見出し画像

#48 相手の抵抗は信頼が不足しているから

個人と組織の能力を最大化し、
物語を共に創る伴走者、
ナラティブサポートの上村です。

月曜日はNLPの18個の前提について話をする日ですね!
まだそんなに浸透していないかと思いますが(笑)


過去のリンクはこちらから

#16 NLPとしての役割
#33 相手の世界観を尊重する。戦隊ヒーローになりたい子になんて声をかける?
#41 その行動はあなたにとっても周囲にとっても良いものですか?

過去のnote

相手からの抵抗は信頼が不足しているということ

本日は3つ目の前提
「相手からの抵抗は信頼が不足しているということ」

飼っているペットのわんちゃんがお子さんには懐くのに自分には懐いてくれない。お子さんが小さい時に単身赴任で長く家を離れていると「たまに来るおじさん」として認識されてよそよそしい。

なんて笑い話にならないような笑い話も聞きますが、相手の反応の悪さや抵抗は信頼関係が不足しているというお話です。

相手が抵抗するという事は相手が悪いというわけではないし、あなたのお願いやフィードバックが間違っているわけでもありません。

ペットもお子さんもあなたの事を嫌いなわけではなくよく知らないだけなのです。

会社でも同じような事をお願いしたり、フィードバックしても上手くいく人と上手くいかない人いませんか?

あなた自身も「この人から言われたら仕方がない」という人はいませんか?

相手からの抵抗を少なくしたい、より円滑にコミュニケーションしたいと思う場合は相手との信頼関係を構築する事が大切。
基本的なことかと思いますが、
「あいつはいつも抵抗してくる」
「あいつは少し苦手だ」
と思われる方がおられたら
まずは信頼関係を築くために何をするか?
そこから自身に問いかけてみてはいかがでしょうか?

ご案内

コーチングやワークショップを活かして経営者、リーダーの皆さまの行動変容、能力開発従業員の方々の主体性、やる気の向上等を提供しております。
ご興味のある方はこちらからお問い合わせください。
https://www.narrativesupport.jp/

無料メルマガを始めました。
週1回の配信を予定しています。
noteの記事からの引用や抜粋が多いですが
週1回定期的にお知らせがあってもいいかなという方は
こちらからご登録ください。
https://my936p.com/p/r/3E2h2eN2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?