見出し画像

親子で楽しむ雨の日 ♪ピッチピッチ♪チャップチャップ♪ランランラン

親子の外遊びを応援する”ねいちゃーかあちゃん”こと井東敬子です。
今日は、雨の日も外で遊んじゃおう!とうお話。
プロフィールはこちらをクリック☆

画像6

あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかえ うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン
[童謠 あめふり]

子どもの頃は、楽しかった雨。大人になった今はどうでしょうか?


雨の日は、悪い天気?

「晴れはいい天気で、雨は悪い天気」は、現代人の都合で決めたのでしょう。そりゃ、晴の日は、気持ちがいいですが、雨の日しか、できないこともたくさんあります。


悪いのは、服装

天気が悪いのではなく、天気にあった服装をしていないことが問題なんです。

そもそも濡れると困ることって?

「濡れると子どもが風邪をひく。」という答えが帰ってきそうですが、
それなら、レインウエアを着て、長靴を履いて、濡れないようにして出かければいいんです。

オススメのレインウエアは、こちらの記事をクリック☆


「今日は濡れてもいい!」と思えば、大胆に楽しめます。
雨の日は、子どもの五感を育てる素晴らしい機会です。大人も、忘れていた間隔を呼び覚ませます。


雨あそび5選

まずはいつもの公園に行ってみましょう。きっと誰もいないはず。貸し切りです、思いっきり遊びましょう!

■ウォーミングアップ

傘をささずにレインウエアで、全身で雨粒の感覚を楽しむ。
雨音はどんな音。
匂いはいつもと同じ?


■水たまりで、びちゃびちゃ

長靴を履いているので最強です!水たまりで足踏みして水の感触を楽しみましょう。


■(勝手に命名)トトロ遊び

  木を揺らして雨粒を全身で浴びる。ザッパーン!!
  このシーン思い出してください(笑)

画像4

①トトロ飛ぶ

画像5

②振動で、雨がザッパーン!


■カタツムリ探し

  都会ではカタツムリを探すのは難しいですが、植え込みの近くのコンク
  リートブロックなどで、見つけられるかもしれません。
  見つけたら超ラッキ!
  写真は、新宿御苑で見つけたカタツムリ。

あめカタツムリ


■傘を逆さまにして雨を溜める

アクティブ系ママ・パパ向けです。

画像3


大事なことは、「今日は濡れる日」という覚悟。
覚悟の先には、楽しいが待っています。
ぜひやってみてください。