見出し画像

考え直す必要がありそうです。

先日、子供のお口の育成の
勉強会に参加してきました。

熊本に「山東こども園」という
こども園の園長先生の村上千幸先生
のお話を聴かせていただきました。

山東こども園ではとにかく歩く
遊ぶなど体を動かすそうです。

画像3

画像5

そして、食事も自然なものを
自然な調理で食べる。

画像4

あたりまえのようですが
なかなか出来ないことです。

また、暑い・寒いも感じることで
発汗、体温調整などの機能が
育つということでした。

ですからエアコンはほとんど
使わないということでした。

暑いという状況に置かれることで
汗腺が育つということでした。

それではじめて体温調整の
機能が成長するのだそうです。

なるほど、お口の成長と同じで
必要に迫られることで成長するのですね。

山東こども園のHPはこちら
http://analyst-ex.com/L313388/b0/1t141

村上先生のお話の中で
初めて知ったことがありました。

とても、ショックでした。

それはこれをほとんどの人が
全く知らないからなのです。

それはWHOが4月に発表した
子どもの身体活動、睡眠に
関するガイドラインです。

スクリーンショット 2020-11-13 23.37.56

1歳未満の赤ちゃんでも
1日に30分以上体を
動かす必要があります。

そしてベビーカーやおんぶや
抱っこ紐、ベビーチェアは
1時間以内におさえる必要がある。

画像8

そして、睡眠は12時間から
17時間必要ということ。

そして、テレビやゲームやスマホ
これは2歳までは見せない方が
良いとのこと。

ダウンロード (1)

ダウンロード

1歳から2歳の子は1日に
180分以上の身体活動を行うこと。

ベビーカーなどはまだまだ1時間
以内にとどめる方が良いこと。

画像9

睡眠は11時間から14時間
は最低でも必要だということ。

3歳児から4歳児は180分以上の
身体活動をしてその中で激しい運動を
60分以上行うことが必要。

テレビやゲームスマホなどは
1時間以内にとどめること。

睡眠時間は10時間から13時間
取るとのことでした。

こんなこと全く知らないし
誰も教えてくれませんよね!

詳しくは英語ですが以下のサイトで
確認することができます。

http://analyst-ex.com/L313388/b0/2t141

翻訳のサイトなどを使えば
読むことができます。

現在、私たちが毎日行なっている生活の
スタイルとの開きが大きいと思いませんか?

小さい頃からの夜更かしの習慣
テレビやスマホパソコンを見せる習慣
抱っこ紐やベビーカーに拘束される習慣

親としてはとても便利だけれど
子供の成長の機会を奪っている。

そんなことが口の発達以外にも
あるんだな〜〜〜と驚きました。

不便なことをやることは
発達や成長を促すんだな

本当にそう思いました。

やはり便利なものは発育の
チャンスを奪ってしまうんだ。

めんどくさいことやきついことは
ついつい便利な方に流されるのが
私自身の毎日です(笑)

しかし、不便さやめんどくささは
特に子供たちの成長や発達のためにも
あえてした方が良いことが多いのだな!

そんなことに気づかされました。

便利なものを使うことは
良いことだと思いますし、
使うことで生活が豊かになります。

しかし、便利さを使いこなしつつ
その中にある成長への危険性を
理解して使うことが必要だ。

そのように考えました。

ですから、子供たちは動く、
食べる、遊ぶことで体を使います。

この動きを妨げないことが
必要だと感じました。

これらの成長のチャンスを
できるだけ子供たちに与え続けて
いただきたいなと思いました。

メールマガジンをはじめました。


お子様のお口の成長や才能の開花に
役に立つ情報を随時お届けします。

普通では聞けない貴重な情報や
オンラインイベントなどの開催
などについての情報をお届けします。

きっとお子様の才能の開花に
お役に立てると思います。

以下からご登録をお願いします。
https://naritomident.net/fx/SNLsZW

電子書籍を出版しました!

画像10

子供の未来はお口の成長で決まる
子供の才能を引き出す歯の新常識
アマゾンからご購入できます。


お子様の健康で幸せな未来を
築きたいと強く思っておられる
お父さん、お母さん。

将来豊かな人生を送ってもらいたい
そう考えている親御さん。

口の成長が子供の才能を
開花するのにとても大切なことであることかを
歯医者の立場からお伝えしたいのです。

Amazonランキング1位も獲得しました!

スクリーンショット 2020-10-12 22.50.50

ぜひ、特別価格のうちにご購入くださいね!
ご購入はこちらからどうぞ!
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KJ16C9S
=======================
電子書籍ってどうやって読むの?
=======================
スマホ、タブレット、PCがあれば
どなたでもお読みいただけます。

Kindleというアプリがあれば大丈夫です。

以下のブログにわかりやすく書いてあります。参考にしてください。
https://www.keikawakita.com/entry/201803kindle-how-to-read

発刊キャンペーンで150円で販売しております。
ぜひ、お読みくださいね。
======================
ご購入はこちらからどうぞ!
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KJ16C9S
======================

この本を書いた理由があります。

お母様達にはほとんど知らされていない
お口の発達と全身との関係について
知っていただきたいと思っています。

そして全国でこの分野に一生懸命に
取り組んでいる歯科医院が
たくさんあります。

その医院とお母様方を
繋げたいという想いで書きました!

2月から準備を始めて
8ヶ月もかかってしまいました。

でも、結果的にたくさんの方に
読んでいただけて嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?