見出し画像

#21 なんだよ→↓↘って


ゲームを楽しむ為の「工夫」をしたのか

それともただの「挫折」だったのか

分岐点となったのは「→↓↘」だった


****

今回はnoteの募集企画「#心に残ったゲーム」の記事になります。

いつものよさこい記事ではないので悪しからずご了承ください

****


そんなに技出せないんだったら、ブランカ使えばいいんだよ

友人の和田がさらっとアドバイスしてくれたのは

赤い道着の格闘家「ケン」の必殺技「昇竜拳」を出すのに苦戦し、

必死の形相をしていた自分を見かねてのことだった。


ブランカ」「ケン」「昇竜拳」とは、言うまでもなく

後に格闘ゲームというジャンルの一時代を切り開いた金字塔ゲーム、

スト2」こと「ストリートファイター2」のキャラと必殺技である。


とにかくスト2が流行っていた時期はすごかった。

ゲーセンの中でスト2は一番目立って広い場所に置かれていたし、

対戦台」というモノが本格的に稼働しだしたのも

スト2人気の影響であるところが大きいと思う。

何せ知らない人と合法的に(ゲーム上で)ケンカできるのである(笑)

スポーツも勉強も得意でない人間が、ついに輝く場ができたのだ。


自分も放課後は友人達とスト2をする為によくゲーセンに通っていた。

しかし、そのゲーセンはスト2が対戦台しかない為、

CPU対戦ではなく対人戦でしかスト2ができない。

最短で2ラウンドで50円が消えてしまう(そこは1プレイ50円w)

それでもやっぱり必殺技がかっこいい「リュウ」「ケン」を使いたいと思い

一生懸命挑んだものの、どうしても「昇竜拳」が出せないのだ。


なんだよ「→↓↘」って。

そもそもそれまでのファミコン・スーファミのゲームで

「↘」なんて求められたことあった?(あったかもしれないがw)

躍起になって昇竜拳コマンドを入力するも、一向に技が出ない。

その内、最初はちゃんと出せていたはずの

波動拳」や「竜巻旋風脚」まで出せなくなってきていた。

出したいところで昇竜拳が出せず、敗戦を繰り返す自分に

一緒にゲーセンに来ていた和田が、冒頭のアドバイスをくれるのである。


ブランカ」の必殺技は

回転して敵にぶつかる「ローリングアタック」「電撃」の二種類のみ。

操作コマンドは「←タメ →」「P連打」のみ。

超簡単、しかも強い!

…だけど、あまりかっこよくはない(笑)

だけど、ブランカはスピードも速く、しゃがみ大パンチやキックも

リーチも長くてとても戦い易く、

対戦で少しずつ勝てる様になっていきました。

対ガイル以外(笑)


和田のアドバイスのおかげで、当時のスト2ライフは

勝ったり負けたり、それなりに楽しむことができました。

でも、その後新しい格闘ゲームが出る度に、

この「→↓↘問題」が立ちはだかることになるのです。


「サムライスピリッツ面白そう!とりあえず覇王丸でやってみるか~

‥‥弧月斬→↓↘かー‥‥別キャラにすっかな」

「キングオブファイターズ!草薙京の鬼焼きかっこいいな~

‥‥コマンド→↓↘か‥‥他にかっこいいキャラは‥‥と」

と、「→↓↘」コマンドあるキャラは使えない状態になってしまいました。


そして時は流れ‥‥(笑)

対戦ゲーセンに熱中していた熱い時代も過ぎ去り、

大人になってゲームを全くやらなくなった時期も過ぎ去って、

今はまた、オンラインゲームスマホゲームを楽しむ様になりました。

今では直接会うことなく、世界中の色んな人と対戦したり協力したり、

ゲームを一緒に楽しむことができる時代。


そしてそんな時代でも「ゲームガチ勢」という方々はいて、

ランキングが存在するような内容ならもちろん上位を目指すし、

理論値アイテムやゴールドを集める為なら、寝る間も惜しんで

周回や探索を繰り返し、効率的な攻略を追求する層の皆様。

「ゲームを楽しむ」という姿勢は人それぞれですし、

出来る限りの努力を費やして、全力で取り組む事で得られる

ものすごい達成感、爽快感がきっとあるのでしょう。


そういう層の方々を「すごいなぁ‥‥」と思う反面、

そんなに辛い思いをして、色んな事を犠牲にしてまでやるのは

ゲームの本分なのか?とも思う自分がいます。

幼い頃、友達とのゲームでケンカをしてしまった時に

仲良くやれないならゲームなんかやめなさい!

と、母親から怒られたことを思い出されます。


なので自分は今でも「ゲームエンジョイ勢

自分のペースで、自分のできる範囲で楽しむ。

それが自分のゲームの楽しみ方です。


‥‥でも、もしあの日「→↓↘」をマスターできていたら。

その後の「↓↘→↘↓↙←+P」や「↙→↘↓↙←↘+BC」が

使いこなせていたら‥‥

その先に、どんな世界が見えていたのだろうか。

この記事が参加している募集

#心に残ったゲーム

4,963件

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