見出し画像

巣ごもり生活を余儀なくされた今。うつ病にひきこもりを極めた達人がコロナ疲れに打ち勝つための秘訣を3つ厳選。そして、これからの世が必要な空間づくりとは


「これからの世が」というワードチョイスがあやしい!という友人たちの声が耳元でこだましてますが、私らしくこのまま遂行します(笑)


巣ごもり生活されてる皆さま

お国のために働いてくださってる皆さま

みんなもわたしも1日お疲れさまです!


緊急事態宣言が全国に発令されて、3日が経ちました

ひきこもり生活、いかがお過ごしでしょうか

早く自由に動きたーーーい!

平凡な日常が恋しいですね(´;ω;`)


あっ申し遅れました、どうもはじめまして

わたくし気まぐれブロガーの成瀬(なるせ)といいます


Twitterでお世話になっている皆さま、いつもありがとうございます

成瀬の記念すべきブログ第一弾を目に留めていただき感謝です(*_ _)


気まぐれとはいえ、真剣に発信していくので、温かい目で見守っていただければ幸いです。


普段あまり話す機会がないので、まずはじめに…わたしの生態をちょい見せ♪

興味ないわよって方は下にシャーーーっとスクロール推奨です!


ブログ概要


―― 成瀬の素顔 ――


修学旅行でお馴染み、はんなり京都の片隅にポコっと産まれ

治安のいい伏見の土地でスクスク〜っと育ちました!


ですが背は154cmと伸び悩み…

女子の平均身長にはとどかず、ミニモニ。にも入れぬ中途半端なおチビ姉さんです\( ˆ ˆ )/笑


それでも年齢だけギュンギュンと成長し、あれよあれよというまに今年で35歳のアラフォー世代に突入しようとしています


崖っぷちに突っ立ったままアラフォーの道へ踏み込まないよう

この状況からどうすれば脱出できるかと熟慮する時間に費やしながら、平成時代を静かに終えていました



──令和2年に入っていきなり新型コロナウイルスのパンデミックに見舞われ、世界的にも大波乱。


このご時世、いったいいつ何が起こるかほんとうに予測がつかない

このまま目に見えない敵や世間に振り回されてたらあかんあかん!ここが踏ん張りどきや〜っ!



このように考えているのは、私だけではないのじゃないでしょうか


けれど色んな不安と戦いつつも、昔っから歳とるのをイヤだと思ったことないんですよ~!

だって誕生日祝ってもらえる喜びがあるから(´∀`*)


画像5


ほんとシンプルに「おめでとう」のひと言が何歳になっても、純粋にうれしい


もちろん老けを感じて悲しむこともあるけどそれ以上に、楽しいことや嬉しいこととか

おいしいご飯にぽかぽかお風呂〜♪とか
(日本昔話のメロディにのせてどうぞ笑)

年々、じぶんが進歩していることも

極論、生きているだけで幸せです☆

そういうところに重きをおくことで


「無事に1つ年取れてよかったなぁ」


そうしみじみ…毎年ワクワクで迎えられています♪
どれもこれも周りのお陰なんですけどね(*^^)


とまあ、こんな感じに生真面目キャラとおチャラけキャラが共存しているわたしを少し知っていただけたでしょうか(*´∇`*)笑


( もう少しお付き合いください〜 )


画像5


ちょっとクサいかもしれないけど

たとえば、ここを覗いてくださるあなたとも


街中ですれ違った出会いなら

別れも一瞬のできごとだったかもしれない…


それなのに偶然が重なり合って、この出会いに繋がった!!


これ、すっごい奇跡だと思いませんか!?


学校や職場での出会いももちろん凄いんですけど


ネット上で知り合う確率で考えると計り知れない気がします


『人間は一生のうちに逢うべき人には

必ず逢える。

しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。』

日本の教育者、森信三さんが残されている格言です

人生の神髄であり、味わい深いお言葉ですよね~


『逢うべき人』というのは、

『自分の歩くべき道』のなかで出逢うという意味で捉えます

今朝ツイートしたように

https://twitter.com/naruse_daisy/status/1251689477874962433?s=20

遭う、会う、逢う

では間柄の深さや関係の濃さで意味合いが異なります

逢うというのは『自分の最深部まで理解してくれる人』との精神的な繋がりを意味しているようにわたしは思うんです



わたし的にSNSって大学のサークル気分なんですよ♪


日常のありふれたこと、趣味から悩みごとまで幅広い話題で盛り上がって


まだ訪れたことのない街の風景が写真やムービーでエアトラベルできたり


共通のFFさんが仲良くリプライで話して、励まし合ったりしてるの見ているだけでも


なんて、やさしい世界なの〜ってほっこりできるんです(*^o^*)


なかには顔も本名も姿も知らない方もいらして

それなのに同じ気持ちを共有して、共感共鳴し合って…


遠くにいるはずなのに、そばに居てくれるような…そんな安心感さえ与えてもらっています。


ほんとTwitter様様!

