見出し画像

【20代向けnote】 旅? いや、人生の恥はかき捨て

こんにちは、NARUです。**

 ▪︎Facebook https://www.facebook.com/naruyuki.matsui
 ▪︎Instagram naruyuki_matsui
 ▪︎website https://www.anniversary-n.com

私のnoteに来てくださり、ありがとうございます。
素直に嬉し過ぎて、たまりません。

今夜のサッカーが楽しみで仕方ない40歳のサッカー馬鹿です。

さて、昨日に引き続き、20代のみなさまにお伝えしたいことをnoteに書きたいと思います。

ほんのわずか数ミリでも、何か参考になれば幸いです。

(目次)
1.私たちが人生で怖がっているものは何なのか?
2.旅がどうして楽しいのか?
3.では、旅を人生に置き換えるとどうなるのか?
4.39歳、経営者がサッカーに再挑戦


1.私たちが人生で怖がっているものは何なのか?

結論から言うと、おそらく失敗をした先にある「恥をかく」ことを過剰に怖がっているのではないでしょうか?

世間体、肩書き、収入、家、車、服装、家族...

どれも他人から「どう見られているのか」を第一に考えていませんか?

正直、私は考えていました。
私は「恥」をかくのが怖かったです。
厳密に言うと、いまでも「恥」をかくことは、できればしたくありません。

しかし、よくよく考えてみてみました。

「旅の恥はかき捨て」という言葉がありますが、どうして旅先ではそのような考えがあるのか。

結局、

「旅先では自分のことを知っている人がいないから、誰もあなたのことを気にしていないよ」

ということです。

2.旅がどうして楽しいのか?

旅、旅行が楽しいという方はたくさんいます。

というか、ほとんどの方が旅行をすることは好きなのではないでしょうか?

みなさんは、どんな所に旅行に行きたいですか?

おそらく行ってみたい先に共通しているのは、「普段の自分を知らない人たちがいる所」ではないでしょうか?

例えば、普段は人前でサングラスをするのが恥ずかしいのに、旅行先では堂々とサングラスをする方も多いかと思います。

スマホでの自撮りも普段は恥ずかしくてしないのに、旅先では堂々と自撮りをしてしまう。

まさに人の目を気にせずにいれるから、サングラスをかけれるし、自撮りもできるのです。

つまり、旅というのは人の目を気にせずに、やりたいことをやれるからこそ、楽しい時間が過ごせているのです。


3.では、旅を人生に置き換えるとどうなるのか?

恥を気にしなくなると、人生というのは一気に楽しみが増えるはずです。

人の目を気にせず、自分がしたいことをする。

友人や家族に何を言われようが、サングラスをかけたいときはかければいい。

自撮りをしたいときは自撮りをすればいい。

もっと考えれば、チャレンジしたいこと、やってみたいことがあれば、人生を旅だと思い、どんどん挑戦すればいい。

「旅の恥はかき捨て」ならぬ「人生の恥はかき捨て」です。


4.39歳、経営者がサッカーに再挑戦

私自身、小さな会社ですが9年間ほど会社経営をしており、少なからずいろんな方々が褒めてくださったり、丁寧に接してくださるようになりました。

そんな中、39歳の秋、ずっともう一度やりたいと思っていたサッカー(ソサイチ)に再挑戦しました。

10代、そして20代の若い子たちの中に、恥を忍んで飛び込んだのです。

正直、たくさんの恥をかきました(笑)

たくさん転びました。

足がもつれました。

足がつりました。

フラフラになりました。

若い彼らには「もっと走れ!」「ナル、こっちだナル!!」と怒られました。

それから1年。

途中、内側側副靭帯の部分断裂という大怪我もしましたが、今では彼らに負けじと、バリバリ(←古い?)にプレーしています。

1年前、もし恥を恐れてサッカーの再挑戦のしていなければ、サッカーを充実してプレーしている40歳の今の自分は絶対にありませんでした。

恥を恐れることは、人生を損しているのと同じです。

旅の恥はかき捨てとはよく言ったものです。

人生の様々な選択が、20代では訪れます。

自分が後悔しない人生を送るために一番捨てるべきなのは、人生の恥、つまりは今一番怖がっている目の前の恥ではないでしょうか。

NARU

※40歳の内に、ゲーム形式等で100ゴール、76アシストを目標にしていましたが、無事に達成しました

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
NARUYUKI MATSUI
▪︎Facebook https://www.facebook.com/naruyuki.matsui
▪︎Instagram naruyuki_matsui
▪︎website https://www.anniversary-n.com
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?