見出し画像

ワクワクする人ってどんな人だ?

新潟生まれ新潟育ち、ブランディングプロデューサーの亀山です。

Narashika(ナラシカ)という屋号でフリーランスとして活動しています。

今日のテーマは「一緒に仕事をしたい人を自分で選ぶ」。

人生100年とかベーシックインカムが導入されるとか言われている今、仕事ってやっぱり楽しみながらやりたい!

だから、「この人と話しているとワクワクするー!」っていう人と一緒に仕事したいなと。

キレイごとかもしれませんが、せっかく働くなら、働きたい人と、楽しみながら、面白いことやりたいじゃないですか!

一緒に仕事したいと思えるワクワクする人

フリーランスとして仕事をするようになった理由の一つに、「一緒に仕事をしたい人を自分で選ぶ」ということがあります。

サラリーマンだと、一緒に仕事をする上司や先輩、同僚を自分で選ぶわけには行きません。

それに、亀山の場合はサラリーマン時代に担当したお客さんも自分で選ぶことが完全にはできませんでした。ルートセールスの部分もあったので。

つまり、あくまですでに存在するチームに自分が入って、すでにお客さんになってくれている人に対してサービスするっていうスタイルの仕事をしてきたわけです。

だから、温度感も価値観も全然違う人達がチームを組んで仕事を行うことになります。

やりたいことや向いている方向がそれぞれちょっとずつ違っていて、100%の力を発揮できていない感じ。

そんな感じで一緒に仕事をする人を自分で決められてないことに違和感を感じて過ごしてきたことで、独立してからは自分で仕事のパートナーを選んでます。

「この人と一緒に仕事したい」「この人となら楽しそう」っていう感情を大切に。

で、やっぱりこういうスタイルで働けるようになると、楽しいしストレスは減りますよね。

忙しくもなるし、プレッシャーも半端ないけど、楽しい。

楽しいっていうより、愉しい。

志を持っている人ってワクワクする

で、最近改めて思うことは、志を持っている人ってカッコいいし、話を聴いているとワクワクするっていうこと。

その人がどんな業界でどんな仕事をしているか、どれくらいの売上規模なのかは関係なくて、どれだけの温度を持ってやってるか。

「これをもっと面白くしたいんだよ!」「5年後にはこんなことを実現したくて!」っていう風に、前を向いていて熱を帯びている人。

そんな人に「ワクワクするなー」って改めて思うんですよね〜。

カッコいい。

やっぱり、どこまでいってもやらされている人は、没頭して前のめりで仕事をしている人にはかないません。

「自分がやりたい」「自分がコレが好き」「自分の感覚でこうしてみたい」

そんな風に、自分の考えや想いがある人って輝いているし、とてつもないエネルギーに満ちています。

そりゃ一緒に仕事したいってなりますよね。

逆に、"仕事をこなしている"人っていると思うんです。

自分がやりたいからではなくて、あくまで生活費を稼ぐために労働している人。

仕事をすることで給料をもらって、家族を養っていくことは必要だし、それができていないとダメなことは明らかです。

ですが、「仕事=生活費を稼ぐため」っていうのって、すごいもったいないと思うんです。

1日の中で仕事をしている時間てとても長いし、楽しみながら仕事ができたら良くないですか?

で、実際に楽しみながら自分のやりたいことを実現するために頑張っている人もいっぱいいます。

そんな人と繋がりたいし、サポートしたい。って思うんです。

人それぞれで考え方があるし、仕事に対する捉え方もそれぞれ。

それはそれで良いのですが、亀山が一緒に仕事したいって思える人は、志を持って、前を向いてる人。

だって、ワクワクしちゃうもん。

自分はどうだ?

一緒に仕事をしたい人を自分で選ぶなんて贅沢なことですよね。

だったら、自分だってその人にふさわしい人間にならないといけません。

ノリだけで仕事がうまくいくことはありませんから。

だから、「この人と一緒に仕事したい」って思ったら、自分にできることを必死に考えて、足りない知識を本で補ったり、情報を集めたりしてます。

まだまだ全然足りていないし、がっかりさせてしまうこともあるかもしれません。

でも、それですらもワクワクに変えられたら最強だなとも思います。

だって、自分で「この人と仕事したい!」って思って、行動を起していることって、チャレンジしている証拠なので。

たとえすぐには上手くいかなくても、「こうやったら上手くいかないんだな」っていうことを学ぶことができます。

何もチャレンジしていない場合を比べたら、その差はエグいはず。

だから、これからも「ワクワクするなー」っていう人と出会ったら、ロックオン!

「自分には何ができるかな?」「何が足りない?」「一緒にやったら面白いことは?」っていうことを必死に考えて絡んでいこうと思います。

もし亀山からしつこく連絡が来るようになったら、ぜひ絡まれてやってください!

まとめ

・フリーランスとして一緒に仕事をしたい人を選んでるゼ
・一緒に仕事したい人は話しているとワクワクするぜ
・その人と一緒に仕事ができるようになるために努力するゼ

一緒に仕事をする人を選ぶなんてキレイごとかもしれません。

ですが、人生100年と言われている時代です。

ベーシックインカムが導入されて働かなくても生きていけるかもしれない時代です。

そんな現代で、仕事にワクワクを持ち込むことってキレイごとでしょうか?

亀山は、与えられた仕事をこなして給料を得るよりは、自分で仕事をつくって暮らしていきたい。

だから、一緒に仕事をする人は選んでいきたいんです。

もっともっと、成長するぞー!!!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

それでは!

ブランディンプロデューサー
Narashika
亀山友貴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?