見出し画像

【ワーケーション in ハワイ】生活編

5月の中旬にワーケーションを兼ねて10日間ハワイに行ってきました。

今まで15カ国ほど旅行したけどアメリカはまだ行ったことがなく、今回が初めてのアメリカ。初めてのハワイ!!


今回ハワイに行くきっかけになったのがハワイ在住の友達。「いつハワイ来んの?わたし一人暮らししてるから泊まるとこあるで〜」とLINEがきたので航空券を調べたところ、想像より安かったので思い切ってポチった。


10日間友達の家にお世話になりながら、仕事したり海に行ったり色々な場所に連れて行ってもらった。



■フルーツおいしい

着いた初日に行ったファーマーズマーケットでマンゴーとライチを購入。やっぱり暖かい国ってフルーツがおいしい。

マンゴーはスーパーでも見たけどあまり安くなかった印象なので、ファーマーズマーケットで買って正解だったかも。

■街に日本語が多い

これはびっくりした。空港着いたときの案内とか、お店の中の看板とか日本語で書いてある。やっぱりそれくらい日本人来るのね。

■海と山があるの最高

わたしがハワイで1番好きだったのは海だけじゃなくて山もあるところ。海が綺麗な場所はたくさんあるけど、ビーチのすぐそばに山が見えるところってあんまりないと思う。

海で泳いだり、ダイヤモンドヘッドとかココヘッドでハイキングもした。ダイヤモンドヘッドは有名なだけあって景色がすごく綺麗だったし、ココヘッドは頂上までひたすら階段を登って見事に足が死んだけどすごくやりがいがあった!

頂上からの景色を見たときの達成感が忘れられない


■バレーボールが人気

今回一緒に過ごした友達は週3くらいでバレーボールをしているのだけど、ハワイではすごく人気なスポーツらしい。週3のうち2回はビーチで、1回は芝生でやっている。

わたしは球技がヘタクソなので座ってボーッと見ていたけど、みんな楽しそうにプレーしていて見るのがおもしろかった。

みんな時間にゆるゆるなので、1時間くらいするとどんどん人が増えていく


■クライミング

友達はクライミングジムにも行っているので1回だけ一緒に行ってきた。大学生のときに1、2回だけやったきりなので初心者コースしか登れなかったけど楽しかった〜!うまい人たちは登り方がしなやかで思わず見入ってしまう。

■ビーチ

はい、わたしの今回1番やりたかったこと。とにかくビーチに行きまくる。

ワイキキのビーチでサーフィンをして、バレーボールをやってるみんなを横目に砂浜で昼寝したり、ノースショアやラニカイビーチにも行った。

サーフィンもできて海で泳げてビーチでサンセットも見れたので大満足。ハワイの海はほんとうに綺麗!

ラニカイビーチ


■ごはん

ガーリックシュリンプ、アサイーボウル、パンケーキ、マラサダ……「ハワイといえば」のものは全部食べたはず。ちなみにポケボウルは魚が苦手なので食べてません。(小声)

食べたもの全部おいしかった!特にノースショアで食べたガーリックシュリンプは絶品。

現地に住んでいる友達がいると、地元の人たちがおいしいって言うところに連れて行ってくれるので心強い。




正直なところハワイに憧れは全くなくて、毎年芸能人がこぞって行く旅行先とか(失礼)、日本人ってハワイ大好きだなくらいのイメージしかなかったけど、めちゃくちゃいいところだな〜と思った。

日本からアメリカ本土とかヨーロッパに行くよりは近いし、年中暖かいし海もきれいだし。そりゃみんなハワイ行くよね。


ちなみに今回出会ったアメリカ人たちに、アメリカ自体が初めてだと伝えたら「そうなの!?アメリカ本土とは全然違うよ!」「アメリカの良いところを見てるね」とほぼみんなに言われた(笑)

まあ本土と雰囲気が全然違うのはイメージできる。よけいに本土に行きたくなってきたな(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?