見出し画像

【勉強】毎日1冊本を読むまでになったキッカケの話

初めまして。おはこんばんにちは。25歳社会人3年目のnaritasanです。

最初の投稿なので少しだけ自己紹介をさせていただきます。

1995年横浜生まれ横浜育ち。

勉強はあんまり好きではないですが、興味のある分野にはのめり込むヲタク気質。

半年前から読書を初め、毎日続けた結果人生観が変わり、2か月前(2020.3)に転職活動を経て、第一志望だった有名なベンチャー企業のプログラミング教育事業のリクルーティングアドバイザー(RA)として内定を獲得。今年の8月から入社予定です。

noteでは書く練習と日ごろインプットしている事をアウトプットする場として活用していきます。

少しでも役に立った!と思っていただけるように書かせていただきます。

ゆくゆくは人生を変えるキッカケを作っていければと思います。

宜しくお願い致します。

-本題-

本日は、本嫌いな私が毎日1冊以上読書するまでになったキッカケをお伝えしていきます。

※ここでいう本とは自己研鑽や教養を身に着けるためのビジネス本の事を指します。

結論から言いますと、”youtubeで本の要約動画を見た!”です。

は??となった方は戻らないでもう少しだけお付き合いください。

私は上述したように、本を読むのが嫌いで24年間で読み切った数はおそらく10冊未満だと思います。(漫画は別)

しかし、現在は毎日1冊以上読むまでになりました。

その読書習慣が身に着いたキッカケは活字で読むのではなく、

本を要約し解説形式で投稿しているyoutube動画を見たことです。

youtubeに投稿されている要約動画は非常にわかりやすくアニメーションに沿って解説してくれるため飽きずに見ていられます。

メリット

・理解しやすい

・記憶に定着しやすい

・時間効率がものすっごい良い(語彙

・面白い

・思考をしながら視聴できる

・ある勉強法をすれば見返せる(次回掲載します。)

と良い事尽くし。

特に時間効率が本当に良くて、1本あたり10分から長くても25分くらいです。私は通勤中の電車で見ています。

投稿しているyoutuberの方々は視聴者を飽きさせないよう日々研究をしており、工夫を凝らしているため、毎日見ることが出来ます。

本は嫌いだけど自己研鑽したい私のような方にはぴったりです。

(note利用者にそんな方がいるのか疑問ですが、、、)

お勧めのyoutubeチャンネルとまず見ていただきたい動画

・サラタメさん【サラリーマンyoutuber】

↑これ見て人生観本気で変わった

・モチベーション紳士

↑アドラー心理学に少し似ていますが見て損はありません

・ハック大学

↑本の要約ではないですが最初に出会った自己啓発系youtuberのため載せます

・マコなり社長

→こちらも本の要約動画ではないですが、人生変えてもらった一人なので載せます。

1日1本以上見ていた私は日に日にビジネスに対するマインドセットが構築され、仕事で様々な成果を上げることが出来ました。

年功序列の会社で短期昇格はほぼありませんでしたが、通常4~5年目で昇格できる主任に3年目で昇格させると課長直々に言っていただけました。

(その前に転職成功させて退職する旨を伝えたので実際には昇格はしてません。)

これは紛れもなくyoutubeで本の要約動画を見てきた結果と言えるでしょう。

皆様にも是非youtubeで読書をしてみてください。

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。



・・・・。

・・・・・。

・・・・・・・・・。

いやいや、ちょっとまてよ。

naritasan、1日1冊読んでるって言ったよねウソつきなの?

この文章を読んでいるあなたはこう思っているはず。

すみません。

ちゃんと毎日読書するまでの過程をお伝えしていませんでしたね。

(やりたかっただけです。)

では、動画で見ることをお勧めした私がなぜ毎日読書をする習慣が身についたのか。


-要約動画を見すぎたその先に-

答えは簡単で、youtubeに投稿されている要約動画はまだ本数が少なく、

尽きたら本を読むしかなくなるからです。

今まで出版されてきた本に比べたら投稿されている動画は何千万分の1なんですよね。

つまり、3か月くらい毎日見ていると見る動画がなくなってくるんです。

するとどうなるか。

毎日学びを得て仕事や人生が楽しくなってきたのにその習慣が突然なくなると、人って面白いもので習慣を崩さないためにしっかり別の学びを得る媒体を見つけるんですよね。

私が見つけた別の媒体は要約本をアプリで見ることです。

紙の本でこそ1冊読みませんが、スマートフォンのアプリケーションには要約本が読めるものが多数あり、それを利用して毎日1冊読んでいます。

私が普段使用しているflierというアプリは有名な本から最近発売された話題の本まで要約されて掲載されています。

そのため、今まで動画で見ていた時間を読書に割り当て読む事が出来るため身についた習慣をほぼ変えることなく継続できます。

画像1

flierというアプリはプラン制で無料でも読む事は出来ますが、

シルバープランで月5冊までなら500円

ゴールドプランなら月2000円で読み放題

とコスパ最強です。一冊本を買うより断然お得。

要約内容もしっかりしており、とても優れたライターさんが書かれているので、紙の本を一冊読むより要点が絞れているためスッとあまたの中に入ってきます。そのため、「会社に着いたら早速実践しよう」と通勤中に思ったことも多々あります。実際にたくさん実践してきました。

最近では、会社は本を読んだ事を実験する場所だと思っています。(笑)

要約本を読む事で行動するキッカケを即座に作り出せるのが大きなメリットといえるでしょう。

会社がつまらん!と思っている方に特におすすめです。

flierのURL : https://www.flierinc.com/release/52

終わりに

最初の投稿で少し長くなってしまいましたが、最後までお読みいただき今度こそ(?)ありがとうございました。

本日は、毎日1冊本を読むまでになったキッカケの話と題して、youtubeで本の要約動画の視聴をお勧めさせていただきました。そして、動画が尽きた後の対策としてflierというスマホアプリを利用して、要約書を一冊読もうと提案させていただきました。

私自身、本を読んで人生が本当に好転したと実感しております。

一人でも多くの方が幸せに生きていけるように、働けるように願っております。

一緒に頑張っていきましょう。

それではまた。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?