見出し画像

PTSD〜心的外傷後ストレス〜

こんにちは。
久しぶりに心の病院へGOした
八王子のゴッドハンドことNarukamiです。

6月に入ってからうつ病っぽいなと
自分的に感じていたため久しぶりに
メンタルクリニックに行ってきました。

症状としては食欲低下、睡眠障害、動悸、
同じ悪夢をみる、夜に手足が震える、
以前に患ったうつ病とは少し違うなと
思っていたのですがお医者さん曰く、
これはうつ病ではないらしい。

病名としては『PTSD』であろう。

とのこと。

震災の後や、戦後に軍人さんたちが
患うやつだ。

うつ病との違い

画像1

かれこれ10年以上前に
私はうつ病を経験している。

今回のPTSDとは何が違うのか
自分なりに考えてみた。

一番大きな違いは
死にたいとは思わないことだ。

うつ病の時は毎日のように
死にたい死にたいと考えていたが、
今回は全く死にたいとは思わない。

それどころか、嫌な出来事を普段
思い出すこともあまりない。

普段通りの日常を送っている。

なのに、夜になると動悸が始まり、
頭・胸・下腹部が妙に重くなり、
なんとも言えない嫌な感じというか、
違和感が感じられる。

次第に、手足が震えだし寝付けなくなる。

うまく寝付けたとしても、
同じ悪夢にうなされて目が覚める。

うつ病の時は悪夢は見なかった。
手足の震えもなかった。

体の気持ち悪い違和感や、
寝付きの悪さがうつ病と似ていたため、
うつ病かと思ってしまった。

何か悩み事や不安感があるわけでもなく、
突如として体に反応が出てしまう。

これがうつ病とPTSDの違いなのかと
正直、驚いている。

悪夢が厄介

画像2

私はロングスリーパーで
8時間以上は寝ないと不調になる。

一度寝ると途中で目がさめることもないし、
朝までグッスリコースだ。

しかし、嫌な出来事があって以来、
毎日のように同じ悪夢にうなされる。

これがとても厄介で困っている。

内容としては、次男の大事なお友達の
パパとママに涙ながらに謝罪し続けている。
という、切羽詰まった内容だ。

謝罪に謝罪を重ね、謝罪しまくっている。
途中でハッ!!と目が覚める。
こんなことを一晩で少なくとも1回。
多いと3回も4回も繰り返す。

子供の頃に、大きな球状の岩に
追いかけられ汗だくで目が覚めた時は
もっと胸がドキドキしていた。

今の悪夢はさほどドキドキもせず、
目が覚めた後も、謝罪している夢なのに
罪悪感もないし、悲しい気持ちもない。

ただただ、ハッと目が覚めて、
若干、手の指に震えを感じる程度である。

おかげで、熟睡した感がなく、
なんとなく疲れが残っている感じがする。

少し前よりはよくなってきている感じがする。
早く悪夢を見ない日が来るのを祈るばかりだ。

PTSDを治療するEMDR

画像3

お医者さんにPTSDは
薬じゃ治らない。

そう言われた瞬間途方に暮れた。

一応、少量の抗うつ剤をもらったが
ハッキリ言って効果は期待できないとも。

確かに、薬を飲んで以来、
寝つきはよくなってきているが、
悪夢は相変わらずだ。

途方に暮れる私にお医者さんは告げた。

「EMDRという療法をしてみては?」

はじめて聞く名前の療法だったので
話を聞き、自分でも調べてみた。

眼球運動を利用して、
PTSDの嫌な記憶からくる体の反応を
軽減、改善しようという療法のようだ。

似たようなセルフケアに「TFT療法」
というのもあるが、EMDRの方が
信憑性が高いらしい。

EMDR学会という所があるらしく、
その学会に所属しているお医者さんを探し、
そのお医者さんがいる病院で相談するらしい。

EMDRはしっかりと研修を受けた
専門家でないと行うことはできない療法で、
民間で適当にやることは危険らしい。

確かに、自分が意図せず体に反応がでる
PTSDに対して、下手なことをすれば
悪化するのは容易に想像できる。

近場にEMDRを得意としている
病院がないか調べてみたが、
どうやらなさそう・・・

書籍を購入して勉強してみようかな。

6月は散々な1ヶ月だったな。

似たような症状で苦しんでいる人が
いたら調べてみてくださいね。

うつ病だと思っていたらPTSDだった。
なんてことがあるかもしれません。

Narukami




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?