- 運営しているクリエイター
2016年5月の記事一覧
コンテンツマーケティング時代に、本当のコンテンツの話ができる侍たち
以前にも「コンテンツマーケティングやるやる詐欺を見極める方法」でお伝えしましたが、コンテンツマーケティングを謳ってクラウドソーシングでクズコンテンツを量産する、なんちゃってコンテンツマーケティング会社が雨後の筍状態で出現しています。
DIGIDAYの記事「SNSユーザーの43%は、コンテンツの元サイトを知らない:認知率が最低なのはライフスタイル分野」で、デジタル・コンテンツ・ネクストのケントCE
メディアのPV数を増やす方法と、その落とし穴
メディア運営のお手伝いをしていると、圧倒的に多いKPIがPV数です。最近ではPV数をKPIにすることの是非が問われることも増えてきていますが、依然PV数以外に納得しやすい定量的なKPIが見つけられないことも事実です。
しかし、私自身、PV数だけを追いかけたことで過去に苦い思いをしたことがあります。今回はその体験が少しでもみなさんのお役に立てればと思います。
稼げるライターになるための条件
私自身が編集者として最も喜びを感じるのは、ほとんど実績のない新人ライターの才能を発掘し、一緒に成長するときです。大丈夫かな?と思いながらもドキドキワクワクする緊張感は病みつきになります(^..^);。 もちろん見込み違いで「金の卵」ではないことも多々あって、凹むこともありますが、その見極めも編集者として磨くべきスキルかなと思っています。
そういう意味で、やはりライターとして「向いている向いていな