見出し画像

#192 ソーラン審査予想 本祭一次審査①•②•③ブロック(第33回YOSAKOIソーラン祭り)

****

創作とは、創(きず)を作る行い

****

GWいかがお過ごしだったでしょうか?
ゆる募企画記事から約一ヶ月、たくさんの方々に訪れて貰っていた当noteですが、今年も始めていきたいと思います!
こういう楽しみ方をさせて貰えるお祭り運営の皆様、そして参加されるチームに最大限の敬意と健闘を祈りつつ、今年も99.7%(当社比)自己満足でお送りします!

以前の記事でもお知らせしましたが、この予想企画は一緒に予想を楽しんでくれる参加者を募集しています!コメント、DMなど頂ければ随時追記していきます。参加条件・方法などについてはこちらの記事をご参照下さい。
参加締切り:2024年5月26日(日)24時まで →締切りました!

そしてこの企画に参加して頂いた皆様はこの方々です!
年齢・性別・地域も全然バラバラの人達の見立てを同時にお楽しみ下さい☆

・こた氏(某踊り子)※コメントあり
・工藤氏(某観る専)
・赤鬼氏(某千葉のYOSAKOI人)
・D氏(某カリスマ代表)
・マニ氏(某レジェンドウォッチャー)

今年もレジェンドウォッチャー・マニエル氏とコラボさせて頂いてます!
マニエル氏の予想については詳細なコメントがHPに掲載されていますので、こちらもチェック!

参加ブロック及びチーム名、開催時間などはYOSAKOIソーラン祭り実行委員会公式HPを参考にしています。

審査予想企画の告知noteでも書かせて貰いましたが、筆者は基本的に事前の動画チェック等はほとんどしません(生観戦の感動を最大限得たいので)
という訳で、順位予想の判断基準としては、

・昨年度実績
・人数規模
・出演順(重視!
・作風(ソーランで評価されそうな演出)
・オリジナリティ(他にないチーム性)
・パレード演舞の経験値

・・・という、まぁよく見れば普通の手堅い予想です(笑)
これに多少の好みが加わる感じでしょうか。

昨年度のファイナルステージのラインナップが学生・社会人・地域系と満遍なく選出される様な結果だった為、今年もそういう全体バランスを考慮した調整があるのでは?と邪推してますが、その辺も多少はセレクトに影響する可能性もありますね・・・(もちろん個人的な想像です)

まぁ御託はこの辺にして、そろそろ本題に行きましょう!
まずは本祭一次審査ブロック①・②・③です!


<①ブロック> 北パレード 10:00~11:40
Crew鍵“ルーキー”
公立千歳科学技術大学「光一天」
BASARA

小樽商科大学“翔楽舞”
北教大岩見沢校YOSAKOI「迅」
もせうしRIMUSE
踊るBAKA!TOKYO
華鼓節
肥後真狗舞~the SHot!~
北里三陸湧昇龍
JR九州櫻燕隊

<①ブロック N予想>
1位:肥後真狗舞~the SHot!~
2位:BASARA
3位:JR九州櫻燕隊
4位:華鼓節

最初からめちゃくちゃ予想が難しいブロック・・・!去年のファイナル・セミファイナル進出チームが一つもいません。こんなことってありましたっけ?どのチームにもチャンスがある今年随一のラッキーブロック☆

1位予想:肥後真狗舞~the SHot!~
毎年ソーランに参加しておりU40でしっかり爪痕も残していた肥後真狗舞the SHot!のソーラン遠征コラボ(恐らく?)に期待値と個人的な好みも込めて、1位予想しておきます。出順が早いのでどうかな…?とかなり悩みましたが、審査ブロックの開幕に相応しい盛り上げをお願いしたいです!

2位予想:BASARA
いおり屋プロデュースチームという事もあり、参加2年目でありながら知名度は抜群のBASARA。豪華な衣装とソーランでは個性派の部類に入る特有の世界観があります。懸念点としてはこの渋い作品性とソーラン審査との相性がイマイチ噛み合わない…?と思いますが、果たして。

3位予想:JR九州櫻燕隊
ソーランではすっかり知名度抜群となった「鉄道×応援団×よさこい」の3重奏でお馴染みのJR九州櫻燕隊。というか一度見たら忘れられない個性的な演舞で熱いファンも多いですね。パレードの構成と参加人数次第では1位通過も十分あり得るかと。肥後真狗舞~the SHot!~との九州対決にも期待大☆

