見出し画像

季節を感じる 七夕

先日の7月7日、あらんの家では”七夕”ということで、リビングに七夕飾りをかざりました。

少しでも季節を感じられるように…

と、お正月にはおせちを準備したり、クリスマスに飾り付けをしたり、季節ごとに、100円ショップなどで手軽に手に入る材料で飾り付けをする、あらんの家の職員。

短冊に書いた願い事は、恥ずかしくて言えなかったり、「来年には自立していたい」「幸せになりたい」など様々。
普段は言えない事も素直に話せたり、子どもたちと振り返りが出来たり、季節の行事は、子どもたちの思いがけない一面を発見できます。

あらんの家を退居した後も、毎年、季節を迎えた時に、今日という日が良い思い出となりますように。


読んでいただきありがとうございます! 私たちの活動が、より多くの人に知って頂けたら嬉しいです。 頂いたサポートは、子どもたちのために大切に使わせていただきます。