子どもたちと離れた生活ももうすぐ2ヶ月

4月初旬から別居しました。最初は自宅のすぐ側にウィークリーマンションを借りて住んでました。別居理由とは別に、子どもたちになんかあったらすぐに対応できるようにしたくて…。何もなかったのかあったのか分からないまま1ヶ月が過ぎました。

ウィークリーマンションは前提が当座の場所だからせまい部屋にポツンと暮らしてました。食べ物はコンビニから調達していました。スーパーに行ったら顔見知りに会うだろうから世間話なんてお断りだったので。

ウィークリーマンションは身ひとつで生活を始められるよう洗剤とか食器とか大方のものが揃っているのでその分割高でした。このまま2ヶ月目に突入するのは自宅のローンを抱え、離婚という答えを出すまで妻と子どもたちの生活費という固定費を考えると割高どころかアウトでした。それで引越しました。

引越ししたのは電車でもういた場所から1時間かかる別のウィークリーマンションです。そこに決めた理由は安かったから。電車の終点駅が最寄駅です。でも最低限の必需品は揃っているので生活を始めるのはなんにも不自由なかったです。

今は人目を気にすることは全くなく、初めて住む街のせまい部屋で静かに生活しています。

部屋を掃除すると気持ち良いです。同時に、以前家族と暮らしていた自宅の汚い部屋の写真を見ると、よくこの部屋に住めていたなあと思います。ずっと部屋を掃除しない妻と一緒にいて、いつの間にか汚い部屋にいても気にならなくなっていたんです。久しぶりにその写真を見て部屋があまりにも汚くて驚きです。よくもまあこんなに汚くてできたものです。

最近散歩するようになりました。私は家族で散歩したかったけど妻に嫌がられて出来なかったのでひとりで散歩しています。天気が良い日に1時間歩きます。知らず知らずのうちに、顔が上向きになり空を見るようになりました。まっすぐ前を見て歩いていると、遠くにいつの間にか雲の形みたり、月がうっすら出てることに気づきます。以前は下ばかり見ていました。空って透き通っていてきれいなんですね。

そういえば私は体調が良くなってきていることを実感しています。たった2ヶ月前、このまま妻と一緒にいたら私は過労とストレスで殺されると思い、別居という行動に移して、今、良かったとおもっています。良かったこと、悲しいこと、憤ること、いろんな感情は入り混じりぐちゃぐちゃですが、トータルで良いことが圧倒的に大きいです。

これから妻と話して、子どもたちのこととかお金のこととか妻と決めていきます。ふたりで話しても解決に至らないことは今までの積み重ねで分かっているので、弁護士を頼みました。

いまは子どもたちに会って話したいです。子どもたちが私の気持ちを理解できるか共感するかや反発するかわかりませんが、私が子どもたちを大切にしていることは伝えたいです。

世の中が変化して、人も否応なしに変化を求められます。自分が変わらなくても周りは変わるでしょう。そうしたら考えとか価値観が変わることはあって当然だと思います。

もし自分が苦しくて、苦しさを減らす努力を何年も続けて、それでもその苦しさを減らせず、ずっと味わうことが無理だと思ったら、その時は明日を来ることを楽しく思えるような生活に切り替えるために、一歩踏み出したいです。勇気がいるし、私が重んじていた見栄や体裁なんてものは崩壊しますが、自分らしさを取り戻せます。

未来の自分に元気をプレゼントしたいです💐

読んでくださってありがとうございました😌
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?