見出し画像

今年こそ「新年の目標」達成したいなら。やるといいこと4つのポイント

こんにちは。

繊細な頑張り屋さんの
体と心を整える
管理栄養士 成松由佳です。


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


早速ですが、、、

今年の目標、立てましたか?


こんなことをやってみたい、
こんな自分になれたら…
と、考えてみて

今年こそは実現したい!
と思う一方で、


・うまく言葉にできない
・なんだか心にしっくりこない
・毎年書いているけど
 年末までに忘れてしまって
 叶ったことがあまりない

違和感というか、
なんとなくの「諦め感」も
あったりしませんか?

(私にもありました…)


せっかく考えたのに
もったいない。

2024年こそは
描いた「なりたい」姿を
叶えていくために

1日1日、進めている実感のある
充実した1年を過ごしたい


そのためには
何が必要でしょうか。


私が大事にしている
4つのポイントを
ご紹介します。


今年こそ「なりたい私」を描いて叶えるコツ

①イメージを具体的にする

具体的にすることで
ゴールが明確になり、
叶えるための行動が
自然と見えてきます


簡単な例でいうと、
旅行に行きたい
だけでは、計画は立てられませんが

北海道に行きたい
さらに「富良野のラベンダー畑を見に行きたい
(↑私のやりたいことリストのひとつ)
まで具体的にできれば

行く時期や、
予約すべき交通手段も
明らかになりますよね。


考えた目標に対して、
いつ・何を・誰と・どうしたいか
さらに深掘りしてみるのが
おすすめです。


②人に宣言する

人に宣言することで
コミットしやすくなり
達成できる確率が高まります

また、人に宣言するためには
ぼんやりとイメージするだけでなく
伝わる形にまとめる必要があります。

その過程で、
なりたい姿を具体的にできる
というメリットもあります。


③小さな行動に落とし込む

「なりたい姿」と今の姿には
ギャップがあるはず。
そのギャップを埋めるための
行動を続けていくことで
なりたい姿に近づいていけます。


ここで大事なのが
一気に「なりたい姿」に
なろうとしないこと

気が遠くなってしまい、
挫折の原因になりますし、
一足飛びに行くのは
そもそも無理
なんです。。


今の自分にできる
小さいことを見つけて

「スモールステップ」で
行動を早速はじめましょう!


④忘れずに実践を続ける

スモールステップは続けてこそ
なりたい自分に向かっていけます。

目指す姿と、行動の成果を
定期的に振り返りながら
小さい行動を続けていくことが
大切です。


いかがでしたでしょうか。
少しでも
ここからやってみよう
と思う部分があれば
幸いです。




…とはいっても、

・深掘りの仕方がわからない
・宣言する相手がいない、
 怖くて人に話せない
・小さい行動が見えてこない
・このままだと今年も忘れてしまう

という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方のために
何かできないかと考えて


1/21(日)・28(日)
無料ワークショップ
ビジョンボードを作る会
を開催します!


ビジョンボードとは、
思い描く未来を表した
写真を集めて、貼り合わせたもの。

雑誌などから写真を切り抜いて、
コルクボードに貼り付けて…
といった作り方もできますが、

PCやスマホで、画像をコラージュして
簡単に作ることができます。


1年前に作ったビジョンボードです。
見返したら、全部叶ってました^^


作ったビジョンボードを
PCやスマホの待ち受けにしたり、
印刷して飾っておくことで

理想が繰り返し
意識の中にすり込まれ
忘れずにいられます


さらに、今回のワークショップでは

★夢を具体化する事前ワーク
★夢を宣言できる安心・安全な場
★スモールステップを見つける5つの質問

をご用意して、

なりたい姿を描いて叶える
ファーストステップを
全力応援します。


募集開始は
1/6(土)21時~

公式LINEでご案内しますので
ご登録いただき
お待ちください。


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?