見出し画像

不安障害と診断された

2022年5月
不安障害だと診断されました。
正確にいうと社会不安障害らしく・・・。

1.社会不安障害とは・・・。

自分自身が注目される社会的状況や環境において異常な不安や緊張感を持ちます。同時に動悸や赤面、震えなどの身体的症状も伴います。具体的には、授業中や会議での発言、人前で字を書くなど、自分に他人の目が向いている状況で不安を感じ、そのような状況をしばしば避けようとするため、うまく業務を遂行できなくなってしまいます。 

メディカルノート


2.受診するきっかけ


何故心療内科へ行こうかと思ったのかというと、
2021年から会社のSNSを同僚の女の子と二人で運営していて、最初は仲良く楽しくできていたけど次第に意思疎通が取れなくなっていて、二人で方針決めたはずなのに全然違うことをしてきたり、どんどん私を無視するようになっていった。
何でそうなってしまったのか凄く考えた。私の見解なんだけど、SNSでプロジェクトをその年何個かやっていて、運営していたから当然参加していた。ずっと事務職しかやってこなくて初めて会議というものに参加した。コロナ禍だったからweb会議だったんだけど、会議中ずっと頭が沸騰するくらい緊張していて、何か発言しなきゃ、でも会話の流れを壊してはいけない、話振られたら何て答えよう・・・。え?今何話してるの?
いざ自分が話す場面になると心臓が飛び出そうなくらい緊張して心臓の音がダカダカ鳴っているのがわかって途中で頭真っ白になって止まってしまったり、伝えたいことの半分も伝えられなかったりで会議に参加している意味がなかった。私がそんな状態だから同僚の女の子が会議中全て対応してくれていて、だから頼りにならないから私を無視するようになっていったのかなと考えた。
私に悪気は全くなくて、私も一緒にSNSを盛り上げよう!助けになろう!ってやっていたのに、この症状のせいで誤解されて人間関係も悪くなる・・・。
そうだ、この症状のせいなんだ。
この症状のせいで誤解されるのはもう嫌だ!!
藁にもすがる思いで必死で病院を検索し、診断に至りました。

3.社会不安障害の症状

受診するきっかけにもなったweb会議で緊張して発言できない以外の症状について不安のパーセンテージと一緒に書いていこうと思います。

(不安100%)ミスが許されない状況、環境
(不安90%)web会議で緊張して発言できない、会議の内容頭に入ってこない
(不安80%)一般のお客様の問い合わせの電話で頭が真っ白
(不安80%)面接で自分の意見を聞かれた時に用意していないことだと頭真っ白
(不安80%)仕事でトラブルが起こった時に最適な対応がわからず頭真っ白
(不安80%)大勢の人の前で何かする状況<ピアノの発表会>
(不安50%)来客対応で見られている意識が強くずっと緊張してしまう

4.社会不安障害の原因

まだカウンセリングで詰めている最中なのであくまで私の見解ですが
幼少期、ハッキリと私の頭に刻み込まれた経験がありました。

幼稚園、年中さんくらいのことだったと思うのですが、父親の都合で県外へ引っ越すことになりました。
それまで近所で一緒に遊んでいた友達とお別れして、初めての幼稚園登園の日。
幼稚園の先生から、みんなの前へ呼び出され、

初めてなのでみんなに自己紹介してくださいと言われました。

私はその瞬間頭が真っ白になり、何から話せば、何を話せば良いのか全くわからず、数分間何も話さずに終わりました。
終わったあとに幼稚園の子がきて、「何でなにも話さなかったのー?」と悪気なくいろんな子に言われました。
私はそこで、『さっき何も話せなかったのにここで話したら変に思われる』と思い込んでその日からずっと幼稚園で話さないキャラになりました。
小学校に上がるとき、話してみようかなと思ったのですが同じ幼稚園から同じ小学校に上がる子がかなりいると知り、
『幼稚園で全く喋らず無口できたのに小学校で急に話し出したら変に思われる・・・』
そう思い込んで幼稚園から中学校まで学校では話さない無口キャラになりました。

無口キャラが浸透して幸いなことに虐められなかったのと、謎にものすごくプライドが高かったので嫌なことを言う奴は睨みつけ、親に報告して対処してもらったり、なんだかんだ無口ルールがゆるくなってきて中学校3年くらいで友達と話したり、近所に学年の違う友達がいてその子とずっと遊んでいたり、すごーく暗くて友達全然いません!!っていう幼少期ではなかったのですが、(ラッキーなことになんだかんだ友達はいた)
やっぱり他のみんなと同じように学校で話したり明るくできなかった劣等感があった。それに加えて弟は私と全く正反対で明るくて友達多くてクラスの人気者お調子者タイプだったから無意識にずっと比べていた。
私は親の期待に応えられない疎ましい存在なんだろうなと勝手に思っていた。

たぶんこの事が原因でずっと自分に自信がなくて
無口キャラでいたので話す機会が少なくてそもそも苦手で
大勢の人から注目されることに恐怖を感じているんだと思う。

他にも私の思考のクセが原因でこの社会不安障害が発動しているんだと思うけど、発動する原因の一つには違いないと踏んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?