見出し画像

#193 ソーラン審査予想 本祭一次審査④•⑤•⑥ブロック(第33回YOSAKOIソーラン祭り)

****

自分だけが皆と違うって、皆そうだろ

****

さてソーランまであと1ヶ月を切ったという所で、参加者の皆さまに於かれましては最後の追い込みやパレードの調整など、本番に向けての練習や準備に余念がない頃かと思います。事故無く怪我無く、無事に本祭まで走り切って欲しいと願うばかりです。観る側は観る側で、そりゃもう勝手に楽しませて貰いますから踊る側もどうぞご自由に!ってな感じで。

前回の予想、本祭審査ブロック①・②・③編はこちらをご覧下さい。

以前の記事でもお知らせしましたが、この予想企画は一緒に予想を楽しんでくれる参加者を募集しています!コメント、DMなど頂ければ随時追記していきます。参加条件・方法などについてはこちらの記事をご参照下さい。
※参加締切り:2024年5月26日(日)24時まで

そして現在までに予想を送って頂いている企画参加者の皆様はこの方々です!※5/20予想参加者追記しました!
別の参加者の皆様も予想が届き次第、更新していきますのでよろしくお願いします。

・こた氏(某踊り子)※コメントあり
・工藤氏(某観る専)
・赤鬼氏(某千葉のYOSAKOI人)
・D氏(某カリスマ代表)

参加ブロック及びチーム名、開催時間などはYOSAKOIソーラン祭り実行委員会公式HPを参考にしています。

2022年・2023年と、年を追うごとにこの審査予想noteに訪れて頂ける人も年々多くなって、ソーランへの注目度が上がってる事が数値的にも感じられて嬉しいですね☆

というわけで予想記事2本目もテンポよくやっていきましょう。
今回は本祭一次審査ブロック④・⑤・⑥です!


<④ブロック> 南パレード 12:00~13:30
うふふ
北昴
GARAN43/35°
弘前大学よさこいサークルHIRODAI焔舞陣
宵あさ
北海あほんだら会&ほくほくフィナンシャルグループ
The日本海&北國新聞
東海大学~祭屋~
夜桜金魚とまこまいJAPAN with風雪太鼓
SAPPOROこいこい
天嵩~Amata~

<④ブロック N予想>
1位:天嵩~Amata~
2位:北昴
3位:宵あさ
4位:The日本海&北國新聞

さてこのブロックも個人的にはかなり注目のマッチアップだと思ってます。チーム歴は比較的若いですが勢いのある実力派同士のぶつかり合い。それでいて作風としては魅せるポイントは全然違っていて非常に興味深いですね。

1位予想:天嵩~Amata~
昨年死のブロックを2位通過でその実力を魅せ付けた天嵩~Amata~を1位予想としてみました。昨年度のテレどまもそうですが、地域との関り方も含め、常に新しい挑戦を続けている印象があります。今年も観客を沸かしてくれるカッコイイ演舞を期待しています。

2位予想:北昴
一昨年ソーラン大賞、去年もファイナリストと、完全に強豪チームの一角となった北昴。昨年度と同じく150名の大軍団でどっせいは!とこられたら、その勢いで全てを飲み込み順当に勝ち上がる気もしますが…出順が早いのとラストに天嵩がいるのが不安要素として、セミ予想としてみました。

3位予想:宵あさ
という訳で3位予想からが難しい所ではありますが、ここで九州から参加の宵あさを推してみたいと思います。昨年度させぼでの大賞を始め数々の受賞歴を引っ提げ、勢いに乗って100人越えで札幌に乗り込んで来るという事で、こちらも目が離せない勢力だと思っています。

4位予想:The日本海&北國新聞
4位予想には王道ソーラン系演舞スタイルのThe日本海&北國新聞を推してみたいと思います。ブロックに近い作風のチームがいない為、王道と言えど個性が光ると思います。昨年はそこまで人数がいなかった様ですが、今年はどのくらい人数でやって来るのか楽しみですね!

