なりとみけんごう

佐賀県鳥栖市にあるなりとみ歯科の院長です。 現役の歯医者さんです。 最近、子供さんの発育について 詳しく勉強する機会がありました。 お母様方に子供のお口の成長が 才能を引き出せるかどうかの 大きなカギになることをお伝えしたい! そんな気持ちでこのnoteを書いています!

お父さん、お母さんに知っていただきたい子供のお口の成長

5月31日にお子様のお口の成長について オンラインのお話会を開催しました。 たくさんの方にご参加いただきました。 このnoteに書いていることを1時間程度で お話しさせ…

口呼吸だと食べる機能、飲み込み機能が十分に発達しない

最後の5つめの弊害は、食べる機能、 飲み込み機能が十分に発達しないことです。 お箸やスプーンで口元に食べ物を持っていっても、 唇ですくいあげることができなかったり…

虫歯や歯周病になりやすく、大病につながることがある(その2)

こんなにも恐ろしい口呼吸5つの弊害 軽度の歯周病でも歯茎に 炎症があると、炎症性サイトカイン と呼ばれる物質が出てきます。 炎症性サイトカインは、 インスリンを効…

虫歯や歯周病になりやすく、大病につながることがある(その1)

こんなにも恐ろしい口呼吸5つの弊害  4つめの弊害は、「虫歯や歯周病になりやすく、 大病につながることがある」です。 口呼吸により口の中が乾くため、 これらのこと…

口呼吸で集中力の低下、原因不明の体の不調などがでやすくなる(その3)

こんなにも恐ろしい口呼吸5つの弊害 口呼吸は子供の将来に影響を与える? 「 脳下垂体、トルコ鞍、蝶形骨、内側翼突筋の関係 まずはこちらの図をご覧ください。 口呼…

口呼吸で集中力の低下、原因不明の体の不調などがでやすくなる(その2)

こんなにも恐ろしい口呼吸5つの弊害 口呼吸は脳の機能障害を引き起こす 先に触れたとおり、口呼吸をしていると 脳の温度調整がうまくできません。 人の脳は40.5度を超…