見出し画像

#88 ソーラン回想録 本祭①ブロック(第31回YOSAKOIソーラン祭り)

****

人は自分とは違う存在に憧れる

****

という訳で、今回は熱が冷めやらぬ内にちゃっちゃと回想編を始めていきたいと思います。祭りはこれからオンシーズンですしおすし!(笑)

ちなみに前回の記事では本祭審査とU-40、映像部門の審査結果をまとめてありますのでご参照下さい。

ソーランシリーズは一つずつ、なるべく短めで読みやすい記事を目指して投稿していきたいと思います。カメラマンさんでもないのであまり写真とかはないですがご承知おき下さい・・・

あと予想記事でも言及したと思いますが、全ての演舞を生観戦した訳ではありません。審査以外の時間枠でのパレード演舞やステージ演舞、結果を基に後日動画でフォローアップしてるチームさんも多いです。
現場の臨場感で感じた事と多少齟齬が生じる部分も多いですが、その辺もお察し頂ければと。

と、恒例の言い訳を最初に並べ立て、ぼちぼちと進めていきたいと思います。今回も便乗してくれたD氏の予想も併せてお送りします!

<審査枠①>
粋~IKI~北海学園大学
Re:Birth
GOGO'S & クワザワグループ
SAPPORO こいこい
名古屋学生チーム『鯱』
恵庭紅鴉
炎-HOMURA-
テスク&祭人
佛教大学よさこいサークル紫踊屋

<N予想>
1位:GOGO'S & クワザワグループ
2位:粋~IKI~北海学園大学
3位:恵庭紅鴉

<D予想> 
1位:恵庭紅鴉
2位:GOGO'S & クワザワグループ
3位:粋~IKI~北海学園大学

<公式結果> 
1位:粋~IKI~北海学園大学
2位:恵庭紅鴉
3位:SAPPORO こいこい
4位(もう一度見たいチーム):GOGO'S & クワザワグループ

N、D氏共に1~3位予想に上がったチーム名は同じでしたが、その順番はきれいに外すという(笑)読みが良いのか悪いのか?と言った結果。
1位通過したのは粋~IKI~北海学園大学という事でニアピン。
2位に恵庭紅鴉が入りこちらもニアピン、3位には二人ともノーマークだったSAPPORO こいこいが入った為、的中ならず。
そしてGOGO'S & クワザワグループが4位枠となり、こちらもニアピンという結果でした。

注※本note内では1位予想が当たった場合をストライク
  順位違いで上位4位内の予想が当たった場合はニアピン
  2位以下で順位とチームが的中した場合はビンゴと称しています。

今回の審査ブロックで数少ない頭から終わりまで現場で見れた枠。途中からかなり強めの雨も降り出し、非常にきついコンディションの中でしたが、かなりレベルの高い演舞を見せてくれたと思いました。

そんな雨の①ブロックを1位通過したのはエントリーNO.1の粋~IKI~北海学園大学。審査パレードのトップバッターに相応しく「祭」を感じられる元気な作品。踊り子一人一人の身体能力もさることながら、恒例のお神輿なども登場した派手で豪華な演出は「ソーランが帰ってきた!」と感じさせるに相応しい演舞でした☆

そして2位に入ったのは市民チームの雄、恵庭紅鴉。GRANPRIXでも素晴らしい作品を見せ存在感を発揮していましたが、本祭でもこれぞ王道ソーランという雰囲気の作品で、特に蛍光色鮮やかな衣装は雨の中でもしっかり彩られており、恵庭市の華やかさをしっかりアピールしていたと思います。

3位に入ったのはSAPPORO こいこい。ちょっと高知風を感じさせる曲調ながら、演舞構成はがっつりソーラン。男女パートで色も動きもしっかりと分けられた構成は、やや人数は少なめでもしっかりと見応えのある作品になっています。「こいこい♪」の掛け声が凄く耳に残りますね☆

そして4位枠にGOGO'S & クワザワグループが入りました。いおり屋グループ演出の艶やかな衣装と、扇子・傘の小道具、旗などの豪華な演出と、見栄え感抜群の演舞でした。実際にtwitterなどでは多くの美麗な写真が上がっております。もう一度見たいチームとして選ばれたのも納得です。

惜しくもブロック上位には上がってきませんでしたが、このブロックで燦然と輝きを放っていたのがテスク&祭人☆一回聞いたら頭から離れない高音ボイスMCと、終始ノリノリでアップテンポな楽曲はまさにビッグバン☆ポップというテーマにぴったり。完全ノーマークだったこともあって、衝撃もひとしおでした・・・!個人的には今年一番楽しませて貰った作品の一つになりました♪

そして愛知から参加の名古屋学生チーム『鯱』。こちらも3年振りのソーラン本祭参加という事で中々人数を揃えてくることが難しかったと思いますが、よく参加してくれたと思います。今や北海道のチームにも少なからず影響を与えるチームになり、今年の作品もここからのブラッシュアップが期待されますね!

一発目から非常に豪華で勢いのあるチームがだらけだった審査①ブロックでした!
参考に動画リンクをあげておきますね。
(大通りパレードに絞って見つかった映像に限定してます)
※リンク違い、削除希望等ありましたらお手数ですがご連絡下さいm(_ _)m

***************


***************

いやーとにかく1発目から豪華なブロックでした。雨の中でもそれを感じさせないくらいアツイ演舞の目白押しで、ソーランの復活を祝う様なこけら落としに相応しい時間でした。
こんな感じで各ブロック進めていきます。なるべく早く投稿したい(笑)

したっけ!

この記事が参加している募集

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