見出し画像

何年経っても忘れない。「世界一美しい島」が私にくれたモノ。

少ししょっぱい、磯の香りが肺いっぱいに広がる。


夢に見ていた「世界一美しい島」に私はようやく降り立ったのだ。

トロントからバスを乗り継ぎ、丸2日。長かったような、短かったような・・・いやいや、やっぱり長かったなーと伸びをする。

人生で1回きりでいいや、と思う経験は20歳を過ぎたばかりなのに、そこそこ多い。


でも、ながーーーい旅の疲れも、心に巡る言葉がすぐにかき消した。

「吉村さんが切り取った風景はウソじゃなかったんだ。」


---


高校生の頃、池袋のジュンク堂最上階でふと手に取った写真集。

【草原につづく赤い道―プリンス・エドワード島の12か月/吉村 和敏】

なんて、なんて、美しい写真たちなんだろう。

最初はそう思った。

でも、次第に気づく。

美しいのは「写真」ではなくて、「島」そのものだという事に。


フォトグラファーの吉村さんはこう綴る。
自分もこの島に魅せられた一人なのだ、と。

---

画像1

眩しいくらいの青空の下には、同じくらいに蒼い海と、咲き乱れる様々な色の花々。そこに広がるレンガのような赤い土は、その島が唯一無二の存在であることを象徴しているように思えた。


ほんの6か月。

私がこの島に居れるのはそんな短い期間だけれど、1年の内最も島が輝く季節。

言うなれば、美しい島が、さらに美しさを増す季節。

なんて贅沢なんだろう。

噛みしめるように、強く思う。


島を離れ、何年かの時が経った今でも

島で過ごした日々、1日1日が愛おしい思い出だ。

目をつぶれば、あの潮の香りが蘇ってくるほどに、鮮烈で美しい島の風景。

あの時、あそこにいれた事は

なんて贅沢だったんだろう。

噛みしめるように、今でもそう、強く思う。


きっとそれは、これから何十年先の私の人生の中で、変わることはない。

いつか島にまた訪れ、記憶がアップデートされる、その時までは。


~Special Thanks to Kazutoshi Yoshimura~
草原につづく赤い道―プリンス・エドワード島の12か月/吉村 和敏



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

500円▷書籍購入 1,000円▷有料note購入 2,000円▷有料note購入 3,000円▷有料note購入 4,000円▷書籍購入