでもなく貴重な称号だし、さすがに一位は無いだろうと思ったし、息子に百万円を支払わねばならない状況というのも、なかなか無い経験で面白いかな、とも思った。

ちなみに、学年二位は「一万円」。

三位から十位は「千円」ということになった。

さらに、五教科の合計が、470点を超えたら、毎月500円のお小遣い制がスタートすることになった。

470点なんていうのも、かなり高すぎるハードルだと思う。


一度も受けたことのない定期テスト。どんな結果が出るだろうか。

当日は朝4時半に起きて、勉強をしていた。

 


どうしよう。

分割払いでも良いだろうか。百万円。


いつも読んでいただきありがとうございます。