6日目。マヨネーズ。

あと少しで記事ができそうだったのにiPhoneの電源が落ちて泣きそうな新井です。こんな事、昔のファミコンやゲームボーイで良くあった事なのに未だにダメージでかいです。。。

いきなりマヨネーズの作り方。材料は6つ

卵黄1個

マスタード6g(見た目で卵黄と同じくらい)

油150ml

お酢15ml

塩、胡椒

卵黄とマスタードをボールに入れ泡立て器でよく混ぜ、混ぜている所に油を少しずつ乳化させていく。一気に油を入れても乳化しないので少しずつ入れていくのがポイント。全部油を入れ終わったらお酢を入れて塩と胡椒で味を決めておしまい。

コツは常温で液体の油を使うこと、材料を全部常温に戻しておく事。詳しい理由を知りたい方はDM下さい。めっちゃ語ります‼️

以上マヨネーズの作り方でした。

油を自分の好きな油にできる事が手作りの利点です。最近流行ってるアマニとか米油でもできます。ただし、オリーブオイル100%で作ると苦くて辛いのができるかもしれないので注意して下さい。

マヨネーズに火を入れるなら市販の物を使って下さい。油の粒子の細かさが段違いなので火を入れても分離しづらいです。

作るの簡単なマヨネーズでこれだけ長い文章になってしまう。。。これnoteでレシピの公開とかできんな。。。どうやって解決しましょ。おいおい考えるかな。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?