見出し画像

絶対に絶対に持ち続けたいもの

人生、というと大げさに聞こえるかもしれないけど、わたしがいつも大切にしているもの、それは好奇心




わたしは割と好奇心旺盛な性格だと思う。

「面白そう。やってみたい!」と思ったら考えるよりも行動に移すタイプ。その好奇心のおかげで、今まで色んなことにチャレンジしてきて、やりたいことを見つけたり好きなことも増えた。


何歳になっても好奇心は持ち続けたいし、「やったことないからやってみたい!」というワクワクする気持ちは忘れずにいたい。


最近の新しいことといえば、5月に初めてガチキャンプをしに行った。

初めてのテント設営。初めての焚き火。そして人生で初めて流れ星を見ることもできた!(星が綺麗すぎて、リアルプラネタリウムだった)

テントって意外と簡単に立てれるんだな、火はこうやって着くんだ、寝袋初めてだけど寝心地良い!とか、新しい発見がたくさんあって、ずっとワクワクしていたと思う。


自分の性格的に「なんとかなるやろ、大丈夫大丈夫!」精神で生きてるので、とりあえずチャレンジしてみることを大切にしてきた。

初めて1人で海外に行ったのも、留学試験に申し込んだのも、就活を辞めてワーホリに行くと決めたのも、ライティングを始めたのも、わたしの中の好奇心ワクワクが不安よりも大きかったからだ。

そして新しいことを知ったときや経験したときの興奮や楽しい!と感じた気持ちは、わたしの人生の糧になる。


もちろん新しいことにチャレンジするのはちょっと怖いし、不安なことを考え出すとキリがない。

たぶん、少しの勇気と「どうにでもなれ」というほんのちょっとのヤケクソ感が必要だとわたしは思う。


ダメだったらそれでいいし、続けたいと思ったら続ければいい。人生はそんな決断の連続かな、と最近考える。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?