見出し画像

【ネコばなし】家ネコの姿が突如見えなくなったはなし

 昨日の夜、とてつもない疲れに見舞われた。夜6時ごろ、どうにか我が家のガールズにチャーハンを作り、仕事から帰ってくる夫さんと私の分の夜ご飯を作らなくては…というタイミングである。

 毎晩家の中で唯一暖かいリビングでのんびりしている家ネコしーちゃんが見当たらない。外に出たのかと玄関を開けて呼んでみるけれど昨日は雨(まさかの雪ではない)で出歩くはずもない。寒いし。

 キャットフードをがさごそ振ってみる。いつもならこの音でどこからか姿を現すのに、出てきたのは相棒のクロネコ。君が家の中にいるのはわかっている。しーちゃんが気がかりだ。

 ちなみにクロネコの方は3歳の元気ネコなので、外に行っても見当たらなくてもそんなに心配していない。トイレも家の外でして、家の隣の蔵で雨宿りも出来る頼もしい子なので一晩帰らなくてもまぁ大丈夫、と思っている。

 問題はしーちゃんだ。見た目こそ全然変わらないけれどしーちゃんは13歳を超えた長老なので、最近はよっぽど驚いたときじゃないとしゅたたたたと駆けたりしない。家の外に出ても軽く散歩して日向ぼっこして毛づくろいをしている。

 寒い日はひたすらこたつの中にいるしーちゃんが雨の夜に外にいるはずない!と思いつつ保育園から帰ってきて玄関を開けたタイミングで出たのかも…それで雨に濡れないよう蔵にいるのかも…と雨の中蔵まで探しに行った。

 蔵の前まで行くとまだ雪がたくさん残っている雪の地面に足跡っぽい穴が開いている。しーちゃん⁈と思い「しーちゃーん、いる~?」と声を出してみる。…無音。夫さんの農作業道具ばかりの蔵をiPhoneのライトだけで見回るのは心もとないな、とぶつくさ思いながら中を照らしたけれど、やっぱりしーちゃんがいる気配はない。

 家に戻って今度は屋根裏に上ってみる。よくクロネコが遊び場として駆け回っている場所だけど、しーちゃんが何かの理由で降りられないのかも⁈と不安になりながら暗い屋根裏へ。一周したけれどしーちゃんの気配はない。

 トイレ、洗面所、お風呂場をのぞき、洗濯機の中も見てみる。使ってない和室、子供部屋、キッチンの隅、縁側ものぞく。…いない。

 寝室で障子を開け、クローゼットも開ける。いない。ベッドの掛け布団の上で寝ていることもあるけれど、リビングが暖かいならそっちにいるはず。 
 
 もう一度リビングに戻り、こたつの中を見て、ソファーのクッションをひっくり返す。ガールズに聞いても見てないとのこと。

 ごはんの音にも反応ないし、家の中じゃないならこの寒い中いったいどこへ…とため息をついた後、薪ストーブに置いているやかんのお湯が沸いたので湯たんぽを取りに寝室へ。

 布団をまくるついでに掛け布団を整えようとばさっとやろうとした瞬間、ばさっとしなかった。何か重しがあるのだ。「まさか」とめくるとしーちゃんが「起こされた」と渋い顔をしてこっちを見ていた。

 家の中で熟睡してたのかーい!と思わず突っ込む私。だってしーちゃんは
・夜はリビングにいる
・キャットフードの袋の音に敏感
・夜ごはん時寝ないことが多い
なんだもん。なんで昨日はいつものこと全部に該当しなかったのよ。

 見つかった瞬間疲れがどっと出てしまって、一気に夜ご飯をつくるパワーがなくなってしまった。どうにかせいろで冷蔵庫にあった野菜と肉を蒸して、夫さんにおかずを食べてもらった次第である。


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

最後まで読んで頂きありがとうございます。夫さんが思う存分農業が楽しめるように私も好きなことでサポートしていきたいと思っています。頂いたサポートは今後の活動に充てていきます!