見出し画像

朝から長女(3歳)とのけんか。学びしかない。

朝から長女(3歳)とけんかした。
「お絵描きしたいの」という長女に「画用紙持っておいで」といったら、「おかあしゃんのアイパッドで描きたいの」と言う。これには結構身構えてしまう。

ついこないだ私がお絵描きアプリ『Procreate』でイラストの練習をしているところを長女に見つかってしまった。

案の定、「みせて!みせて」「かーしーてー!」「あやちんも描きたいの」と奪う姿勢100%で隣に座ってきた。

「はいどうぞ」と新しいキャンバスを立ち上げ真っ白い画用紙のような画面に好きなものを描いていいようにした。ペンと色の選択を教えて「描いてどうぞ?」と促すもどうも不満げ。

「?」と思っていると長女はスワイプして作品一覧に移り、私が描いたイラストをタップした。そしてペン(黒の太いの!)で上から描き始めようとした。

「ちょ、ちょ、ちょ!これ、お母さんの絵!上から描かないで~!」と叫ぶと、「だって、あやちんこの絵に描きたいんだもん」と言う。
なんだ?真っ白な画面じゃなんでダメなんだ?どうしてこれからインスタにアップしようとするイラストじゃなきゃだめなの?

押し問答したけれど長女の決意?は変わらず。。やむをえない、描きたいと言っている私のイラストのレイヤー(デジタルイラストを描く際に使う透明フィルムみたいに使う層のこと。何枚も層を重ねてイラストを完成させる)を増やして私が描いたものに影響をうけないようにした。

ただし、自在にスワイプできる長女(さすがYoutube操作が出来るだけある)が他のイラストを選んで描き始めた時にそばにいないとレイヤーを追加せずに描き進められる場合がある。それは避けたい、、、

楽しそうに1本のペンで何色も何通りのペンで描いているのでこれはこれでよかったよね、、と思いながらその時は長女のそばにいた。
他のイラストを選びたがっているときはその都度そのイラストに新しくレイヤーを重ねた。

そして今朝、「お絵描きしたいの」と言ったとき。朝8時過ぎで保育園登園まで30分もない、私はまだ着替えもしていないし次女にミルクと、長女の髪を結わなきゃというコアタイム。

「真っ白な画面ので描いてね。他の絵には触っちゃだめよ」と言い残し新規キャンバスを立ち上げ他のやることに追われた。数分後、洗濯物を干し終わって長女の様子を見てみると…

私の描いたイラストに描いてるー---!!
「あー--!!」と大声を上げiPadを取り上げて確認すると、そりゃ新しいレイヤーを作っているわけもなく、イラストと同じレイヤーに描いていた。

長女はやってしまった…の顔をしていたけれど私は「なんで描いちゃダメって言ったところに描いてんのー---!」と大声をあげてしまった。

…今思えば、私がもっとちゃんと対策していればよかったのです。
・描いているときは横にいる
・いたずらしてほしくないイラストにはロックをかける
・なんで描いてほしくないのか冷静に説明する
・そもそもなんでイラストの上に描きたいのかを聞き取る
とか。

考えればたくさん出てくる今回のことへの解決策。長女は朝から大泣きだし、なんなら私も頭ごなしに怒ってしまったこととイラストがダメになったことで泣きたいしで朝から疲労。。。

「あやちんはひとつだけ悪いこ、おかーしゃんはおこってたくさん悪いこ~!」と泣きじゃくる長女に、なんでよと思いつつ「たくさん怒ってごめんね」と言うと長女も「ごめんね」と言ってくれた。

頭ごなしに怒っても何もいいことない。
アンガーマネジメントで読んだことも今日は発揮できなかった。次はちゃんと冷静になれるかしら。

長女がデジタルイラストをまた描いてくれるかしら。怒られっぱなしで嫌になっちゃった~とかになったら嫌だな。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最後まで読んで頂きありがとうございます。夫さんが思う存分農業が楽しめるように私も好きなことでサポートしていきたいと思っています。頂いたサポートは今後の活動に充てていきます!