見出し画像

【週報】日本は熱帯になったの?

先週の週報を読み返していて「なんか長いな」と思ったので今週は短くいきます笑。
週報ってもっとサクっとしてたほうが読みやすいよね。とくにスマホで読んでる場合だと。自分で書くのがPCなので忘れちゃいがちだけど、読みやすい文章を心がけよう!

そんなわけで今週も振り返ります!

目次
・7/20(月)~7/26(日)の私
・今週のお仕事
・今週のインプット
・見た映画・読んだ本


7/20(月):春日部

珍しく早起きして電車移動。6時台の電車でも通勤する人がたくさんいることに驚く。みなさんお疲れさまですね、ほんとに。途中乗り換えた春日部駅でおなじみのクレヨンしんちゃんの看板に癒される。埼玉県民はクレヨンしんちゃんを見て育つからね。みんな春日部防衛隊なのよ。オトナ帝国はいつ観ても名作!


7/21(火):撮影日

世田谷宮の坂、iroさんとのギフトセットの撮影日。展示会が中止になって、じゃあその代わりに何かできないかと考えたこの企画。「器と美味しいもの」という組み合わせはいつでも最高だなと思っているので、今回に限らずこの取り組みは広げていきたいなと思います。


7/22(水):麻婆豆腐でおなかパンパン

お昼に中華屋さんへ。ごはんもザーサイもサラダもおかわり自由で、元気なお姉さんの声が響く店内は町の中華屋!ってかんじ。麻婆豆腐が美味しすぎて、でも麻婆って白飯とのバランス難しいじゃん?しかも山椒でピリっと系なのでごはんなしでは進めない。結果ごはんおかわり。午後は満腹師匠。夜まで全然おなかすかない。間食は減るけど午後の集中力も比例して激落ちるので考えものです。


7/23(木):最近はドミノよりハットさんだなって

世の中4連休ですってね!とはいえこんなご時世だしあんまり関係ない人の方が多いのかな。もともとがカレンダーと関係ない職種なのでとにかく制作制作!です。その合間にいろいろこなす用事もあり、夕方くらいに空腹がピーク(お昼食べはぐった)のでピザハットさんのお世話になる。勢い余って1枚全て食べきる。余裕やん。ジャンクの魔神恐るべし、である。


7/24(金):ついにテレビが!

壁掛けになったよ!!!実は壁掛けが完成する前からテレビボードを捨てる粗大ごみ申し込みだけは先にしてて(お尻を押さえて追い込むスタイル)、もう今日壁掛けにしとかなあかんやん!てことで一人で持ち上げてみる。人間がんばればなんとかなる(膝はガクガク腰はプルプルで汗だくだけど)。テレビ、レコーダー、LANケーブル、スピーカーの四面楚歌による配線地獄で一時頭が真っ白になるものの、気持ちが折れたら負けだと己を奮い立たせなんとかスッキリしたかたちに!するとどうだ!きゃーーーとっても気持ちよい!床にものがないって良いね!!壁掛けにしてみてよかったよやはり。あとは壁を整えたら完成!!


7/25(土):ロレックスを買おう

一日中仕事して、そろそろ疲れてきたなー今日は誰かとごはん食べたい気分だなーと思っていたところにご近所のかなちゃんからお誘いの連絡。ナイスタイミング!こういうときは「ちょっとまだ仕事が、、」とよぎっても思い切って行ってみる。時間を決めれば無駄なく効率よく仕事もできるし、やっぱり誰かと話しながらごはんを食べるのは嬉しい。お互い全然違う仕事をしていて年齢も離れているのに不思議と心地よい関係を築ける相手っている。そんな彼女がワンツーでサクっとごはんに行ける距離にいるありがたさ!

7/26(日):自分の作りたいもの

仕事の合間に、器に関する本をパラパラと。陶器に限らず色々なものを見ていると、あーこれいいな、これも素敵だなと。でももちろん全てに対してそう思うわけじゃなくて、じゃあ自分が「いいな」と感じるものはなんだろう、この作品のどの部分にそれを感じているんだろうと因数分解していくと、自分の作りたいものが見えてくる。ふと立ち止まって、今自分はちゃんとそれを作れているのかなと振り返る。


◎今週のお仕事

画像1


iroさんとのギフトセットが始まりました!(詳細はコチラ)実はこのとき話していた企画というのがコレでした。今の状況だからこそ、ただ展示会を諦めるんじゃなくてもっと面白く、お客さんに還元できるものを、と考えた試みです。お店に来れなかったとしても、家で過ごす時間をより楽しめるように。そのきっかけになればいいなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


◎今週のインプット

後述の映画の話でもそうなんだけど、年長者から学ぶ姿勢というのは忘れちゃいけないなと思う。仕事柄、自分よりずっと年上で経験値も豊富な60代、70代の方々とお話させていただく機会も多いのですが、私にはない知識や経験は学ぶべきものが多い。ネットで調べれば表面的な知識はもちろん身につくけれど、それだけじゃなくて対面して人から話を聞くこと、というのも大事。尊敬できる人、この人の話をもっと聞きたいなと思える人といかに出会えるか(自分が気づいていないだけの可能性もある)、いかに話を聴き出せるかということも、勉強なんだなと思います。


◎見た映画・読んだ本・聴いた音楽


めちゃくちゃよかった!アンハサウェイ超綺麗!強気でバリバリ仕事こなして、でもちょっと意地っ張りで可愛げがあって本当は悔しい思いも寂しい思いもいっぱい抱えててっていう女性像、大好き。そんな彼女をやさしくほぐしていくのがシニアインターンとして働き始めたベン(ロバートデニーロ)。そんな若者ばかりの環境に飛び込んで大丈夫??ってそわそわしちゃうんだけど、ベンは軽やかにその場に溶け込んでいく。歳を重ねた彼だからこそ出せる誠実さだとか、細やかな気配り、紳士の振る舞い(ここが最高!)が周りにもどんどん良い影響を与えていく。出てくる登場人物みんなが魅力的でとにかく元気がでるムービーでした。


さて、サクっと書けたかな?笑
まだまだ梅雨は明けないし、今日の東京は雨降ったり止んだりスコール?熱帯みたいに高湿度でムシムシしていやーーな天気。でもまあこういうもんか、くらいで受け入れてうまく適応していきたいですね。雨に降られたらちょっと待つ、タイミングよく上がってたらラッキーくらいの心持ちでいたいものです。

それではみなさん、来週もまた良い日々を◎

読んでいただきありがとうございました! サポートしていただいた資金で美味しいものを食べて制作に励みます。餃子と焼肉とカオマンガイが好きです。