見出し画像

#163 ソーラン回想録 U40審査後編&予想結果得点まとめ(第32回YOSAKOIソーラン祭り)

****

ならないよりはなったほうがいいけれど、
なれないのならならないほうがいい

****

U40審査編ラストの後編をお送りします!長かった(個人的感想)ソーラン回想録も今回で締めとさせて頂きます。いよいよ8月からは関東や四国、東海地方と言った地域でも大きなよさこい系祭りが目白押しのシーズンとなりますね!例年になく全国記録的な猛暑日が続いてますが、体調に留意してこの夏を最高に楽しんで盛り上がっていきましょう☆

U40回想編は3部構成でお送りしています。前回のU40審査③・④ブロックの回想録はこちらをご参照下さい。

全道・全国各地から個性豊かなチームが集って最後の2枠を争った最終⑤ブロックです!


<U-40⑤ブロック> 
大雪風神会
[Sin]
維新~心ひとつ~
女満別龍舞隊
江別まっことえぇ & 北海道情報大学
tokachi紅
肥後真狗舞~九州がっ祭~
SA:GA-彩雅-
佛教大学よさこいサークル紫踊屋
夜桜金魚とまこまい JAPAN with 風雪太鼓
武蔵國よさこい連 心
旭川華酔組

【N予想】
1位:肥後真狗舞~九州がっ祭~
2位:江別まっことえぇ & 北海道情報大学

こたつむり氏予想】
1位:江別まっことえぇ & 北海道情報大学
2位:佛教大学よさこいサークル紫踊屋

【D氏予想】
1位:女満別龍舞隊
2位:tokachi紅

【工藤幸人氏予想】
1位:江別まっことえぇ & 北海道情報大学
2位:SA:GA-彩雅-

【マニエル氏予想】
1位:肥後真狗舞~九州がっ祭~
2位:tokachi紅

<公式結果> 
江別まっことえぇ & 北海道情報大学
tokachi紅

U40最後の⑤ブロックからファイナルに進んだのは江別まっことえぇ & 北海道情報大学tokachi紅。それぞれ地元を盛り上げている2チームが選ばれた結果になりました。

<予想得点結果>
N→ストライク×1(合計5点)
こた氏→ストライク×1(合計5点)
D氏→ストライク×1(合計5点)
工藤氏→ストライク×1(合計5点)
マニ氏→ストライク×1(合計5点)

最終ブロックは予想者全員横並びでストライクを1本GET!という結果になりました。これで全予想が終了!総合結果は最後の方にまとめます☆


<江別まっことえぇ & 北海道情報大学>
人数こそ40人サイズですが、衣装替えあり、大幕展開・大旗演舞あり、観光大使のゆるキャラもあり(笑)と、演舞内容自体は100人チームと遜色ない豪華さでした。後半のボーカルインする所からググっと盛り上がってきてラストの提灯乱舞まで、一気に走り抜ける感じはソーランのお手本の様な構成で完成度が高かったです。「まっことええ~♪」が耳に残りますね☆

<tokachi紅>
作品全体を通して桜を使ったデザイニングと春の芽吹きや喜びを表現したような演出が印象的でした。女性が中心ですが、凛とした表情と気合の入った掛け声といい、めちゃくちゃパワフルでした☆全員ポニテのビジュアルで精度の高いピラミッド隊列とか見ると、かつての乱舞童を彷彿させます。筆者は初見でしたので美しさとカッコ良さの衝撃度はかなり高かったです。


上記以外にも気になったチームをいくつかコメント。

<維新~心ひとつ~>
千葉県から参加しているファミリーチーム。やはり千葉県勢は心に訴える系のチームが多いのでしょうか、3世代と言いつつもダイナミックな動きや気合の入った声など、パワーが漲ってましたね!てるてる坊主の歌がこんなに何度も挿入されてる演舞は初めてです(笑)てるてる坊主の纏いや四聖獣をあしらった大旗など、道具関係も個性が出てました☆

<肥後真狗舞~九州がっ祭~>
振付でもない隊列移動とかであんなに高く跳び上がる必要あるの?とツッコミ入れたくなるくらい(笑)始まりから終わりまでハイテンションでお客さんを煽りまくり、手拍子と掛け声で終始元気一杯に盛り上げてくれました。後半の黄色法被への変化も鮮やかで作風とマッチしており、チーム名の通りまさにマグマの噴火を感じさせるようなパワフルな演舞でした。

