見出し画像

Glideで掲示板アプリ完成!でもこれからがスタート🤗

Glideで店舗と本社で使用できる掲示板アプリの作成に取り組み始めて、3週間!アプリのプレゼンも無事終わりました~

前回の記事はこちら↓

今回はプレゼン資料を使いながら、最終どんなアプリが出来たのか、そしてデジタル化に向けて怒涛の勉強をしてきたこの3か月弱を振り返っていこうと思います!


完成した「掲示板アプリ」


アプリ概要

ログイン
・アカウント管理:メールアドレスでログイン

投稿
・カテゴリ別に分けて表示
・投稿者の管理と、入力の簡易化のため、ログイン情報をもとに店名などは自動入力

コメント
・コメントにも画像を添付できる
・投稿、コメントともに「いいね」リアクションを送れる
・コメントを「いいね」順で一覧表示

LINEもなんとか連携!


LINEで投稿通知

Makeというサービスを利用し、スプレッドシートとLINEを連携し、更新されると通知が来る仕組み追加しました!
今は、管理者の私一人にしか通知が来ない仕組みになってしまっていますが、希望するLINEユーザーには通知が行くように改善する予定です。
LINE Notifyなどに変更するのがいいかな、と検討しています!

これができるようになったのも…LINE Botについて以前学んだから🤭

このアプリでできること

掲示板アプリを利用することで各種相談が気軽に、いろんな店舗や営業担当に投げかけることができます!

みんなの相談、回答内容を見るだけでも勉強になります!

導入したら何が起こる?!

とにかく時間がかかっていた問い合わせ業務を減らすことにつなげられる!

実際に、今までのフィードバッグをもらっていたり相談していたチームメンバー以外(加盟店さん、別のグループのマネージャー)にも使ってもらい感想をもらうと…

実際のコメントメッセージ

「欲しかった」というコメントをもらえ、実際に投稿も試しにやってもらいましたが「操作も簡単で使えそう」とのことでした!

やったー☆

これからの課題

導入に向けて改善しなければいけない部分は、正直まだあります。
・Glideの無料プランの壁
・実際の利用率
・掲示板でトラブルが発生した際の対応
・管理者 などなど。


ですが、今回の上司へのプレゼンの結果、

「改善を詰めて直せるなら今回のプロトタイプ、もしくは同様の仕組みを取り入れられるよう社長含め話していこう!」

と前に進められそうな流れになってきました!
嬉しい!😢
頑張らねば!!!

約3ヵ月、デジタルプロトタイプをとにかく作ってみて…

とにかくこの約3ヵ月、走り抜けました。
このNoteも始めてみたり、X(旧Twitter)やQiitaを始めてみたり。

掲示板以外にも作成したプロトタイプがありますので、よかったら他のプロトタイプの紹介も見てください^^
※LINE Botを作ったり、画像識別AIを使ってみたり、ChatGPTを使ってみたり。とにかくたくさんチャレンジしました。
👇👇👇👀作成したプロトタイプの紹介👀👇👇👇

トレーニングLINE Botで憧れの体型に?!初めてのLINE Bot作成🌟
「このクーポンは使える?」AIが即座に答えるクーポン判別アプリを作ってみた!
20万円以上経費削減!?ノーコードで資産棚卸アプリを作ってみた!
ChatGPTは最強のノーコードツール?!ExcelのVBAも怖くない🤗

https://qiita.com/Rs_n_ishii

エラーが出ると本当に絶望感…。
でも解決して思った通りに動いてくれると超嬉しい
さらにそれをチームメンバーに見せて褒めてもらえてもっと嬉しい
作成中の大変な気持が吹っ飛ぶ不思議体験を何度も経験できました😂

ただプロトタイプを作るだけでなく、作り方や考え方を発信することで意見や感想がもらえるのも嬉しかったです。

完璧は目指さない!とりあえずやってみる

これ、ほんとめちゃくちゃ私の意識改革です。

いつも考えてばかりで行動になかなか移せない…
完璧じゃないと人に見せられない…

という性格でしたが、やめました。

少しでもカタチにしないと何もしていないのと一緒。
完璧に出来たと思ったものを他人に見せたら全然だめで作り直しになることもある。

早く作って、見てもらう。
周りの方からフィードバッグをもらい、PDCAをとにかく何度も回す方がじっくり一人でこねくり回すよりもいいモノができる!とかなり実感できました。

一人じゃ辛い、だから仲間を作ろう

一緒に勉強していた仲間もいたのですが、自分一人だけでなく、一緒に苦労している人がいることで励みになりました。
またたくさん周りの人たちにフィードバッグもらったり、相談を聞いていただいたり。
皆さまありがとうございました!!!😢

これを見ているデジタル初心者の方がいらっしゃったら、私と一緒に頑張りましょう!

今回できるようになったことを社内の朝礼でも紹介させてもらったり、周りの人に話すことで「楽しそう」「便利そう」「やってみたい!」という声も聞くことができました。
仲間を増やして、私が分かることは教えて、分からないことは一緒に考えていけると良いなと思います!

息切れしながら走り抜けた約3ヵ月のハードトレーニングへの挑戦でしたが、燃え尽き症候群と戦いながら、これからも止まることなく、ゆっくりでも進んでいこうと思います😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?