やはり北昴と天嵩の対決が気になるこのブロックですが、他にも筆者イチ推しのGARAN43/35°、北海あほんだら会&ほくほくフィナンシャルグループ、SAPPOROこいこいなど、個性的なチームが目白押しです。

<他の参加者の皆さんの予想>

<④ブロック こた氏予想>
1位:北昴
2位:天嵩~Amata~
3位:The日本海&北國新聞
4位:SAPPOROこいこい
<コメント>
こういう作風をソーランの審査では評価するんだろうなという印象。北昴と天嵩はどちらか迷いました。

<④ブロック 工藤氏予想>
1位:北昴
2位:天嵩~Amata~
3位:GARAN43/35°
4位:SAPPOROこいこい

<④ブロック 赤鬼氏予想>
1位:天嵩~Amata~
2位:北昴
3位:宵あさ
4位:SAPPOROこいこい

<④ブロック D氏予想>
1位:北昴
2位:天嵩~Amata~
3位:宵あさ
4位:The日本海&北國新聞


<⑤ブロック> 北パレード 13:40~15:10
燦-SUN-
幸輝
[Sin]
石狩流星海
グラフィックホールディングス presents 倭奏
大雪風神会
新琴似天舞龍神

YOSAKOIソーランチーム傾徒
東京理科大学Yosakoiソーラン部
JCB・夢翔舞

<⑤ブロック N予想>
1位:新琴似天舞龍神
2位:グラフィックホールディングス presents 倭奏
3位:燦-SUN-
4位:遖

しれっと昨年度のファイナリストが3チームも固まっている激戦ハードブロック。筆者的にも今回1、2を争う注目度の高いブロックだと感じています。

1位予想:新琴似天舞龍神
いよいよ御三家がここで登場。昔からのソーランファンに応えつつ、新しく見る人達にも「これぞソーラン」という王道を堅持しつつ、常に新しい挑戦を随所に織り込んでいる奥の深い演舞が魅力の新琴似天舞龍神。過去4連覇の王者でありながら常に挑戦者の様な気迫を感じます。

2位予想:グラフィックホールディングス presents 倭奏
和楽器と踊り+大旗競演の融合でオンリーワンの作風を築き上げたグラフィックホールディングス presents 倭奏。和太鼓を使ったチームは数あれど、ここまで爆音を奏でるチームは他にないですね。もう単純に作風の好みで決まるレベル帯だと思いますが、演舞順でこういう結果になるかな?と。

3位予想:燦-SUN-
東京勢初のファイナリスト、しかもかなり少人数での大舞台への進出は昨年ソーランでの一大サプライズでもあった燦-SUN-。メディアへの露出も多く、様々なコラボ作品等で知名度は抜群。秦野で大賞も受賞したという事で勢いもあり、今年も昨年に引き続きジャイキリがあるかも?

4位予想:
昨年3位から抽選にてセミファイナル進出まで果たした。人数は少ないながらも、そのド派手な衣装と大道具・管楽器の演奏など、大所帯チームにひけを取らない大掛かりな演出が印象的でした。ここ人数が加わればまたまた台風の目となるかもしれないですね。楽しみなチームの一つです。

作品性を極めたチームの競演は観る側としては非常に楽しいブロックですが、競う方は中々地獄( ̄▽ ̄;)何か波乱もありそうな予感もします。ここに挙げた以外でも石狩流星海、YOSAKOIソーランチーム傾徒、JCB・夢翔舞など、好きなチームが多いので見るのが楽しみですね。

<他の参加者の皆さんの予想>

<⑤ブロック こた氏予想>
1位:新琴似天舞龍神
2位:グラフィックホールディングス presents 倭奏
3位:燦-SUN-
4位:JCB・夢翔舞
<コメント>
地域貢献でも新琴似天舞龍神がここは上だと思う。石狩流星海にも頑張って欲しいという願いはある。

