見出し画像

やりたいことを叶えるための「メンターの見つけ方」

こんにちは。
繊細な頑張り屋さんの
体と心の味方
管理栄養士 成松由佳です。


本日のテーマは

やりたいことを叶えるための
メンターの見つけ方


自分に合ったメンターを
見つけるメリットと
その方法をご紹介します。


やりたいことを叶えたい、
遠回りしたくない、
行動を加速していきたい、

と思う方は
ぜひ最後までお読みください!




そもそも「メンター」とは

「良き指導者」「優れた助言者」「恩師」の意。
自分自身の仕事やキャリアの手本となり、助言・指導をしてくれる人材のことを指す。

出典:コトバンク


起業している人達の間では
よく聞く言葉ですし、

以前に勤務していた会社でも、
新入社員の教育係を
「メンター」と呼ぶことがありました。
(私のいた部では違いましたが)




この「メンター
起業家や新入社員に限らず

やりたいことの実現には
欠かせない存在!


なぜかというと

やりたいことへの
道のりが分かり、
遠回りを防げるから


自分がやりたいことは
まだ自分にとっては
やったことがないので

そこまでを目指す道のりは
分からなくて当たり前。


つまり、
夢までの地図を持っていない
状態なので

やみくもに歩いても
行きたいゴールにたどり着けない、
もしくは遠回りしてしまう
可能性も。



そこで、
すでに叶えているメンター
(=地図を持っていて、
 実際に通ったことがある人)から

そこまでの道のりや
注意点を聞くことで

途中での迷子や
遠回りを防いで
効率よく夢に向かっていけます。


また、
メンターと接する中で
あり方やマインドを学んでおくと

何かに迷ったときに
その人ならどうするか?
と自分に問いかけることで

自分でも徐々に
前向きな判断ができる
ように
なっていきます!




そのためには

自分がやりたいことを
すでに叶えている人

をメンターにすることが
大事になりますが、


既存の知り合いには
都合よくそんな人がいない…
ということも多いでしょう。


私もそうだったので、

・本の著者
・ブログやSNSで発信している人

から探しました。


著書やSNSから、言葉や考え方を
一方的に受け取るのも
ひとつの「メンター」の形ですが

講座やセッション、お話会など
開催されている方の場合は
直接話し、相談するのがおすすめです。

そのほうが
受け取れる情報量も多いですし
その方のちょっとした発言、振る舞いから
考え方やマインドを吸収できます。



私の場合、
(メンターとしている方は
 何人かいますが
 そのうちの一例をご紹介すると)


管理栄養士として
フリーランスでの講座開催や
コラム執筆などの仕事をしたい

という目標があったので

すでにフリーランスとして
活動されている管理栄養士の方を探し、
何名かの方のセッションや
講座の体験会に参加しました。


その後、

誰から学ぼうか

と、しばらく悩みましたが


決め手になったのは

自分の価値観と近い方


例えば、

科学的根拠に基づいた
栄養アドバイスを行っていること。

料理は頑張らず
うまく手間を省きながら
食べることを楽しむことを
提唱していること。


というのは、
私の過去の経験から、

・栄養についていろいろ調べても
 何が正しいのか分からない
・料理を頑張りたくても
 時間も気力もなくて頑張れない

そういった人に寄り添って
仕事をしていきたいと思い、

それを大事にしながら
活動されている方から
学ぼうと思いました。


(価値観に反することを
 アドバイスされても、
 できなかったら意味がないので)


そのおかげで、
今も自分の想いを大事に
活動を拡大できていると
感じます。



という訳で、
メンターを選ぶ前に

・自分はこれから何をしたいか
・自分が何を大事にしているか

はっきりさせておくことが大事!


メンターを探すのは、その次です。

ぜひ考えて
言語化してみてくださいね。




ただし、
メンターを見つけたから
安心とは限りません!!

メンターから習う前に
知っておきたいことがあります。

私は、それを知らなかったので
思ったのと違った
あの人が言ったからやったのに
とモヤモヤしていました。。


メンターを見つけたら安心
の落とし穴については
次回お話します。




メールマガジンにご登録いただくと、
✅ワークショップ・イベントのご案内
✅noteに掲載したお役立ち情報・小話
を確実にお受け取りになれます。

ご興味ありましたら
ぜひご登録をお待ちしています。

▶メールマガジンのご登録はこちら


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?