見出し画像

歯並びは呼吸で決まる!


こんなにも恐ろしい口呼吸5つの弊害


前のマガジンでお子さんが
口呼吸になっていないか
チェックしていただきました。

「言われてみればそうかも?」
と感じたかもしれませんね。

そのような反応をする
お母さんは、意外に多いものです。

お母さんたちに口呼吸に関してお話すると、

「そういえば、うちの子のいつも口が開いてますね」
などと、あっさり言われることがあります。

画像1

ほとんどのお母様は、どのような
悪影響を及ぼすのかまでは、
把握していません。

どちらかというと、それほど影響はない
と考えているお母さんたちが目立ちます。

口呼吸になっていることくらい、
別に大したことはないと思われがちです。

ところが実際には、取り返しのつかない
ことになるケースが少なくありません。

これからの記事をお読みいただくと
口呼吸に対する考え方がガラリと変わるはずです。

それでは、さっそく1つ目の弊害から見ていきましょう。

歯並びや歯の発育に悪影響を及ぼす


口呼吸になっていたり、口呼吸の影響で
よく噛まないクセがついていたりすると、
歯並びや歯の発育に影響を与えます。

舌は上あごにぴったりと
ついているのが正常です。

なぜなら、口呼吸は口の成長と
密接に関係しているからです。

「そんな大げさな!」と
感じたかもしれませんが、
けっして大げさな話ではありません。

ぜひ確認していただきたいことがあります。
お子さんの舌の位置です。

この機会に、お母さんご自身も
チェックしてみてください。

唇を閉じたとき、舌の位置は
どこにあるでしょうか?


上あごにぴったりつくのが
正常な位置です。

アートボード 1_7

上あごにぴったりついておらず、
舌が下がり気味になっていませんか?

そのような場合、口呼吸の傾向が
強いと判断できます。

舌が下がっていたとしても、
別に生活に支障はないと考えがちですが、
そのことが歯並びや歯の成長発育に
悪影響を及ぼすのです。

舌の位置が下がっていると、
舌や上あごのほか、
頬、唇の筋肉が正常に成長しません。

結果的に上あごや上あごの
上にある鼻腔が狭くなったり、
口の天井が高くなったりします。

噛む力が弱くなることも少なくありません。

ここで注目したいのは、
口の天井が高くなることです。

口の天井が高いということは、
上の歯の列が狭くなることを意味します。

画像3

歯の大きさは先天的に
ほぼ決まっていますので、
歯並びが乱れる原因になるのです。

上あごが十分に成長できずに
乱れてしまった歯並びも 
5歳くらいまでに口が正常に成長していれば
多少乱れていても、歯並びが整う可能性はあります。 

口呼吸が原因で口が
十分に成長していない場合、
歯並びが自然に整うことはないのです。

美観が損なわれることにもつながるので
お子さんが小さなうちに
改善しておきたいですよね。

また、口呼吸のまま大人になった場合、
噛み合わせが悪くなり噛みしめ、くいしばりで
悩まされることもあります。

実際に私の診療室にお見えになる
30代から40代以上の患者さんの多くは
噛みしめ起因の症状で悩んでおられます。

具体的には、歯がしみる、
虫歯がないのに歯が痛い、
詰め物が取れるなどがあります。

これらの方に共通しているのは
舌の位置が下がっていること、
歯並びが整っていないことです。

とくに歯並びが整っていないことは、
噛みしめの原因になります。

顎の筋肉がズレて動かないため、
ねじれて止められている状態になるのです。

画像4

すると、顎の筋肉が緊張することから
無意識にギューッと噛みしめてしまい、
やがて自分の歯を壊してしまったり
歯周病になったりします。

口呼吸から鼻呼吸にかえるだけで、
これらの症状から解放されるわけですから、
早めの対応が必須であることはいうまでもありません。

メールマガジンをはじめました。


お子様のお口の成長や才能の開花に
役に立つ情報を随時お届けします。

普通では聞けない貴重な情報や
オンラインイベントなどの開催
などについての情報をお届けします。

きっとお子様の才能の開花に
お役に立てると思います。

以下からご登録をお願いします。
https://naritomident.net/fx/SNLsZW

電子書籍を出版しました!

子供の未来はお口の成長で決まる
子供の才能を引き出す歯の新常識
アマゾンからご購入できます。

画像5


お子様の健康で幸せな未来を
築きたいと強く思っておられる
お父さん、お母さん。

将来豊かな人生を送ってもらいたい
そう考えている親御さん。

口の成長が子供の才能を
開花するのにとても大切なことであることかを
歯医者の立場からお伝えしたいのです。

Amazonランキング1位も獲得しました!

スクリーンショット 2020-10-12 22.50.50

ぜひ、特別価格のうちにご購入くださいね!
ご購入はこちらからどうぞ!
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KJ16C9S
=======================
電子書籍ってどうやって読むの?
=======================
スマホ、タブレット、PCがあれば
どなたでもお読みいただけます。

Kindleというアプリがあれば大丈夫です。

以下のブログにわかりやすく書いてあります。参考にしてください。
https://www.keikawakita.com/entry/201803kindle-how-to-read

発刊キャンペーンで150円で販売しております。
ぜひ、お読みくださいね。
======================
ご購入はこちらからどうぞ!
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KJ16C9S
======================

この本を書いた理由があります。

お母様達にはほとんど知らされていない
お口の発達と全身との関係について
知っていただきたいと思っています。

そして全国でこの分野に一生懸命に
取り組んでいる歯科医院が
たくさんあります。

その医院とお母様方を
繋げたいという想いで書きました!

2月から準備を始めて
8ヶ月もかかってしまいました。

でも、結果的にたくさんの方に
読んでいただけて嬉しいです! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?