4位予想:華鼓節
昨年南口で観た華鼓節を4位予想に推してみたいと思います。扇子を使った優雅な演舞と、相反して力強くキレのある踊りの二面性が印象的チームでした。今年はどうやらU40枠では無さそうなので、あの作風が大人数でパレード演舞するならかなりインパクトは強いのではと想像しています。

ホントにどこが来てもおかしくない見応えのあるブロック。他にもCrew鍵“ルーキー”、小樽商科大学“翔楽舞”、北里三陸湧昇龍などの演舞にも期待しています。

<他の参加者の皆さんの予想>

<①ブロック こた氏予想>
1位:BASARA
2位:小樽商科大学“翔楽舞”
3位:JR九州櫻燕隊
4位:もせうしRIMUSE
<コメント>
去年見てBASARA良かったです。2位に樽商。よく育ってきてます。

<①ブロック 工藤氏予想>
1位:JR九州櫻燕隊
2位:公立千歳科学技術大学「光一天」
3位:小樽商科大学“翔楽舞”
4位:肥後真狗舞~the SHot!~

<①ブロック 赤鬼氏予想>
1位:BASARA
2位:小樽商科大学“翔楽舞”
3位:JR九州櫻燕隊
4位:Crew鍵“ルーキー”

<①ブロック D氏予想>
1位:BASARA
2位:肥後真狗舞~the SHot!~
3位:JR九州櫻燕隊
4位:小樽商科大学“翔楽舞”

<①ブロック マニ氏予想>
1位:BASARA
2位:小樽商科大学“翔楽舞”
3位:JR九州櫻燕隊
4位:華鼓節


<②ブロック> 南パレード 10:00~11:40
炎-HOMURA-
我流
ミナオ・ドーレくしろ
粋~IKI~北海学園大学
室蘭百花繚蘭
平取義経なるこ会
粟津おすえべ花吹雪
札幌市立大学~真花~
勢や
羽跳天
コカ・コーラ札幌国際大学

<②ブロック N予想>
1位:室蘭百花繚蘭
2位:粟津おすえべ花吹雪
3位:粋~IKI~北海学園大学
4位:勢や

こちらはこちらで予想が難しいブロック…作品の個性が際立ってて、その上勢いに乗ってるチームが揃ってる印象。6丁目の桟敷は既に売り切れたみたいですし、事前注目度がかなり高いですね。

1位予想:室蘭百花繚蘭
筆者も含めて昨年のバッキバキなハイパフォーマンスが記憶に残ってる方も多いと思います。演舞の激しさはもちろん、要所要所のキメどころでの一体感も素晴らしい。大賞でも文句のないクオリティでした。極端な方向性の変化でもない限り、よほど順当にトップ通過するのではないかと思います。

2位予想:粟津おすえべ花吹雪
昨年まるで地元チームかと思わせるぐらいの大所帯で本気の演舞を見せてくれました。そのパワーは今年も衰えることなく、ファイナルを目指して気合に溢れているかと思います。このブロックでは北海道勢よりも王道のソーランスタイル。やっぱこれだね!と思わせる演舞が披露されるかと。

3位予想:粋~IKI~北海学園大学
昨年は大幅な路線変更があった粋ですが、ソーラン節の原点に立ち返った様な作風に改めてファンを再獲得した様な意義ある一年だったと思います。挑戦する学生チームには敬意を表します。今年がどうなるか未知数ですが、躍進を期待したい所です。が、ブロックで競うチームが強い…!

4位予想:勢や
栃木から5年振りに勢やがソーランに登場!昨年は黒潮よさこいなどでも結果を出しており、人数もかなりの大所帯での参加が予想されます。エネルギッシュでパワー溢れる演舞には、久々に演舞を見るソーランの観客にも新鮮なインパクトが与えられるのでないかと思ってます。

作品性のジャンルが多岐に渡ってて、一つの舞台としても見るのが楽しいホントにどこが来てもおかしくない見応えのあるブロック。個人的には他に我流、羽跳天、コカ・コーラ札幌国際大学などの活躍にも期待しています。

<他の参加者の皆さんの予想>

<②ブロック こた氏予想>
1位:室蘭百花繚蘭
2位:粋~IKI~北海学園大学
3位:コカ・コーラ札幌国際大学
4位:札幌市立大学~真花~
<コメント>
学生贔屓なのでこんな感じで。地域貢献点がもう少し比重が高ければ地方の老舗くしろも入れたかった。

