見出し画像

25歳からの肌を、キレイに保つ方法


30歳はお肌の曲がり角、なんて言われているけれど、
25歳頃からウィンカー出てるよね、なんて思ったりするこの頃。

ここ3ヶ月、久しぶりに会った友達複数名に
「肌キレイだね!何してるの?」と聞かれたので、
その秘訣を惜しみなくここに記す!


なお、私は学生時代、「肌キレイだね」なんて、言われてこなかった。
アゴの下にニキビできやすいし、毛穴の角質ケアピーリングだって、
効果がでなくて3週間でやめてしまうダメっぷり。

でも、だからこそ、手入れのしがいもあって。

社会人になり、ある一定のお金を手に入れた25歳の私は、
肌に合うものを探し、とにかく試した。


課題は、
①水分
②ツヤ感
③毛穴
である。

①水分
化粧水2度塗り!!
……では、足りない。
毎日、デイリー用パックをする。シートマスクだ。

肌の水分量は、どんな肌質の人だって、大いに越したことはない。
美容の敵は、乾燥だ。
自分に合う「50枚2000円弱」のシートマスクを探すことを強くおすすめする。

今まで私は「LuLuLun」のパックで肌荒れして、
何度もパックを諦めていたが、
「QUALITY 1st」のピンク×白を使ったら、
頬がツヤぷる&荒れなしになった。

薄め、厚め、こってりめ、さっぱりめ…など、人により使用感の好みは様々なので、
肌の回復力があるうちに、自分の好みを探しておくのが◎だと思っている。

もちろん、デート前とか、特別な日には、特別なマスクをする。
さっぱりめが好きなら、
QUALITY 1stのピンク×白
我的美麗日記の黒真珠
をおすすめしたい。
どちらもパッケージがおとなっぽの姫系で可愛いから、テンションがあがるし、
シート自体が薄くてパックおばけにならないからおすすめ。

こってりが好きなら、LuLuLun、ミノン、メディヒール。ミノンが一番こってり。
私には、まだちょっと強すぎるのかも。

②ツヤ感
ツヤ感は、オイル!!!

今までオイリー肌だったって人も、騙されたと思って、
頬にオイルを数滴塗ってみてほしい。
肌がキラキラするから。

私は無印良品のオリーブオイルが好き。全身に使うから、良品週間のたびに買い込む。
オイルの中では、わりにあっさりめの使用感。

オイリー肌だった友達もオイルを使って感動し、
「あんなにオイリー肌だった私も、オイルが足りなかったんだ……」と言っていた。

同じ無印のホホバオイルはこってり目(&値段が高い!)けど、
これも好みによって試してみるのが良いです。

③毛穴
これは私もまだ模索中だけれど、最近3週間使っている
オバジ10がいい感じ。

今までピーリング(ソルト系、暖まる系、毛穴ブラシ…)で
「とにかく除去!」をモットーにしていたのだけれど、うまく行かず。

ならば、と美容液にこだわってみたら、夫から褒められるようになった。
それだけ、目に見えて効果がわかったんだろうな。嬉しい。

前はHABAのホワイトスクワランを使っていたけれど、
私にはオバジがあっていました。
どっちも金額高いけど、出す価値あると思う。

以上、褒められ肌の秘訣を惜しみなく。
私は今、27歳。
25歳から①と②を続けていたら、同窓会で同年代の友達から
ベタ褒め&教えてーって言われた。嬉しかった!

これからも続けて行こうと思う&年齢の肌質変化に合わせて、
スキンケア考察がんばるぞ。


今気になっているのは、SKⅡ。
【SKⅡ→シートマスク→美容液→オイル】
ってケアしたら、最強な気がしています。

SKⅡの使用効果記録を書きたいな。
美肌欲、止まらない。


なお、クリームは顔にも体にも使ってません。強いて言うなら、ハンドクリームのみ!
何種類か挑戦したけれど、今のところ、クリーム合わない肌です。
肌質的に、あっさり好きなんだろうなあ。

メイク落としはミルクタイプ。
クリームタイプはズボラだから無理。オイルは落としすぎで荒れる系の肌です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?