マガジンのカバー画像

奈良のトリセツ

47
奈良の事を楽しく解説
運営しているクリエイター

記事一覧

世界遺産6社寺巡り行ってきた!

世界遺産6社寺めぐりしてきました! 私は常々、国宝や重文という「お墨付き」をあまり重視し…

忠内香織
2か月前
10

衝撃!奈良県がない時があった!

奈良県が一時消滅していた!という衝撃的なことをご存知でしょうか? 「奈良県」の名が初めて…

忠内香織
2か月前
18

世界遺産6社寺ぜんぶ行っとこう!

『古都奈良の文化財』というタイトルで世界遺産が認定されて25周年を迎えました。 これを記念…

忠内香織
2か月前
6

奈良変態 失格

唐招提寺さんの涅槃会に参拝してきました。 唐招提寺さんというと、あの鑑真和上が開いた御寺…

忠内香織
2か月前
18

梅の名所月ヶ瀬 梅は生存戦略だった!

奈良で梅の名所といえば月ヶ瀬村奈良に月ヶ瀬というところがあります。 梅の名所で、見渡す限…

忠内香織
2か月前
10

千の御手はすべてを包む

念願の葛井寺ツアー 行ってまいりました!! 観音さまをめぐる『西国三十三所観音巡礼』とい…

忠内香織
2か月前
8

アツイ!月ヶ瀬と八代亜紀

奈良に梅の名所として有名な「月ヶ瀬梅林」というところがあります。 ここに、あの演歌歌手の八代亜紀さんの記念碑があるのです。 八代さんは『月ヶ瀬小唄』という楽曲をリリースしており、実際に月ヶ瀬にやってきて歌を披露されたこともあるとか。 その時に梅の木を記念植樹もして、今も残っています。 植樹の時にサイン色紙も書いてくれて、記念植樹した梅の木のそばに飾っていたのですが、それから40年以上経ってサインペンで書いていたサインが消えてしまって((T_T))別の方が代筆したものが

奈良公園の青い宝石

奈良公園 野生動物の鹿がまぢかで観察できるすごい所ですが、青い宝石があるのをご存知ですか…

忠内香織
1か月前
11

アカデミー賞 山崎監督のスピーチがくれたもの

2024年「第96回アカデミー賞」授賞式で、山崎貴監督の『ゴジラ-1.0』が視覚効果賞を受賞。 宮…

忠内香織
1か月前
8

奈良 大文字の送り火

奈良では夏の風物詩となっている「大文字の送り火」が毎年8月15日にあります。 高円山という…

忠内香織
8か月前
6

高円山の大文字送り火 勤躁和尚

奈良 高円山で行われる『大文字の送り火』 中心となってくださっているお寺が大安寺さんです…

忠内香織
8か月前
3

世界遺産 古都奈良の文化財

奈良市内の世界遺産を巡るチケット発売! なんかすごいものが発売されるそうですよ~ https…

忠内香織
8か月前
1

烽(ひふり)~狼煙の話を聞いてきた!

2023年8月20日(日) 奈良の中央公民館で、奈良大学の相原嘉之先生のお話を聞いてきました。 …

忠内香織
8か月前
5

古都奈良の文化財 世界遺産認定25周年!!

世界遺産 奈良の文化財 25周年!! 1998年、8つの資産で構成される「古都奈良の文化財」が世界文化遺産に登録されました。 それから早いものでもう25年も経つのですね。 奈良では記念事業が立ち上がり、関係する社寺の共通拝観券の発売や、夜間参拝などが始まります。 総合サイトはこちら https://kotonara25.jp/ 【6社寺共通拝観券】 これまで色んな企画がありましたが、6社寺の共通拝観券なんて初めてですよーー 価格は5000円。 来年の3月末ま