見出し画像

たんぱく質とりたいなら、コレも忘れずに食べて!

こんにちは。
食に迷うあなたを救う
パーソナル管理栄養士
成松由佳です。

(初めましての方は▶こちら♪)


今日は
「たんぱく質」についての
豆知識をお届けします!


最近は
筋トレしている人以外にも
「たんぱく質が大事」
と浸透してきたなと
感じます。


体を作るために
欠かせないたんぱく質。

1日に必要な量は
体重1kgあたり1gが目安と
言われています。
(50kgの人なら50g)


よく言われる
「たんぱく源」は

・肉
・魚
・卵
・大豆(納豆や豆腐)
・乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)

もちろん、これらを
しっかりとることも
大事です!

1食分の目安は
手のひら1枚分。


だけど、
計算してみると
これだけでは
案外とれない…

と思われる方も
いらっしゃるかもしれません。


肉や魚を
たくさん食べると
胃もたれしそうだし…
お金もかかるし…


そんなとき
意識するといいことは


\ご飯・パン・麺を食べる/


え?
これって炭水化物じゃないの?


と思われるかもしれませんが

実は、たんぱく質も
含まれています!


ご飯1杯で4.5g
食パンなら6枚切り1枚で5.3g
うどん1玉5.2g
そば1玉9.6g

→ご飯毎食1杯食べれば
 1日で13.5g分に!



肉や魚などのたんぱく源は
とりすぎると
脂質のとりすぎ
=カロリーオーバーに繋がります。

また、
たんぱく源でおなかいっぱいになって
ご飯などが食べられなくなると
食物繊維不足で
便秘にもなりやすくなります。


たんぱく質を意識する人ほど
ご飯・パン・麺
忘れずに食べてくださいね!



たんぱく質、
今の食事でちゃんととれている?
他には何にどれくらい含まれるの?

▼もっと詳しく知りたい方は
 こちらの記事もどうぞ!




こんな感じで
食事を整える上で
あまり知られていない
意外な真実

実は、まだまだたくさんあります!


体型・体調を整えるために
迷わず食べ物を選べるようになる

\ダイエットの「新常識」/

10/8〜10に3日間連続で
Facebookライブで配信します。


ご参加無料です。
Facebookグループ内での限定配信ですので
まずはグループへのご参加
お待ちしています!



\ご視聴はこちらから/

バナーをクリック→「参加」ボタンをポチっと👆


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。




メールマガジンにて
お茶会、セミナーなど
先行案内をお送りしています。

▼ご登録はこちらから▼




✅これって自分の場合はどうなの?
✅自分に合った方法が知りたい!
✅体を変えて楽になりたい
✅自信をつけたい、自分を好きになりたい
➡個別で食生活のアドバイスをします


▼パーソナル食生活サポート▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?