見出し画像

子どもたちの外遊びが減ったのはなぜ?

毎月1回子どもの発達の支援に
興味を持っている多職種で
オンラインミーティングをしています。

参加している職種は歯科医師、医師
発達支援コーチ、看護師、体操講師
足育、管理栄養士など様々です。

この中で、子どもの発達についての
学びや知識、そして問題点などを
みんなで共有しています。

その中でこんな話題が出ました。

最近の子どもって外遊びしてる?

今の時期、私たちの子ども時代
田んぼの周りで泥遊びしたり
水路でドジョウやザリガニを
獲ってみたりしていました。

田んぼ横8298941水路

泥だらけになってしまって
ずいぶん怒られました。

夏休みはカブトムシやクワガタを
探して山で遊びました。

画像3


虫を探すのももちろんですが、
野山を走り回り、木に登り
川にも入るという感じでした。

高いところから飛び降りたり
溝や段差を飛び越えたり
たまには怪我してみたりでした。

虫が獲れない時もみんなで木や草
土、川の水などであれこれ工夫して
みんなで遊びました。

ひょっとしたら創意工夫や創造力は
こんなことで育まれるのかもしれません。

そんな中から自分にできることや
仲間への支援などを学びました。

飛び降りる時、何か飛び越える時には
「これくらいなら大丈夫」とか
「これはちょっと怪我しちゃうかも」
と自分の能力を判断していました。

画像3

小さい子やできない子がいると
それをみんなで助けて
みんなで遊べるようにしていました

今思えば、体や運動能力はこんな遊び
によって発達できたのかもしれません

なぜ最近の子どもたちは外遊びが
なかなかできないのでしょうか?

正解はわかりませんが
いろんな意見が出ました。

教育の中で自由な発想が失われた?
進化しすぎたゲームが原因?
外で遊ぶ体力がない?
子どもの自由な時間が少ない?
安心して遊べる場所がない?

何が正解なのかは分かりませんが、
どれも関係しているのかもしれません。

安心して遊べる場所がないのは
とてもかわいそうですよね。

子どもたちが安心して楽しく遊べる
場所って確かに少なくなっています。

昨日のミーティングで初めて知った
NPO法人日本冒険遊び場づくり協会 
はこんな場所を提供しています。

プレーパークが全国にあるのを知って
皆さんに紹介したいと思いました。

NPO法人日本冒険遊び場づくり協会の
ホームページはこちらからご覧ください。
https://bouken-asobiba.org/

ご興味のある方はぜひご覧くださいね!

子供達が安心して外遊びができるように・・・

このような遊び場を提供すること
とても素晴らしいと思います。

他の部分でもなにか後押しができないか?

これからも継続して考えていく事や
こんなことをみんなで話し合う場が
必要だな〜と感じました。

メールマガジンをはじめました。

お子様のお口の成長や才能の開花に
役に立つ情報を随時お届けします。

普通では聞けない貴重な情報や
オンラインイベントなどの開催
などについての情報をお届けします。

きっとお子様の才能の開花に
お役に立てると思います。

以下からご登録をお願いします。
https://naritomident.net/fx/SNLsZW

電子書籍を出版しました!

画像4

子供の未来はお口の成長で決まる
子供の才能を引き出す歯の新常識
アマゾンからご購入できます。


お子様の健康で幸せな未来を
築きたいと強く思っておられる
お父さん、お母さん。

将来豊かな人生を送ってもらいたい
そう考えている親御さん。

口の成長が子供の才能を
開花するのにとても大切なことであることかを
歯医者の立場からお伝えしたいのです。

Amazonランキング1位も獲得しました!

スクリーンショット 2020-10-04 17.41.33

ぜひ、特別価格のうちにご購入くださいね!
ご購入はこちらからどうぞ!
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KJ16C9S

電子書籍ってどうやって読むの?
スマホ、タブレット、PCがあれば
どなたでもお読みいただけます。

Kindleというアプリがあれば大丈夫です。

以下のブログにわかりやすく書いてあります。参考にしてください。
https://www.keikawakita.com/entry/201803kindle-how-to-read

発刊キャンペーンで150円で販売しております。

ぜひ、お読みくださいね。

ご購入はこちらからどうぞ!
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KJ16C9S 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?