見出し画像

自身の金の話をするよ〜自分の金は自分自身で回せ!けれど惜しむな!回せ!→何故かサークルに突入していたぞ?

言っとくけど、信託とかそういうのの話じゃないよ。

投資のお役立ち記事は書かないけど、どうしてそういう思考回路になったのかという話の一部だよ。

2010年多分初夏のころの話だったと思うよ。

リーマンショック後、まだ退職前だったからそのくらいの時期だと思う。

その頃私は、不動産投資(これは実現しないまま辞めた、でかいローンが組めなくなったのでね!この話に興味がある人は、単なる体験談なので、コメントで興味があると言う人が現れれば記事にするよ)や、自分の金融資産の整理整頓(無くすという意味ではない)を考えていた。

というのも、若い頃から始まって、色々ちょこちょこ手を出した結果、

私の口座は微妙に一件あたりの金額が少ないのに、銀行も証券も複数あって意味わからん状態になっていた。

キャッシュフローとしては安定してきていたものの、その当時はまだバリバリ(笑)仕事をしていた私は、当時、割と社会的にも売り出し中だった資産管理のプロ、ファイナンシャル・プランナー(この頃はまだ自分で資格取ってなかった)とかそういう人々に相談して、資産管理の相談に乗ってもらえんかなーと、頭を捻っていた。

その頃は、「運用のプロに!」とか、「ファイナンシャル・プランナーの協力で会計管理の見直しを!」とかなんかそういうお題目が花盛りだったし、アドバイザー的ポジションででも資産運用の方向性を相談できればなーと思ってたわけだよ。

で、ある日、大きくそれ系の宣伝をかましてた、でかい金融機関の資産運用相談の予約取って出向いたわけよ。

画像1

そしたら出てきた。

バリっと高級スーツ着て、背の高い仕事のできそうなイケメンがさ(笑)。

まあ門前払いされる訳はないと思ってた。

当時、公務員管理職で不惑を迎えたばかりは、属性としてそんなに悪くないからさ?

イケメンは、最初、資産の総評価額を聞いたときには、興味ありそうで、一瞬、視線がこっち向いたんだよ。

ただその後。

資産の種類、特に口座がとっ散らかって分散してるあたりになったら、完全に興味を失っていた。

「あぁ、もうちょっと(一口座の)金額が纏まらないとお力にはなれないと思いますよ(投げやり)」

だからそれを相談しとんだろうが!

移管ならまだしも、いったん全部まとめて売却して現金にして自分のところに入れてくれるならねー的なことを言われたと思う。

画像2

その辺の細かいやりとりは個人情報含むので省くが、私は悟った。

こいつら、どんなお題目歌っても、「個人の資産の運用のお手伝い」には興味なくて、「自分の所の口座にまとめて預け入れて勝手に動かせるお金」にしか興味ないわ。

勿論、例外はあると思う。

個人の事情に寄り添って考えてくれる金融機関の人はいると思うが、銀行でも証券会社でも、勧めてくる商品は、絶対に「その会社が勧めたい商品」であって、それがたまたま顧客の需要と一致することがあったとしても、「顧客に本当に必要か考えた商品」かは分からんからな?

再々言うが、自分の金は自分で責任を持つべき!

だがな!
投資とは別の意味で、金は回すべき!
貯金をするなと言ってるんじゃない。金融機関への貯金なら、金はやっぱり回してる一応ね。

画像4

こっからは、noteの今日の話になるから、話変わるで!

noteはまだちょっと始めたばっかりで、色々様子見だったんだが、なんと!


今日初めてサポート頂いたんだよ!

eyeさんから、サポートオススメを頂いて、マジで震えたね!
なるほど?オススメをしてくださるために、わざわざサポートをしてくださったと思ったらマジで感動した(これについてはまた改めて記事起こしたい)。

無料で読めるもんに百円出してくれるって心意気マジで震えるわ。

ちょうどもっちーさんの

この記事読んでめっちゃ面白かった後だったから、そろそろnoteで金を動かすとき!?と思ったりもした。

ただ、eyeさんからサポート頂いて、感動し過ぎて、反射的にeyeさんの有料記事に金突っ込みそうになって(そのうち買わせて頂くことがあるとしても)、卓球の球みたいに直線で打ち返したら、回るんじゃなくなるやん、と思った。

で、何か金を動かそうと思ってたら、

この人を見掛けた訳ですよ。

見てくれ、正直めっちゃ面白い🤣

あと、二十歳!わっか!!若い!可能性の塊やな!?
負けんぞ、こっちは半世紀生きた!!(←アホ)

冗談はさておき、どれかの記事で、その彼がまさにサークル立ち上げようかと思案している記事を見掛けた。

月千円✖️三回。の試み。

面白いじゃん?


「乗ったー!」と言えば、サークルメンバー第一号になれるらしい、「書く習慣」と言う私的には良い感じの動機の、立ち上げから動かすって面白そうじゃね?
とりあえずカード突っ込んだわ。

みんな、気が向いたらおいで!!三ヶ月やで!モルト二杯や!

お前、noteでは三ヶ月くらい慎重に様子見とか思ってなかったか(自分な)とか言うのは知らん!

とりあえず金を回す!


eyeさんからもらったサポート、次に誰に回すかめっちゃ悩んでるからな!

覚悟してろよ!(なんの殺害予告)

(終わり)

画像4

(オマケ)とりあえずお金の画像でもおいとくわ、拝んどけ!
自宅で撮影したけど、もう無いで!来ても無駄や!

もう使った! 車にな! じゃ!

この記事が参加している募集

note感想文

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。