見出し画像

#46 自分は批判思考苦手だなというところから音楽の趣味嗜好の話に…

個人と組織の能力を最大化し、
物語を共に創る伴走者、
ナラティブサポートの上村です。


最近、内省して思うこと

私は批判思考が苦手だなと思うのです。
高確率で「なるほど、それイイね!」「あぁその考えも確かにその通りだな」と思うのです。
自分が「私はこうだと思います!」と主張した後に、お相手が「私はこう思います」「こんなアイデアはいかがでしょう?」と言われると「確かに!」とすぐに納得してしまうのです。だからこそ以前記事でも挙げた反転学習での学びも深く吸収できるというメリットもあると思っています。

スペシャリストではなくゼネラリストタイプ

学生時代は自分の好きな事をしっかりと持ってそれに突き抜けていっている尖った人に会うと羨ましく思ったものです。今は色々な事に興味を示せるという事ではスペシャリストではなくゼネラリストタイプなんだと思い、その個性、強みを活かしていきたいと思っています。色々な人とフラットに付き合えたり、相手の価値観も尊重しながらコミュニケーションを取れるという意味では強みだと思っています。

スナックで3世代に渡って歌ってきました

先日、スナックに行く機会がありました。そこでカラオケを歌う事になったのですが周りの世代等も意識しながら自分が生まれた前後の歌として乾杯/長渕剛(1980年)をまず歌いました。ただ雰囲気的には何でも歌ってもいい雰囲気を感じたので次は自分の青春時代の歌として夏の思い出/ケツメイシ(2003年)を歌いました。そして最後は完全に自分のエゴだけで一度歌ってみたかった最新曲としてBling‐Bang‐Bang‐Born/Creepy Nuts(2024年)を歌いました(笑)
基本、歌は下手なのですが、元来の早口が活かされるラップは得意だったのです。

多種多様な音楽を聞いてきた経験

思い返せば音楽の趣味も幅広くて色々なLIVEにも行ってきたなとスナックの帰りに思い返していました。学生時代から行ってきたLIVEを思い返すと多種多様でした(笑)

【単独ライブ】

globe、Mr.Children、ケツメイシ、RIP SLYME、安室奈美恵、Bennie K、m-flo、スムルース、木村カエラ、ELLEGARDEN、KOKIA、MISIA、Superfly、長渕剛、馬場俊英、Def Tech、乃木坂46、櫻坂46、Goose house、The Black Eyed Peas、BANKBAND

小室ファミリーから、ジャパニーズヒップホップから、ゴリゴリバンド系から、しっとりフォーク系から、超絶歌上手シンガーソングライター系から、女性大人数グループ系まで、多種多様ですね。

【フェスや学祭で見たアーティスト(覚えている限り)】

マキシマムザホルモン、B’z、アヴリル・ラヴィーン、グウェン・ステファンニー、SEAMO、lecca、KAN、くるり、SASUKE、クレイジーケンバンド、trf

印象に残っているのはマキシマムザホルモンで暴れまくった事、アブリルやグウェンといった当時の洋楽ビックアーティストで大盛り上がり、trfの「サバイバルダンスfuuuーーーー!!」は最高に気持ちよかった。

【行ってみたい・生で聞いてみたい歌手】

Perfume、Ado、BUMP OF CHICKEN、RADWIMPS、tuki

周りにPerfume好きな方、BUMP好きな方多いんですよね。機会があれば誘っていただけると嬉しいです。最近の方でAdoとかtukiとかは単純に超絶上手い歌を聴きたい。そしてAdoは絶対に盛り上がるLIVEだと思うので行ってみたい。

tukiさんを知らない方のためにリンクを。これ15歳が作詞作曲して歌っているんですよ。驚愕ですよね。

AdoさんのLIVE映像はこちら。
こんなん絶対アドレナリンどばどばですやん。

私のLIVE鑑賞デビュー

因みに初めて観に行ったLIVEはglobeで1999年、高校一年生の時でした。当時世紀末でとある大予言で世界が本当に滅びるかもしれないと思っていた子どもだったので、それまでに観に行っておかないと死んでも死にきれないと思い、親にも協力してもらって行ったLIVEでした。家の電話から何度をかけて申し込んだのが懐かしい(笑)
当時行ったLIVEのリマスターが出る事を今回知りました。globeはやっぱり唯一無二だなぁ。

余談ですけど…

因みにそのLIVE帰りに駅で研ナオコさんに会いました。人生で初めて見た芸能人はglobeですが、プライベートなところで初めて見たのは研ナオコさんで一日に2組も芸能人を見たので20年以上前ですが鮮明に覚えています。

土日はちょっと志向を変えた投稿をしていきます

土日はこんな感じでプライベートなネタも放り込んでいこうと思います。ビジネスにおいてもこういった趣味や人となりを知ることによって一気に距離が縮まったりすることもあるので重要なことかと思います。

是非とも、「私もそのアーティストのファンでLIVE行ってました!」とか「そのアーティスト気になっていたんです!」という方おられましたら気軽にコメントください。

次回以降は、「色々なものに興味を示す」という私の特徴と絡めて個々の話を掘り下げて発信していこうと思います。

ご案内

コーチングやワークショップを活かして経営者、リーダーの皆さまの行動変容、能力開発従業員の方々の主体性、やる気の向上等を提供しております。
ご興味のある方はこちらからお問い合わせください。
https://www.narrativesupport.jp/

無料メルマガを始めました。
週1回の配信を予定しています。
noteの記事からの引用や抜粋が多いですが
週1回定期的にお知らせがあってもいいかなという方は
こちらからご登録ください。
https://my936p.com/p/r/3E2h2eN2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?