見出し画像

British Journal of Visual Impairmentに論文が掲載されました☆

プロジェクトが動き始めてから間もなく2年。

ようやく1つの成果として世の中に送り出すことができた論文。

テーマは「眼科での障害告知における情報提供に関する研究」。

患者界隈では、眼科では何も情報を提供してもらえなかったというのはあるある話。だけど、そのあるあるって本当なの?全体を調べてみたら結構情報提供してもらっている患者さんもいるのでは?、日本の眼科医療をよりよい方向へと導くには我々に一体何ができるのか?そんなことを真剣に語り合った12月のある夜の出来事が出発点。

ここまでくるのに紆余曲折、色々とあったなぁ。私にとって初めて英語で書いたデビュー論文。きっと、語学的な観点からは至らぬ点も多々あろうかと思いますが。

一番うれしかったのはジャーナルの査読者の方から、

「この研究は世界中のすべての眼科医にとって大切な知見だ」

と評価していただいたこと。私ももっと広い視野でもっと社会に貢献できるような研究ができるよう頑張ります!

Risa Nara, Yukie Sato, Yusuke Masuda, Masamitsu Misono, Koichi Tanida(2021)Study on information patients with vision impairment receive from ophthalmologists in Japan. British Journal of Visual Impairment.1-7.

https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/02646196211038132


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?