SNS界の絶対王者といっても過言ではない!笑


YouTubeの進化も含め、オンラインの発達には頭が上がらないですね(*_ _)



さてさて。


なが〜~〜い前置きをさせてもらいましたが


1番伝えたいことはここからです!


成瀬のアカウント作成をしたのにはある理由があります


その理由とは。


将来、成し遂げたい夢へ繋げるためのきっかけづくり


この目標高くにあるのは

"持病をもつ方"や

"社会復帰までに不安を抱えた方"

向けの支援センターを設立すること


カフェやゲストハウス、はたまたオンラインカウンセリングなど

これから柔軟に視野を広げていきながら事業企画を練っていく予定です



画像6


①人間関係のこじれ


社会人になれば避けては通れない、現代社会のストレスフル。

休職・離職する理由は人それぞれにあると思いますが

「仕事は好きだけど、人との関わりに疲れて…」という訳を身近な人の口から何人も聴いてきました

こういった悩みを吐き出せる場所が少しずつ増えてはいるものの、たとえメンタルクリニックへ通っていても心の病というのは

そう単純に完治しないのも現実なのかと感じます


②社会復帰へのアシスト


うつ病や会社で受けたパワハラ・モラハラなどで求職・離職して社会にもどる際に、不安要素となるポイントを解消、あるいは緩和をさせて次なるステップへとバックアップをする

今回は簡素な説明にしていますが、そういったサポートを施しつつ、尚且つ人が人を支え合えるような温かい雰囲気の"憩いの場"というものを目指したいと考えています


③HSP気質について回る⁈うつ病


かくいう私も先天性身体疾患があり、それに伴ううつ病・不眠症・社会からの孤立・対人関係のこじれを長年の中で繰りかえしてきました


発達障害ではないかとも疑わしかったのですが、たまたまTwitterのトレンド入りしていた「HSPあるある」というものが目に入り

HSP気質というワードを知ってから

診断テストをチェックすると近しい症状をもっていたので、深く調べていくにつれて自分は繊細な性格であるも、刺激を求める外向的なタイプの"HSS型HSP"という気質に近いのかもと気づきました


過去のわたしは、職場の人とはうまくいかない、気力も続かないし仕事もなかなか定まらなくてとにかく生きづらい

どうすればいいかわからず途方に暮れ、家にひきこもり人を遠ざけ、バカな自分を責め続けた時期もありました。


画像7


④福祉・心理学・脳科学


なんとか鼓舞し、28歳の時に就いた介護職

数年ほど発達障がい・知的障がい児の見守り員として勤めたその経験を生かしたいという想いと、まだ漠然としていた信念がどんどん強くなってきて考えが固まってきました。

現在わたしは、うつ病も不眠症からも抜け出して

人間関係もとてもよく、ひたすら毎日楽しく過ごしています

どれもこれも、メタ認知とマインドセットの見直しを繰り返した結果で今に至ります。


10年ほど独学している心理学

そしてスクールから興味をもち6年ほど前から独学を進めていた脳科学

これまでコツコツとわたしの中に溜めてきていた知識を、誰かのためにカタチにしたいんだと家族や友人に公言していましたが

いま、さらなる一歩を踏みだします


画像7


⑤カウンセリング×コーチングについて


福祉、心理学、脳科学

これらの掛け合わせでわたしの力を発揮させるには

カウンセリング とコーチングを組み合わせたものが最適だと気づきました。


─カウンセリングの職種─

・メンタルクリニック(心療内科)
・精神科 など

皆さんもご存知の心理カウンセラー、臨床心理士


─コーチングの職種─

・ライフコーチ
・ファイナンシャルプランナー など

日常や仕事、人間関係の悩みなどを解決し、さらなる飛躍に導いていくというものです


カウンセリング&コーチングの威力


カウンセリングで『折れにくい心づくり』をメインに

その後、将来なりたい自分へステップアップしていくという方針です


どれも必ず『傾聴』というテクニックが必要になってきますが、この2つには大きな違いがあり

心理カウンセリングというのは、あなた本来の姿を取りもどすために心癒す技法で『メンタルリセット』を目的とし


そしてコーチングは、新たな挑戦を促し、今以上の力を蓄えるようにする『レベルアップ』させる技法です。

コーチングをすることで、より早い復活が望めるのです


画像7


⑥秘訣を3つ厳選


誰でも、今からはじめられる!

