見出し画像

口呼吸だとアレルギーなどの病気にかかりやすい


こんなにも恐ろしい口呼吸5つの弊害


2つめの弊害は、アレルギーなど
の病気にかかりやすくなることです。

病弱体質になりやすいといもいえます。

主な理由は次の2つです。
・細菌やウイルス、埃などが直接からだの中に入ってきやすいから
・冷たい空気がダイレクトに肺に入り免疫力が低下しやすいから

くわしくお話する前に、
まずは鼻の構造についてみていきましょう。

鼻の内側には、繊毛上皮
(せんもうじょうひ)と粘膜があります。

画像1


外から細菌、ウイルス、埃などが
入ってくると、繊毛上皮や粘膜が
それらを除去してくれる仕組みです。

ようするに鼻呼吸をしていれば、
細菌類がそのまま体内に
入ってくることはありません。

一方、口呼吸の場合はどうでしょうか。
まっすぐ体内に入ってきてしまいますよね。

体調不良や何らかの病気の原因に
なるのは、いうまでもありません。

続いて2つめの「冷たい空気がダイレクトに
肺に入り免疫力が低下しやすいから」ですが、
これも鼻の構造が深く関係しています。

上あごのうえにある鼻腔の周辺には、
副鼻腔と呼ばれる空洞があります。

空気が通過するとき、
温度や湿度を緩和したり加湿したりしながら、
肺の免疫力が落ちないように調整してくれるのです。

アートボード 1_2

たとえば、冷たい空気を
鼻から吸ったとしましょう。

副鼻腔で温めてから体内に
入ってくるため、肺に限らず体温が
低下することを防いでくれます。

これが口呼吸の場合、冷たい空気が
そのまま喉から入ってしまいますよね。

喉を傷めるだけでなく、
肺の免疫力が低下したり、
体温の低下につながるのです。

以上、口呼吸がアレルギーなどの
病気にかかりやすい原因となっている
理由が、おわかりいただけたでしょうか。

アレルギー疾患についても
触れておきたいと思います。
近年はアレルギー疾患で悩む
親御さんが増えています。

原因は様々ですが、口呼吸が
関係していることがあるのです。

先に触れたとおり、口呼吸をしていると
細菌類がそのまま体内に入ってきます。

つまり、花粉、ダニ、粉塵、ハウスダスト
などが除去されず、そのまま体内に
入ってきているということですね。

アレルギー疾患は1つの物質だけでなく、
いくつかの物質が絡み合って
発症することが多々あります。

口呼吸のお子さんの場合、何か1つの
アレルギー疾患を発症すると、
また別のアレルゲンに反応して
症状が悪化するという連鎖が
起こりやすいのです。

すべてのアレルギーの原因、
悪化の理由が口呼吸とは限りませんが、
悪影響を及ぼしていることは事実といえます。

画像3

ちなみに、この項では「病気」とだけ
お伝えしましたが、その点に関して
少し補足をしたいと思います。

一般的に、口呼吸の人は
鼻呼吸の人よりも呼吸過多気味です。

呼吸過多がクセになっていると、
健康状態が悪化したり、
体力が低下したりするといわれています。

また、慢性化している場合、
喘息や不眠症、肥満、倦怠、不安障害
などの原因になることがあるのです。

このようなお話をすると、
とても不安な気持ちになりがちですが、
悲観することはありません。

ぜひお伝えしておきたい朗報があります。

「あいうべ体操」と呼ばれる、
口呼吸を鼻呼吸にかえるための
口の体操を実施した小学校の事例です。

校内で「あいうべ体操」を実施したところ、
インフルエンザの発症率が圧倒的に
減ったという報告があります。

「あいうべ体操」は、福岡県福岡市にある
「みらいクリニック」の院長今井一彰医師が考案
したもので、多くの専門医が注目している体操の1つです。

インフルエンザに限らず、アレルギー疾患や
流行のウイルス疾患など、そのほかの病気にも
有効な対策方法として知られています。

この事例から、「口呼吸が原因で、アレルギーなど
の病気にかかりやすくなることは事実である」

「ただし鼻呼吸にかえることで改善を
図ることはできる」といえそうです。

口呼吸が体に与えるダメージは、
図りしれないものがあります。

もしもいま、お子さんの健康のことで
悩んでいるのであれば、解決の糸口は
口呼吸から鼻呼吸にかえることにあるかもしれません。

メールマガジンをはじめました。


お子様のお口の成長や才能の開花に
役に立つ情報を随時お届けします。

普通では聞けない貴重な情報や
オンラインイベントなどの開催
などについての情報をお届けします。

きっとお子様の才能の開花に
お役に立てると思います。

以下からご登録をお願いします。
https://naritomident.net/fx/SNLsZW

電子書籍を出版しました!

子供の未来はお口の成長で決まる
子供の才能を引き出す歯の新常識
アマゾンからご購入できます。

画像4


お子様の健康で幸せな未来を
築きたいと強く思っておられる
お父さん、お母さん。

将来豊かな人生を送ってもらいたい
そう考えている親御さん。

口の成長が子供の才能を
開花するのにとても大切なことであることかを
歯医者の立場からお伝えしたいのです。

Amazonランキング1位も獲得しました!

スクリーンショット 2020-10-12 22.50.50

ぜひ、特別価格のうちにご購入くださいね!
ご購入はこちらからどうぞ!
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KJ16C9S
=======================
電子書籍ってどうやって読むの?
=======================
スマホ、タブレット、PCがあれば
どなたでもお読みいただけます。

Kindleというアプリがあれば大丈夫です。

以下のブログにわかりやすく書いてあります。参考にしてください。
https://www.keikawakita.com/entry/201803kindle-how-to-read

発刊キャンペーンで150円で販売しております。
ぜひ、お読みくださいね。
======================
ご購入はこちらからどうぞ!
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KJ16C9S
======================

この本を書いた理由があります。

お母様達にはほとんど知らされていない
お口の発達と全身との関係について
知っていただきたいと思っています。

そして全国でこの分野に一生懸命に
取り組んでいる歯科医院が
たくさんあります。

その医院とお母様方を
繋げたいという想いで書きました!

2月から準備を始めて
8ヶ月もかかってしまいました。

でも、結果的にたくさんの方に
読んでいただけて嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?