見出し画像

シナモンロール屋さんになるまで #10 最多数が焼き上がった

今日の研究ポイント

・製造量を増やす
・レシピや成形の再検討

結果・考察

製造量を増やす

・過去最多の12個6ターン、計72個を焼き切った。途中スケジュールから大きく遅れたものの、最終的には「予定通りに」終了時間ギリギリに全工程を終えた。

・目標は今日の1.5倍の時間で、倍の量を製造することだが、やはり難しそうなので時間の延長を検討する。

・どう工夫しても、ひとりでこの量・時間では全く成立しない。どこかに妥協点を見つけなければならない。

レシピや成形の再検討

・Mäkipeltoのシナモンロールはフィンランドスタイルとスウェーデンスタイルの2種類に決定したため、これまであまり作ってこなかったフィンランド巻きの上達が急務である。

・どちらの巻き方も同じ大きさ、同じ形に成形、焼き上げるのが難しい。カットの目安になるメジャーを手製してみたりと標準化に努めているが、どうしても形や大きさにばらつきが出てしまう。原因は生地が均一に伸ばせていないことと、シナモンロール成形の特性上、計量しながら分割することが難しい2点にあると考えられる。

1点目は練習、または機材投資も可能だが、ぜきるだけ練習で補いたい。厚みをコントロールできるようにアクリル板の導入を検討する。

2点目は分割の際に伸ばした生地の「大きさ」とカットする「数」に気を取られすぎている可能性がある。端生地やボツが出たとしても、きれいなものができるように目視と等分よりも1つ1つの重さが揃うことを意識してみたい。

所見

大惨事となった工房での第一回製造のリベンジとなった今回、ひとまずは無事焼き上げることができて一安心だ。

ただやはりスキル・経験が不足し、機材も十分ではない。SNSで眺めているような美しいパンにならないことが悔しい。製造数や時間に追われてここまでやってきたが、来週の出店仕込みにはひとつひとつが美しくしあがることを第一に取り組みたい。

そんなこんなで、来週3月10日(日)はCOFFEE COFFEE FESへの参加。ぞくぞくと楽しそうなイベントや仕掛けが更新されていて楽しみだ。お近くのかた、ぜひお越しください。

また3月末にもイベントのお知らせができるかもしれず…。オンラインストアの開店準備もしながら、試行錯誤は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?