<⑤ブロック 工藤氏予想>
1位:新琴似天舞龍神
2位:グラフィックホールディングス presents 倭奏
3位:JCB・夢翔舞
4位:燦-SUN-

<⑤ブロック 赤鬼氏予想>
1位:グラフィックホールディングス presents 倭奏
2位:新琴似天舞龍神
3位:JCB・夢翔舞
4位:燦-SUN-

<⑤ブロック D氏予想>
1位:グラフィックホールディングス presents 倭奏
2位:新琴似天舞龍神
3位:JCB・夢翔舞
4位:YOSAKOIソーランチーム傾徒


<⑥ブロック> 南パレード 13:40~15:10
舞灯雄武
関東学院大学“誇咲”
SA:GA-彩雅-
劇団果実籠
百合文殊
桜閃
札幌大学 La fête
Excla!matioN
女満別龍舞隊
CHIよREN北天魁

<⑥ブロック N予想>
1位:CHIよREN北天魁
2位:劇団果実籠
3位:Excla!matioN
4位:SA:GA-彩雅-

関東から参加のチームも多く、北海道チームとの対決が見れそうな特色あるブロック。ベテランチーム多めで長く追っかけてる人も楽しめそうなラインナップ。

1位予想:CHIよREN北天魁
ここ数年ソーランファイナルステージの常連となりつつあるCHIよREN北天魁がやはりこのブロックでは頭一つ抜け出ている印象ですね。ソーラン強豪国・千葉の顔役たるチームで、その気合とメッセージ性の強い演舞は観る者に刺さります。出順も大トリと、全ブロックで今回一番堅いのでは?

2位予想:劇団果実籠
という訳で2位以降の予想が俄然難しくなってくるわけですが( ̄▽ ̄;)ここは昨年度も素晴らしい演舞を披露してくれた劇団果実籠を2位予想しておきます。どのチームでも出来る訳ではないアクロバティックなスキルの数々と、若さ溢れすぎている?演舞には毎回驚かされるばかりです。

3位予想:Excla!matioN
ベテランチームでありながらいつまでも新しさを感じる独自路線を進むExcla!matioN(いつまで経っても綴りが覚えられないw)昨今は祭りを意識した和風なテイストでありながら、エクラらしさを感じるお馴染みのフレーズや動きは印象的でした。毎年しっかりと結果を出し続けているチーム。

4位予想:SA:GA-彩雅-
筆者がこのブロックで「もう一度見てみたい」と思いそうなチーム、という視点でSA:GA-彩雅-を挙げておきます。かつてのV系チームを思わせる壮大な演舞構成とエレガントな衣装は非常に好みです。U40枠という事で人数的に苦戦しそうですが、健闘を期待したいですね!

CHIよRENの一強っぽい感じもしますが、予想外の番狂わせも期待したい思いもあったりするこのブロック。上位予想チーム以外でも百合文殊、桜閃、女満別龍舞隊など、新規から古参まで気になるチームが多いですね。

<他の参加者の皆さんの予想>

<⑥ブロック こた氏予想>
1位:CHIよREN北天魁
2位:劇団果実籠
3位:Excla!matioN
4位:百合文殊
<コメント>
全然わからないです。1位は堅いとは思う。

<⑥ブロック 工藤氏予想>
1位:CHIよREN北天魁
2位:SA:GA-彩雅-
3位:札幌大学 La fête
4位:桜閃

<⑥ブロック 赤鬼氏予想>
1位:CHIよREN北天魁
2位:Excla!matioN
3位:劇団果実籠
4位:SA:GA-彩雅-

<⑥ブロック D氏予想>
1位:CHIよREN北天魁
2位:Excla!matioN
3位:劇団果実籠
4位:百合文殊


以上、本祭審査ブロック④、⑤、⑥の予想記事でした。
どのブロックも趣があって見応え十分ですね!有力チームが後半に登場する流れが多い様な気がするのですが、こういうくじ運を引いてくるのも実力の内なんでしょうか?前後の流れはホント重要だと思います。

本祭審査ブロックもあっという間に半分を消化。ここまで読んで自分ではこんな風に思ったよ!とかありましたら、ぜひこの企画にご参加下さい!ご連絡お待ちしていますm(_ _)m
予想記事はまだまだ続きます。よろしくお願いします!

つづく!

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