見出し画像

頭の中を整理して、、、


最後の更新が6月だって…!?

もう4ヶ月も経っとるやん!!!



この期間で考えたことを整理しようと思ってね。

久しぶりにnoteを開いたわけですよ。



あー、なんて自由なんだ。

すらすらと書けてるよ、私。

この自由さがいいのよね、noteって。



はい、スタート。

(書きたいことをそのまま書いているので、とても読みにくいと思います。)

(先に伝えておきますからね。)




4ヶ月前の6月、Twitterの使い方に悩む


何の気なしに作ったブログのTwitterアカウント。

これがね、意味ないのか!?って感じてしまったんですよ、4ヶ月前。


2月に始めたTwitterは6月時点で4ヶ月経っていました。

私、ウェディングのブログ書いているのですが、

【ブログのアカウントで「ブログ更新しました⭐︎」ってツイートしても、ウェディングに興味があって私のブログを読む人はこの場所にはいないんだ】

って気づいてしまったんです。(いや、遅いかよ。)


よく絡んで仲良くしてくれる人はある程度固定されていたし、もうその人たちがいれば私は十分って。

これ以上ブロガーの横の繋がりを増やしたいって、思えなくなってしまったのが4ヶ月前。



そんなとき、勉強しているサロンでも、

  • Twitterは情報収集のため、学ぶため、に使うのはとても良い。

  • でも、時間の浪費に注意。

  • 横のつながりはそこそこに。

  • 本当に必要な時間の使い方を忘れずに。

こんな話をちょうど聞いちゃって。


たしかに!!!!!

ってすっごく腑に落ちてしまってね。


そうなったらね。

なんだかTwitterに使っている時間って有益な時間?意味あるのかな?って頭の中でグルグルしきちゃって。

もうTwitter辞めようかなぁなんて思ってもいた。



そんなときに!!!

あるフォロワーさんからとっても良いアドバイスをいただいて。

本当に感謝しているんです。


ウェディングのアカウントを作りました。




7月、ウェディングアカウントと掛け持ち


掛け持ちしてから思ったのが、

【ブログのアカウント、ウェディングアカウントのフォロワーさんに見られたくないな】

ってこと。


なんか、嫌じゃないですか。

ブログは“運用”しているのに、その運用の中身を見られているみたいな。


ということで、鍵をかけたんです。

鍵をかけたらもっと閉鎖的にしたくなって、フォローも一定数減らしました。

狭いコミュニティで深く関わりたいって思ってね。


でも実際は、深く関わるどころか、アカウントから離れ気味になっちゃった。

7月は自分の結婚式もあったから、私の頭の中も自分の結婚式のことでいっぱい。

ウェディングのアカウントでは自分と同じ立場の花嫁さんたちがたくさんいるから、それはそれですごく楽しくて。


一旦ブログのアカウント放置気味。ブログも放置気味。



【あぁ、私ってあっちにもこっちにも興味が散漫しすぎよね。】




収益化を考えられるようになった8月


諸事情があって、広告とか一切貼っていなかった1月〜7月までを終えて、8月中旬からいよいよ収益化を考えてのスタートを切りました。

結婚式も終わったし、また頭の中が少し切り替わった。


同時にライターも初めて、慣れるのに必死。

記事を書く依頼を受けて、マニュアルを見て、そこで知らなかった知識にまた出会い、頭の中はてんやわんや。


【あぁ、早くこの知識を持ってブログに向き合いたい。】

そう強く感じながら、とりあえずライターの依頼を必死にこなして8月を終える。


うずうず。



あとあと、ハンドメイド!!!

これにハマってた!ハマりすぎていた!

めっちゃ楽しい!もうこれずっとしていたい!

とりあえず手元にある素材分は、作れるだけたっぷり作った!

んーーーーーー。至福。




9月、ブログのリライトに集中!


もーーーーう、我慢できない!

今まで書いてきた記事の読みにくさ!

もうなんで私、こんな記事ばかり書いてんのさ!


ライターで学んだ記事構成を元に、ブログのリライトに勤しむ。

うんうん、なかなか読みやすくなってきたぞ。


きっとまた2〜3ヶ月後にはうずうずするんだろうなぁ。

そんなことを思いながら、ブログが楽しくて楽しくて仕方なかった。



と同時に、ライターは高単価の継続案件をもらって、うっきうき。

FP2級持っておいてよかったーーー!!!って初めて思ったかも。

もっともっと頑張りたい。





10月、今思うこと。


一度離れたインスタにまた戻りたくなる。

インスタでもウェディングについて発信したい。


と思ったら、やりたいことは即行動☆〜(ゝ。∂)

で、始めています、インスタ運用。

デザイン作りも行ったり来たりしながら、ほぼ毎日投稿頑張ってるんだ⭐︎



そして、収益化を考えてスタートして2ヶ月が経とうとしている今。

ゆっくりだけど、自分の力で取り組んだことに対してお金が入ってきている。

まだまだ初心者すぎるけど、それでも学ぶことが本当にたくさんある。


【これを自分の心に留めておくの勿体無くない?】


よく、

『思い出は写真に残らないとどんどん忘れてしまう』

って私は思うんだけど、それと同じ。


心で思ったこと、学んだことをただ心に留めておくだけじゃ、そのときの感情って忘れちゃう。

だからちゃんと文字に残したいって、今思っている。



うーん。続くかな。分からない!

でも今それをやりたいって思ってるから、やる!



そんなこんなで、またTwitterの鍵も外そうと思ったんです。

ブロガーやライターとしての自分の学びを、アウトプットしていこうと。

誰かに発信するわけではないけど、誰かに見られているって思っていた方がやる気とモチベーションは上がる!(気がする)



そう、この『誰かに発信するわけではない』ってのが大事。

とっっても大事!


あくまで自分のアウトプット。



そして、せっかくならこのnoteでも

こんな風にわーーーーっと書いてもいいんじゃないかってね。

また活用していきたいなぁ。




Twitterとnoteでいろんな気づきや学びを発信します(予定)

続くかはわかりません(未定)



この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?