見出し画像

アニメアレルギーがおすすめのアニメを紹介

こんばんは

好きなビリーはアイリッシュでもスモーキンでもジョエルでもなくビリーバンバン

なるきです

最近は時間があるのでアニメを観ています

面白そうだなと思った作品だったり、そういえば小学生の時になんとなく観てた作品あったな、、、なんてアニメを掘ってます

僕は自称なんちゃってサブカル好きなのにアニメはほとんど観てこなかったんですよ

ちなみにサブカルの王道っぽい作品たち、例えばエヴァは4話で飽きたしジョジョは読んだこともアニメを観たこともありません

「お前絶対好きだよ」と友人に勧められたカウボーイ・ビバップは6話で観るのを辞めましたし、サムライチャンプルーは再生したことすらありません

まどマギ、Reゼロ、とある〜シリーズはパチンコの演出でしか知りませんし1話の半分で観るのをやめました

五等分の花嫁は見た目だけで推しだった美玖があまり出てこなくなったあたりでやめました

それでも「絶対観て!」と言われた『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』は1.5倍速にして虚無感満載で観ましたがピンと来ず…という始末です

そもそも僕はアニメより漫画派で、というのも会話のテンポとか情景を見止める時間を掌握されるのが嫌いなんですよね

もっと早く喋れよ!
やられたんならさっさと倒れろや!
回想シーン長えよ!
「なに!?」じゃねえよバカがよ!
早く決着つけろよ!
24話?長すぎだろ!無理無理!


どうしても観ながらそう思っちゃうんですよ

で、アニメ観る時間があるなら映画なり読書なり漫画読む時間に費やすわ!マジによ!

という経緯を経てアニメから遠ざかっていました

観るとしても年に1〜2作ぐらいですね

そして

そんな僕が今回、おすすめのアニメを紹介します

なんの信憑性も一貫性も無いですが、「アニメアレルギーの人が薦めるアニメ」としてどうかお付き合いください

で、僕は鬱っぽいやつや少し尖った作品が好きなのでちょっと偏愛的な結果になりますがご了承ください

先に言っておくと、ドラゴンボールやちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃんなど長く続いている往年の作品や小学生時代にアニマックスでだらだら観てた作品、また終わっていない作品は省きます
※一部例外あり