<②ブロック 工藤氏予想>
1位:室蘭百花繚蘭
2位:コカ・コーラ札幌国際大学
3位:粋~IKI~北海学園大学
4位:札幌市立大学~真花~

<②ブロック 赤鬼氏予想>
1位:粋~IKI~北海学園大学
2位:室蘭百花繚蘭
3位:コカ・コーラ札幌国際大学
4位:札幌市立大学~真花~

<②ブロック D氏予想>
1位:室蘭百花繚蘭
2位:粋~IKI~北海学園大学
3位:勢や
4位:コカ・コーラ札幌国際大学

<②ブロック マニ氏予想>
1位:室蘭百花繚蘭
2位:粋~IKI~北海学園大学
3位:炎-HOMURA-
4位:勢や


<③ブロック> 北パレード 11:50~13:10
北海道科学大学~相羅~
AJG KIDS
あしたも ハレヤ!
ソフトバンクよさこい部
テスク&祭人
室蘭ルネッサンス
いなせ系暁会 活頗組
癸-mizunoto-
藍&MOEホールディングス
REDA舞神楽
若欅-wakakeyaki-

<③ブロック N予想>
1位:REDA舞神楽
2位:テスク&祭人
3位:北海道科学大学~相羅~
4位:癸-mizunoto-

遠方チームも多く、日本各地の特色あるチームがたくさん見れそうなグループ。昨年度大賞チームがいるものの一次審査はセミだったこともあり、実は昨年ファイナリストが存在していないブロックだったりします。

1位予想:REDA舞神楽
昨年度チャンピオン。REDA舞神楽がソーランで頭角を現してきて以来、注目されなかった年なんて無かったと思いますが、今年も昨年を超える気迫の演舞を期待したいです。競合的にも出順的にも順当にファイナルへ上がって来るかと思います。昨年の伝説の続きを今年も見れるのだろうか。

2位予想:テスク&祭人
このブロックは2位以降はどのチームにもチャンスがあるのではと思ってます。そんな訳でいつも他と一線を画するPOPな作風で楽しませてくれるテスク&祭人を2位予想に。最近審査とは相性が悪いですが、ここらでドーンっとインパクトを与える演舞を期待します☆

3位予想:北海道科学大学~相羅~
一昨年はファイナル、昨年も強豪ブロックで3位と結果を出し続けている北海道科学大学~相羅~を3位に挙げてみました。変化のある構成と鮮やかな衣装替えや大幕で観る人を楽しませてくれるチームです。ソーランよりどまつりに近い作風なのも個人的には印象的。トップバッターなのが難点…

4位予想:癸-mizunoto-
三重県から今年も参加の癸-mizunoto-。今回はU40ではなく本祭審査に参加という事で、恐らくそれなりの人数で乗り込んで来ることが予想されますね。いわゆる夜宵系統の作風がパレードでどれだけ魅せられるかは構成力次第ですが、このブロックならかなり個性が際立つかと思います。

REDAの一強感が強いブロックですが、例年何があるのか解らないのがソーランの面白い所。他にAJG KIDS、ソフトバンクよさこい部なども気になりますが、何よりいなせ系暁会 活頗組がホント楽しみでなりません(笑)

<他の参加者の皆さんの予想>

<③ブロック こた氏予想>
1位:REDA舞神楽
2位:北海道科学大学~相羅~
3位:癸-mizunoto-
4位:テスク&祭人
<コメント>
個人的には活頗組とかAJG好きだけど、今の審査では評価されにくい印象。

<③ブロック 工藤氏予想>
1位:REDA舞神楽
2位:テスク&祭人
3位:北海道科学大学~相羅~
4位:ソフトバンクよさこい部

<③ブロック 赤鬼氏予想>
1位:REDA舞神楽
2位:北海道科学大学~相羅~
3位:癸-mizunoto-
4位:テスク&祭人

<③ブロック D氏予想>
1位:REDA舞神楽
2位:北海道科学大学~相羅~
3位:テスク&祭人
4位:癸-mizunoto-

<③ブロック マニ氏予想>
1位:REDA舞神楽
2位:北海道科学大学~相羅~
3位:テスク&祭人
4位:ソフトバンクよさこい部


以上、本祭審査ブロック①、②、③の予想記事でした。
最初っから難しいし、どのブロックもこれは確実!…とは言い難い組み合わせなんですよね。それをあーだこーだいいながら、外野が予想するのがこのnoteの醍醐味です( ̄▽ ̄;)

つづく!

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