見出し画像

#191【ゆる募。】第33回YOSAKOIソーラン祭り審査予想企画 

****

理解されようなんて思うな
理解してない癖に

****

いよいよ3年目になりました。ライトなハートで参加できる「にわかからマニアまで」どなたもござれのお遊び企画。
去年の記事からどのくらいコピペがあるか、お時間ある方は読み比べて頂き(笑)興味が沸いた方はぜひ以下内容をご覧ください☆


【趣旨】

第33回YOSAKOIソーラン祭りにて、本祭審査ブロック上位1~4位(もう一度見てみたいチーム)並びにU-40審査ブロック上位1~2位を事前予想してみようという企画。
参加者ガイダンスでのブロック発表から早くもバチバチ感が出ております。
踊る方はもちろんのこと、観る側にとっても注目度の高いお祭りです!現地へ行く人・動画で追っかける人・各地にお住まいのよさこいファン・ウォッチャー・予想屋さんの見解も読みながら、あーだこーだとただただ楽しみたいだけの「例年お馴染みの自己満上等企画」です。
ちなみに筆者は例年予想を1ヶ月以上前に出すのと、今年の作品の動画チェックなどをほぼしないので、要は過去傾向から当てずっぽうで予想してるだけだったりします。この企画はそのくらい適当な感じですw

ちなみに去年のソーランでの最終結果得点はこんな感じになってました。ご参考までに。


【ルール】

各本祭審査ブロック①~⑩の上位4チーム、及びU-40ブロック①~⑤のファイナル通過2チームを事前予想します。

・ブロック1位を的中した場合「ストライク」として+5点
・ブロック2~4位を的中した場合「ビンゴ」として、2位的中+4点、3位的中+3点、4位的中+2点
順位ズレで予想が1~4位内に入った場合「ニアピン」として+1点
U-40は恐らく今年もブロック内順位を発表しないと予想されるので、ファイナル通過チーム的中させた場合は全てストライク(5点)

全的中させれば、本祭審査ブロックはそれぞれ最大14点、U-40審査は最大10点入る計算になります。
(5点+4点+3点+2点=14点):本祭審査
(5点+5点=10点):U-40審査
全ての審査を全的中させたら190点満点ですね。もう預言者レベルですがw

※注意事項※
・4位(もう一度見てみたい)チームの定義
厳密にいえば4位ではないのですが、得点を知り得る術が該当のチームさん自身しかないので、本noteでは4位相当という扱いにさせて貰ってます。
もしこの設定が本祭でなかった場合、ビンゴではなくニアピンの対象と致します。上位3チームに対して予想は4チームまで選べると言う事ですね。

・予想に挙げたチームに参加辞退などがあった場合
締切り
までは変更可能とします。締切り後に参加辞退等があった場合は、申し訳ありませんがそのまま(外し確定)でお願いします。


【参加資格】

<何にもナッシング>
老若男女、どこに住んでいても現地に来ても来なくても、もちろん参加者・チーム関係者・特定のファン・実行委員(笑)誰でもOK!軽い気持ちでやっちゃってください☆
筆者とSNSか何かで連絡が取れるとありがたいです。


【参加方法】

「アカウント名(名前)」「各ブロックの予想順位1~4位+U-40ファイナル通過2チーム」を連絡下さい。それ以外でも気になるチームとか次点とかがあれば、同時にお伝えして頂いても構いません。去年好評だった審査予想とは別軸の「予想人気ランキング」の得票源としてカウントさせて頂く可能性があります。

アカウント名(名前)に関しては匿名でも偽名でも構いません。お祭りへの関り方の立場上、特定のチーム予想に名前を挙げる事を憚られる立場の方もいらっしゃるかと思います。筆者としてはそういう方にこそ参加して欲しいと思っていますので、個人情報は責任もって保持させて頂きます!ぜひお気軽にご参加の連絡をよろしくお願いします。あと記事にする際には適当な属性を決めさせて頂きます(例:某踊り子、某ウオッチャーなど)


【連絡方法】

<その①>
NのX(twitter)のDMに直接連絡。もしくは関連投稿に返信など頂ければ拾える限りは拾います。
#ソーラン2024審査予想 のハッシュタグつけて貰えると拾いやすいかも!
本noteのクリエイターページにもSNSリンクありますのでご参考下さい☆

<その②>
今後投稿予定のnote審査予想記事に直接コメント下さい。ただしnoteはコメントするにはnoteアカウントが必要なのでご注意を。コメントは予想順位と名前が解ればどんな書き方でもOKです。参考に一昨年のソーラン予想に乗ってくれたD氏のコメントが記載されている記事リンクを参考下さい。


【参加締切り】

<2024年5月26日(日)24時まで>とします!

今年も去年同様本祭審査10ブロック、U-40審査5ブロックですので、1記事3ブロックで予想記事を5つに分けて投稿する予定です。
そちらに参加者の皆様の予想も同時に記載していこうと思っています。ちなみにNの予想チームは記事初回投稿後に変更する事はありません(予想チームの締切り前の辞退以外)
筆者の記載ミスなどもあるかもしれませんので、参加して頂いた方はnoteを読んで頂き、ご自身が連絡した予想と間違いがないか確認願います。
記事内容は他の参加者の予想情報が届き次第、随時再編集していきます。


【まとめ】

マニエルさんに憧れて始めたこのソーラン予想記事ですが、今年でいよいよ3回目となりました。まさかこんなに続ける根気があるとは自分で自分に驚きですが・・・(笑)

お祭りが完全復活したこの時代に、プライベートもあって中々振り返る時間が取れず予想記事も年々縮小を続けていきましたが、やはりソーランの審査予想は楽しく、前向きに作成する事ができます。
審査のあるお祭りはいくつかありますが、やはりYOSAKOIソーラン祭りの注目度は高く、このnoteを訪れる方の数も他のお祭りレポートに比べると段違いです。この記事を通じて関わりの無かった人達と交流するきっかけが生まれたり、色んな考え方・関わり方を持った人達の話を聞くことで、自分自身の視野も広がるいい循環が生まれています。

参加するチームさん側からしても、こういう企画に自チームの名前が挙がる事でモチベーションが上がったり、知られてないチームをオススメするきっかけになったりと、微力ですが本企画がチームの広報やお祭りの活性化のお役に立てれば、と思っています。

毎年のことですが、予想的中ポイントランキング1位に輝いても自己満足以外の名誉はありません!m(_ _)m
どうしても何か欲しい場合は、なんの権威もありませんが当noteに於いて「Nnoteソーラン予想2024優勝者」の称号を授与致します(笑)アカウントのプロフにでも記載してください( ̄▽ ̄;)

今年もこういうワクワクを全国の方々と一緒にあと2か月間楽しみつつ、本番に至ってはどのチームさんも悔いなく怪我無く、楽しく踊って頂けたらと思います。
では最後は今年も、恒例のこの文言で締めたいと思います。

『普段演じるチームを好きに批評する方々も、たまにはその審美眼をランク付けされてみてはいかがでしょうか?』

踊る人も作る人撮る人も見る人も、願うはみなさんお祭りの持続的発展だと思います。それぞれの立場・視点から出来る限り他人を尊重しつつ、誰よりも楽しみつつ、一期一会のお祭りの時を過ごしましょう!

たくさんの予想企画参加者のご連絡をお待ちしています!


まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