ウマ娘は観たんですが、ほぼゲームの流れというか、ほぼキャラクターを観たくて観てただけなので選考に入ってません

ちなみにウマ娘の推しはマチカネタンホイザです

理由:可愛いから


そしてODD TAXIは映画がクソだったので圏外になりました

視聴者を舐めんなよ…って気持ちになりました

あくまで、20歳過ぎたあたりから観て良かった作品に限ります

それでも10本にも満たないんですけどね

ではいきましょう

ランキング形式でいきます

第5位から

ジャカジャカジャカジャカ、、、ジャン

『桜蘭高校ホスト部』2006年放送

同世代の人達は「うわー!そんなんあったなー!」ってなると思います

それか「なんだよそれ知らねえよクソがよ!」の両極端の反応になるかと

リアルタイムだとすると16年前なので僕が9歳、つまり小学3年性の頃の作品ですね

ふと思い出してU-NEXTに全話あったので観てみると思った以上に面白かったので第5位にランクインしました

簡単にあらすじを説明すると、主人公であるハルヒが、本当は女の子であることを隠して美少年の集まるホスト部に入部して恋なりなんなりをする、ていう話です

ハルヒが雷にビビるシーンが個人的にイチオシです

はい、次にいきましょう

第4位

ジャカジャカジャカジャカ、ジャン

『ミッドナイト・ゴスペル』2020年放送


Netflixオリジナルの作品ですね

見る瞑想、見る幻覚剤と言われてるみたいです

アドベンチャー・タイムを作ったところがNetflixオリジナルでなんでも好き勝手に作ってくれ!と言われてできたのがこれだそうです

あらすじ、というか内容は
主人公がいろんな有識者にインタビューをしている記録をちょいカオス的なアニメに乗せて流してる感じです

インタビューを受けるゲストは毎回変わり、実際の宗教家や思想家、ある事件の冤罪者など
声優ではなくモノホンの人が出てきて死生観や哲学的な話をしてくれます

なので動きのあるアニメやスポ根が好きな人よりは読書好きの方がハマりそうな作品です

正直、めっちゃくちゃ疲れます

字幕を追って、同時にアニメを観て、同時にそれを頭の中で咀嚼して…となるととても追いつけないほどの内容なので僕はいちいち止めて考えながら観ました

メイクしながら〜とか、飯食いながら〜とか、ながら鑑賞にはいっっっっさい向いてないのでご注意ください

最終話のゲストはインタビュアーの今は亡き母親が登場するんですが、かなり興味深いですので
最終話だけでも観ていただければと思います

次にいきましょう

第3位

ジャカジャカジャカジャカ、ジャン

『Sonny Boy』2021年放送

この作品を観ようと思ったのは
江口寿史×銀杏BOYZの組み合わせが好きすぎるからですね

で、あらすじとしても大好きな楳図かずおの『漂流教室』っぽいからという理由で観始めたんですけど、これがなかなか良作でした

決してたくさんアニメを観てきたわけじゃないですけど、少しアニメっぽくないという印象です

OP無し、登場人物や能力について、また、なぜこうなったかの経緯についての説明が一切無く、BGMもほぼありません

まあいつか明かされるだろうと話が進んでも「?」は解消されずに終わります

は?となるんですけど、その『分かりやすく分からない』が心地よく、かつ作画や配色、江口寿史の描く女の子が美しくて好きになりました

謎のまま少し暗い雰囲気で淡々と物語は進み、各話の最後に急に流れる銀杏BOYZの少年少女には一種のカタルシスを感じます

好き嫌いはかなり分かれるらしいです

次いきましょう

第2位

ジャカジャカジャカジャカ、ジャン

『神様家族』2006年放送


いやー文句無しのランクインですよね

前述の『桜蘭高校ホスト部』とほぼ同時期にアニマックスで放送されていた作品

思春期だったから家族はもちろん周りの友人にも内緒にして観てた作品です

サブスクに配信されてなかったのでTSUTAYAでDVDを借りて一気見しました

てか当時もアニマックス独占放送だったらしいですね

なぜ好きなのか

というのも、これは当時小学生の僕が初めて2次元の女の子を好きになったきっかけの作品です

その子がメメです


テンコ(ヒロイン)じゃないんかいって感じですが

まあ25歳になった今見てもやっぱりメメが推しでした

あらすじは
全員が神様の一家がバトルあり恋愛ありのドタバタコメディを送るという至ってシンプルな内容

OPとED曲が素晴らしいので是非それだけでもYouTubeでディグってください

神曲ってやつかもしれません

神様家族を知ってるってだけで友達になれそうです

では、第1位の前に、、、

「原作の方が好きだから」という理由で圏外となったものの好きだった作品を2つざっくり紹介します

ひとつめ

『なるたる』2003年放送

鬼頭莫宏作品ですね

鬱作品だ、トラウマ必須だ、とされてて気になってアニメを観たんですけどあんまりピンとこなくて

ざっと漫画を読んだら漫画のラストの方が好きだったので今回は圏外となりました

でもOPの皮肉めいたポップなイラストと『日曜日の太陽』は良い曲ですのでおすすめです

最後の歌詞の意味を知った時は原作並みにゾッとしました

本編とOPのテンションのギャップが凄すぎるのがウケます

あと少しネタバレですだ「ええ!お前なんかい!!」となる箇所はかなーり衝撃でした

ふたつめ

『ぼくらの』2007年放送

同じく鬼頭莫宏作品ですね

これもラストがアニメと原作で違って、僕は原作の方が好きでした

鬱だ!とされてるけどあんまりそういう要素は汲み取れなかったですね

ロボットに乗ったら死ぬ
乗らなくても地球は滅びる

その理不尽な立場に置かれた15人の少年少女の葛藤を描いた作品です

たしかに話は全体を通して暗いですが特段グロい描写とか残酷な結末が待ってる訳でも無いので(そもそも死が確定されている内容からして残酷)
あまり身構えず観れます

むしろ一人ひとりの心情や生い立ちが描かれていて、それでも乗らなくちゃ(死ななくちゃ)いけない、という覚悟は切ないけど前向きなメッセージもあるんじゃないかなーと思いました

むしろ泣いちゃいそうでした

ただあのロリコン教師はやっちゃってもよかったんじゃないかな…

いや、間違えて姉の方をやっちゃった方がもっと鬱展開か…

サブスクにあるのでぜひ

OPの『アンインストール』とEDの『Vermillion』は神曲とされてるそうですが、たしかにそう思いました

上手く物語の雰囲気を表しているというか、はい

ただ原作レイプと言われてるそうで、アニメは要所要所で設定が違います

アニメ作る人が「原作が嫌い、だからめっちゃ変えるけどいい?いいっしょ?」と本当に言ったらしいです

アニメの方はわりとハッピーエンドですが、原作はそんなこと無いので漫画の方をオススメします

鬱作品って一括りにするには勿体無い作品

大好きな作品でした

さて、長くなりましたが

いきますか

第1位

ジャカジャカジャカジャカ、ジャン


『BANANA FISH』2018年放送


最近2周目をした作品

なにが好きとかあんまり分かんないんですけど

なんか好きでした

キャラクターと設定と物語の暗さとラストが個人的に好みでしたね

BL要素はありますが嫌いではないので

むしろ今作には必要な要素なんじゃないかなと思います

最終回の喪失感はもちろん、随所で「えぇ、そんなぁ」とたくさんなります

どんな内容か、というより何を提示するアニメかとすれば、それは『愛』だと思います

初めて愛を知ること
愛を受けていないために、愛を持つ人に嫉妬すること
愛が失われること

様々な愛を表しています

友情を超えた愛、と言っても過言ではないのでしょうか

これは原作を読めてないので最近メルカリで全巻セットを買いました

推しはシンです


えー以上となります


おい!なんであれが入ってないんだよ!
あれの方が絶対面白いからな!
クソミーハーなランキングだな!

そう言われたとしても仕方無いんですよ

だって今挙げたアニメしか見てないんだから

おすすめアニメ教えてください

できれば短いのでお願いします

アンインストール アンインストール

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?