見出し画像

「毛虫アラート」発令!!

親子の外遊びを応援する”ねいちゃーかあちゃん”こと井東敬子です。


勝手ながら、本日、毛虫アラートを発令いたします。

毎日、近所の雑木林を歩いています。
今朝は、生まれてはじめて、肉眼でアカショウビンを見て、「超ラッキー!!!!何かいいことあるかも」とウキウキ歩いていました。


でも、途中から、上半身がチクチクし始めます。洋服の洗濯表示のタグが肌に当たる、あの感じです。
腕の内側、背中など、チクチクする場所が増えていきました。

「なんか変だな〜」と、シャツのすそをめくってみたら、脇腹(素肌)に
毛並み豊かな毛虫がもぞもぞ歩いていました。この光景、かなり衝撃的です。

潰すと汁や毛が肌についてしまうので、枯れ枝でツンツンして落としました。

「あーーーー、やられた。速攻、皮膚科行き」と思ったのですが、毒があるタイプではなかったようで、痒くなりませんでした。ラッキ~☆
家に戻り、すぐにシャワーを浴びました。


◼服装の盲点は、、、

今日の私の服装を紹介しましょう。

・襟付きの長袖シャツ(ボタンは一番上のみ外す)
・長ズボン
・頭には白の手ぬぐい(黒は蜂が来るから白がオススメ)

森の中で肌を出すのは厳禁!
蚊・毛虫・ウルシなど危険がいっぱいだからです。

ちなみに、Tシャツを着る時は、首に手ぬぐいをまきます。毛虫予防です。

話をもとに戻すと、
今日の私の服装は完璧だったはず!
じゃ、毛虫は、どこから入ったんだろう?

答え:シャツの裾(すそ)です。
推測ですが、木からポトンと私のどこかに落ちた毛虫くん、動き回っているうちにいつの間にか、裾からお腹の中に入ってしまったのでしょう。

教訓:シャツのすそは、ズボンに入れましょう!
シャツはイン! シャツはIN! シャツはズボンに入れる!
お忘れなく。

今日の教訓を活かし、明日から、ズボンの裾は靴下IN
または、ゴム付きのものにしようと思います。

気づけは、今日は、6月4日、虫の日というオチでした。


最後に、今日、生まれたてのカマキリの赤ちゃんの写真をどうぞ。

画像1

家庭菜園の毛虫を食べてくれるので、冬に近所で卵を見つけると拾ってきます。カマキリよろしくね!


※バナー写真はイメージです。この毛虫がくっついていたわけではありません(笑)