U40ファイナル、終わってみれば半分が北海道勢、半分が東京・千葉・石川の道外勢と綺麗に半分ずつ。チーム属性も学生・地域系・クラブ系が大体3:3:4と、均等に色んなジャンルのチームから選ばれた形になりました。
そういや本祭審査ファイナルチームも今年は全11チーム中、学生2・地域系3・クラブ系3・道外3と、これまた均等に選出された形でしたね。
これは今年たまたまバランス良い結果になっただけ・・・だよね?( ̄▽ ̄;)


という訳で、参加者以外興味があるかどうかわかりませんが(ひょっとしたら参加者も興味を失ってる可能性大w)予想企画の最終得点結果です。

<予想得点最終結果>
N:ストライク×10、ビンゴ×8、ニアピン×18:累計得点92点
本祭審査ファイナル的中率60%、U40的中率40%、受賞的中率72%
こた氏:ストライク×11、ビンゴ×8、ニアピン×12:累計得点91点
本祭審査ファイナル的中率70%、U40的中率40%、受賞的中率62%
D氏:ストライク×8、ビンゴ×8、ニアピン×18:累計得点82点
本祭審査ファイナル的中率40%、U40的中率40%、受賞的中率68%
工藤氏:ストライク×9、ビンゴ×7、ニアピン×14:累計得点80点
本祭審査ファイナル的中率40%、U40的中率50%、受賞的中率60%
マニ氏:ストライク×8、ビンゴ×8、ニアピン×15:累計得点79点
本祭審査ファイナル的中率50%、U40的中率30%、受賞的中率62%

※受賞的中率は本祭審査1~4位とU40ファイナルを的中させたチーム数をビンゴ・ニアピン関係なく計上した割合になります(部門賞等は除外しています)

たまたまですが参加者の並び順通りの順位になりました(笑)
去年D氏とのガチンコ一騎打ちの結果、2点差で惜しくも敗北したNが雪辱を果たす結果になりました。とは言え2位のこたつむり氏との点差は僅かに1点差・・・。3~5位のD氏・工藤氏・マニエル氏にしても3点差以内の順位という事で思いの外、接戦になりましたね。

本祭審査ファイナル的中率ではこたつむり氏が1位、U40ファイナル的中率では工藤氏が1位、受賞的中率ではNが1位でした。とはいえ、他の人の的中率もほとんど僅差なので、皆さん中々鋭い読みをしていたと思います。
こういう形で公開しても面目躍如になる内容だったといえるのではないでしょうか?
いかがだったでしょうか?このようなお遊び企画にがっつり付き合って頂いた企画参加者の皆様には本当に感謝しておりますm(_ _)m
参加されたチームの皆様にも、素人の一企画として何の影響力も無いですが、楽しんで頂けたなら何よりです。本当にありがとうございました☆

Nnoteとは関係ない予想企画の一景

以上で今年のソーラン回想録は完結となります!何とか7月中に終える事ができました(笑)
去年よりも多くの色んな人との出会いがあって、想いや意見を交える事で、チームに対する理解の深まりはもちろんのこと、YOSAKOIソーラン祭りそのものに関する事、審査システムや祭りの目指す所も含めて、それぞれの立場・関わり方によって評価ポイントが批判ポイントになったりと、色んな人の想いが重なって渦巻いて成立してるイベントなんだなぁと、改めて実感しました。

特にイベント運営やチームとして関わっている訳でもない一ファンの立場からは「こうであったら良いかなぁ」と感じる事はあっても「こうであって欲しい!」とまで強く要望するにはさすがにおこがましいですが( ̄▽ ̄;)
願わくば、より深く真剣にこの祭りに関わる人達が、共感できるポイントが少しでも多く在る祭りになっていけるように、これからも色んな事に挑戦し成長する祭りであって欲しいかなと思います。
こんな自由勝手な回想録でしか応援出来てませんが、今後の、そして来年のYOSAKOIソーラン祭りも楽しみにしています!

ここまで読んで頂いた皆様、本当にありがとうございました!
しばらくするとどまつり予想編も始まると思うので(ぐったりw)興味あれば引き続きよろしくお願いします。

したっけ!

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