見出し画像

12月3日に結婚59年の記念日を迎えます

12月3日に59年目の結婚記念日を迎えます。
50年の時に妻と、50句ずつ出し合って「記念句集『星霜五十年』」を作りました。
来年は六十年、ダイヤモンド婚です。句集を作る気力が残っていればいいのですが。😆

2021年11月30日 07:50
12月3日が59年目の結婚記念日ですので、妻が吟行したいから付き合えと言います。
電車で1時間足らずのところ、笠間へ行きたいと言います。
日動美術館や笠間焼(陶器)の窯元、気の利いたカフェなど句になる風物が多いので句の種拾いに行こうというのです。
天気が良ければ付き合いたいと思います。
数年前には電車を乗り継いで、小山駅を出発→十日市→新潟→大糸線で松本へ松本で1泊して帰りました。妻が『雪100句』を作ると言うので付き合ったのでした。

妻は「自分だけの句集を作りたい」と言います。
私とでは句の趣が違うので振られてしまいました。

天気が良いので今日、笠間へ行くと言いました。
とにかく濡れ落ち葉のようですがついて行きました。
俳句の種なんて落ちてはいません。あれはこれはと考えて醸したものを言葉にして、前後を替えてみたり言葉を替えてみたりして、幾日もかけて何句かを作ります。
さて何句できるやら。

帰り、笠間の駅、プラットホームで20分くらい電車を待ちました。
ホームから見えた景色です。
30メートルくらいかしら向こうに、葉の落ちた潅木があって、つる草が絡んでいるようでした。緑の葉が少し見えましたが、混んだ枝にその木の葉か、絡んだつる草の葉か枯れ葉らしいものが見えました。
その中に黒い小鳥の形がかなりな数見えるのですが、動きません。
よくよく見ると、枯れ葉でした。

画像1

「群れ鳥が潜むと見えし枯れ葉かな」
家の近くまで帰ってきてみた景色です。
「冬夕焼けオーロラのごと薄き雲」
あと何句か出来ましたら、改めて幼稚園に登園します。

2021年12月1日 06:40
もう一句、
「ふんわりと冬霞着て筑波山」
ふんわりとふゆがすみきてつくばさん

真冬でも筑波辺りは暖かな日が多いようです。
 
もう一句笠間にて、珈琲などもありましたが笠間焼の茶碗を選んで、お抹茶がいただけます。私は窯変ふうの冬茶碗(筒形)を選びました。

「茶の色も温みもうれし冬茶碗」
ちゃのいろもぬくみもうれしふゆちゃわん

これで四句です。

https://www.city.kasama.lg.jp/page/page000098.html
日動美術館の公式ホームページです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?