見出し画像

ワーケーションinスペイン:フライトの話

昨日から5年ぶりにスペインに来ています!!!コロナになってから初めての海外旅行!長時間フライトが久しぶりだったのでちょっとだけ緊張していたけど無事に到着。

成田空港でのチェックインはスムーズで、ワクチン接種証明書を見せるだけで済んだ。手荷物検査とか出国審査はいつもと同じだったし、思ったより空港に人が多くて少しずつ活気が戻っているんだな〜!っていう印象。

今回エティハド航空を初めて使ったのだけど、サービスもよかったしご飯もおいしかった。コロナの影響だからだと思うけど、アメニティにおしぼりとマスク、アルコールが入ったポーチもあって、わたしはなぜかフライト中につけていたマスクがブチっと切れてしまったのでめちゃくちゃ助かった(笑)

ちなみにアブダビまでのフライトはCAさんも含めみんなマスクしてたけど、バルセロナ行のフライトはほとんどマスクしている人はいなかった。


バルセロナの空港についてからの入国審査がま〜長かった……かれこれ30〜40分くらいかかったんじゃないかな?たまたま隣に座っていた人と仲良くなっておしゃべりしながら待っていたのでまだ良かったけど、隣のEU圏の人たちの列がスラスラ進んでいくのを遠い目で見ていた。

入国審査めっちゃ適当で、ワクチン接種証明書も見せなかったけど入るときは見せなくていいのかな?そこらへんはイマイチ分からない。

空港に着いてびっくりしたのは人の多さ。めっちゃ人多いやん!すごい賑わってるやん!もう本当に普通に戻っているなと感じた。空港の賑やかさが日本の比ではなかった。日本も出国ゲート出たらけっこう賑わっているなと思ったけど、こっちはback to normalがもう目の前なんだなという感じ。

バルセロナではバスや電車に乗るときはマスク着用を推奨されているけど、正直マスクをしている人のほうが圧倒的に少ない。


以上、1日目のざっくりとした記録。(時差ボケであくびが止まらない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?