1.小さな喜びを見つける

2.起きたら明るい人に近づいていく

3.今日も生き抜いた自分をホメる

たったこれだけです(^▽^)/


こんだけ引っぱってこれだけ!?と思われましたか?笑

いやでも、、想像してみてください

もし明日、いいえこの直後にでも

自分に死が訪れたらぜっったい思うとおもいます


『もっと生きてたかった』と。


ただ無情にも死というのは、突然やってきます…

基本的には予測できるものではないですし

コロナにかかることさえも、明日は我が身です


些細なことでも喜び楽しむ気持ちさえあれば

日々を穏やかに乗り越えられます♪


Twitter上で

「#みんなdeポジティブ人間化」

「#おは戦」「#朝活」「#早起きチャレンジ」

「#ホメ療法」「#今日のよかったこと3つ」など

こういったポジティブな側面に目を向けている人たちと繋がりシェアし合うこと

大きなメリットとして、明るい気分にさせてもらえる!

繊細な方が多いので他人の頑張りにも注目して褒めてくれる思いやりのある方がほんとーーーに多いんです(*^^)

そんな方々の優しさにわたしはいつも支えられています


それから重要ポイント!

朝に#おは戦

寝る手前に#今日のよかったこと3つ

朝にいいこと、夜もいいことを考えて、寝る!


これをルーティン化するのみで

1日の流れが劇的に変化します


めちゃくちゃカンタンです!

わたしは、これをはじめて15年以上繰り返していた

昼夜逆転生活から完全に抜け出せたんですよ

我ながらビックリですし、家族や友人からも驚かれています(笑)

今では、朝活のおかげで毎朝Happy♪

毎晩Happyなまま眠りについてます♪


心の状態は人それぞれなので

ただネガティブ思考がダメというわけではなく

ある程度、意識して自分の脳みそに爽やかな空気を取り込んであげる


そうすれば思考の流れがよくなり

良いことも勝手に入ってくるようになる

たとえいやな事があったとしても

切り替えが早くなり、気が楽になりやすいです!


ほんと日々、訃報や暗いニュースで心は痛むし滅入るじゃないですか(´;ω;`)


ドラマJINでテーマとなっていた『コロリ』の蔓延。

猛威をふるったコレラ菌のパンデミックと現在の状況がリンクします。


例えば、この先数年間この状況が改善されなければ何が起きるか


景気急降下、人との直接交流の遮断、社員切り、貧富の格差


それにより

収入が減る→人のストレスによっていざこざが増える

いざこざでうつ病患者が増える→景気循環が悪くなる


この悪循環を食い止めるには、ひとつしかありません!


めちゃくちゃシンプルに

一人一人が穏やかなメンタルをもつこと


メンタルとは、こころの健康

皆さんの精神力の維持こそが

これからの経済を支えるものと成る。

わたしはそのように考えています


コロナパニックに押しつぶされてたまるか~!!!

\みんなで自由を手にするぞーーー!/


( さいごに話を戻します! )


⑦心のモヤモヤ解消後に、1つ前進する


文字に起こすと分かりやすいように、カウンセリングでモヤモヤ解消させてからコーチングへと進めて気分の向上をはかり

パワーアップした状態へと力添えしたいというのが基本方針です。


なんかもう説明ばっかでわけわかんないですかね!?(笑)

結局なにが言いたいかって


「あなたの応援、わたしにさせてよ!!」

ってことです(伝われ~)


傾聴のことや脳科学のことなどをさらに詳しく語るにはとてつもない長文となってしまうため、これからのブログでお話していきます!


・心理カウンセリング
・コーチング
・傾聴

こちらに

「わたしも興味あるー!」

「寧ろもう仕事としてやってるよ〜」

「いま勉強してる最中!」

「お話きいてよ~」

ご意見ご感想、どんなことでも聴かせてください◎

わたしもアドバイスいただけたら嬉しいですし、同じ志しをもつ仲間ができたなら泣いて跳びまわって喜びます(*´▽`*)


大切にしているポリシーは他にもありますが


『誠実さ』と『感謝のきもち』


この心を忘れずに過ごしております

この言葉にピンときたら迷わず繋がって絡んでくださいね!


大切なお時間に最後まで目を通してくださった皆さま、お付き合いいただき有難うございました(*^^)


もし共感いただけたら、シェアしてもらえると嬉しいです!

いいね頂けると励みになります♪


では引き続きTwitter、そしてブログもよろしくお願いします(*_ _)


なせば成瀬(@naruse_daisy) 2/4/19




2年後の起業に向けて、信念を綴っていきます。 もし興味を持って頂ければツイッターのDMにて詳しくお話させていただきます。ご支援頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。