見出し画像

会いたい人には会いに行くし、あなたが大事だよってことは言葉にして伝えといたほうが絶対いい。

自分の周りの大事な人に、「あなたは私にとって大事な人だよ」ってことを、ちゃんと言葉にして伝えとこう。

ここ数日、私が感じ、実践していることです。

家族、友人、恋愛関係、仕事仲間。日々たくさんの人と接して言葉を交わしているけれど、何かが起きたとき自分が咄嗟に手を伸ばして本当に大事にできる範囲なんて、とっても狭いところに限られている。悔しいけれどそれが現実。

でもだからこそ、心の底から「大事にしたい」と思った相手には、それをそのままちゃんと伝えとかなきゃって思います。一歩通行でもいい。「え、何突然、どうしたの?」っ笑われるくらいでちょうどいいんです。(もちろんだけど、相手が迷惑がっている場合のやりすぎは御法度ね。それくらいは見極めよう笑)


先日、友人から聞いた「世の中を誘う人と誘わない人に分けたら、誘う人は1割しかいないらしい。みんな意外と誘うことを躊躇ってしまう。だから私は誘う人になる。」という話がすごく好きだったので何度もしちゃうんですけど、これってやっぱり、相手のことを大切に慮って、相手の状況とか心境を想像すればするほど、言葉にしにくくなるってことだと思うんですよね。

「ごはん行こうよ」
「仕事順調?」
「何か困ってることない?」
「ていうか会おうよ、久しぶりに会いたい!」
みたいなことって、意外と言えない!

「忙しいかな?」
「今こんなこと言っても迷惑かな?」
「変に声かけたら断りにくいかな?」
ネガティブな想像が得意な私たちは、ついつい4手も5手も先回りしてアレコレ考えて、「んーーやっぱやめとこ、私もまあまあ忙しいし」って誘いを引っ込めちゃう。


でも世の中っていつ、何が起きて突然会えなくなるか分からないから。
そのとき後悔しても遅いから。
そういう悲しい出来事は、自分の身の回りでも当たり前に起こりうることだから。

ちょっと恥ずかしくても、緊張しても、言わないよりはずっといいと思うんです。相手が大事であればあるほど、変に気を遣ったりしてしまうけれど、でもそうやって真剣に伝えた言葉は受け止めてもらえると思うので。ていうかそれを受け止めてくれないような関係性の人は大事にしなくていいよ!笑

言わなくても分かるよね、なんてのは怠慢!おサボリ!有給消化!(いやこれはれっきとした権利)

だって逆の立場で考えたら、なんでもない日に「久しぶり!」って連絡がきたり、「別に用事があるわけじゃないんだけど」って軽い世間話をされたりするのって嬉しいと思うんですよね。誘ってもらえたら私は嬉しい。

まあもちろんお互いのタイミングが合わないことはあるし、それはそれでしょうがないんだけど、とにかく「大事だよ!」「あなたのこと気にしてるよ!」って伝えることは必要です。簡単です。簡単なようでできてないけど、簡単です。皆さんもぜひ、自分の大事な人を大事にしてください。なんて言うと上から目線でどの立場やねんですけど、自分のためにもこれは書き残して何度も何度も読み返そうと思います。

読んでいただきありがとうございました! サポートしていただいた資金で美味しいものを食べて制作に励みます。餃子と焼肉とカオマンガイが好きです。