見出し画像

#100DaysOfCode - 10日間の振り返り

プログラミング を100日間続けて行い、日々の達成をTwitterで #100DaysOfCode のハッシュタグをつけてつぶやく企画にのってみました。

【できたこと】
1. サービス2つ作りました(1~9days)
2. メンター活動実施 (10day)

FreeCodeCampが発案したようです。

日本ではプログラミング のオンライン学習サービス「Progate」さんが発信してブームになったと思います。


10日ごとに自分の成果のまとめをnoteに記録していこうと思います。

<イントロ>

まずネタをどうしようかなと思ったのですが、冴えていたのか早速思いついたようです(笑)

<1日目>

1発目勢いでサービスを作りました。
企画にのった人たちのつぶやきを見て応援したりするのを促進するためのViewer (タイムライン)です。
4.5時間でリリースしたということで100favをいただきました。

noteにも記録してるので読んでみてもらえたら嬉しいです。

<2日目>

2日目以降はしばらくバグ直したり機能改善したりですね。
どのくらい開発に時間使ったのかも記録しています。

<3日目>

なるだけ軽い修正からやって毎日更新するようにしてます。

<4日目>

キーワード検索が実装されましたね。
ゆくゆくはよく使われている言語のリスト出して、タップのみで検索できるようにする予定です。

<5日目>

デモ動画を添付して、どんな動きをするのかを分かりやすくするようにしてみました。Quicktime Playerでデスクトップ録画、スマホの操作録画をすることができます。

<6日目>

利便性の向上をコンスタントにしています。
meeemoというオンラインmemoサービスに記録してみました。


<7日目>

いきなり別のサービスを作り出しました。笑
LINE message APIを使ってなんか作りたいなと思い、即席で思いついた匿名質問サービスを作り始めました。
DB設定やLINEのwebhook通るまでの事前準備で結構時間食いましたね。
(6~8時間くらいかかったかな)

<8日目>

LINEの友達同士で質問し合うのではなく、Twitterに投稿する形に方向変換。
ほぼできたのリリースしてみました。

<9日目>

最低限欲しい機能を実装できました。
あとはユーザー増やしていかないといけないので考え中。
よかったらぜひ使ってみてください。(LINE友だち登録)

<10日目>

ついに10日目になりましたが、サービス開発ではなくメンター活動でした。
MENTAというメンター/メンティーをつなぐサービスのメンター登録したのですが、登録して1ヶ月くらいでいきなりメンティーができました(笑)

私のメンタープロフィールはこちらです。

メンティーは2人目もできました。(どうして選ばれたのか知りたい笑)
キャリア相談系でした。
初心者問わずメンティー受け入れてますのでよかったらあなたのメンターになります。お気軽にご相談してください。

<10日間のまとめ>

① Webサービスを2つも作れた
② 初メンター活動開始
③ フォロワー100人くらい増えた

10日でサービス2つなら、100日で20こ作れますね(笑)
量だけでなく、しっかり質も高めていきます。

100日間の目標は特に決めずマイペースにやるのが自分のスタンスです。
気が乗らない時はやらなくてもいい。好きなことをしていきましょう。

また20日目もnote書きます。
長文ご覧いただきありがとうございます。

Twitterやってますのでよかったらフォローください > NARI_Creator


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?